コラム

男性100人に調査!電車内で化粧をする女性、あり?なし?

  • クリップ
男性100人に調査!電車内で化粧をする女性、あり?なし?

賛否両論ある「電車内でのメイク」。「個人の自由」と言う人もいれば、「いや、マナー違反だろう」と言う声も聞きます。男性はどう思っているのでしょうか? 男性100人に、「電車内で化粧をする女性、ありorなし?」を聞いてみました。

Q.電車内で化粧をするってあり?なし?(特急、新幹線などを除く)

あり:35人
なし:65人


やはり、過半数以上の人が「なし」と答えました。異性から見ても、車内でメイクをしている女性の姿には違和感があるようです。それぞれの意見を聞いてみました。

まずは、「あり」と答えた人の意見から。

自分は気にしない

・「化粧していることによって他人に迷惑がかかるわけでもないし、何をしようとその人の勝手だと思うから」(27歳・会社員)

・「急いでいるのだったら仕方がないと思う。そこまで抵抗はないです」(33歳・会社員)

他人に迷惑をかけなければ「あり」

・「電車内が混んでいなかったり、座席の隣に誰も座っていないような場合であれば周囲の人に迷惑はかからないと思うので問題ないと思います」(51歳・会社員)

・「お化粧はエチケットだから公衆の面前でするものじゃないという意見を聞いたことがあるが、私は時間の有効活用でいいと思う。メイク道具を座席に置いていたり、粉が舞ったり、人の服を汚したりしなければ問題はないと思う」(29歳・アルバイト)

もっと迷惑な人もいる

・「あまり気にならない。それより物を食べる人とか、酒を飲み始める人のほうが気になる」(36歳・自営業)

・「正直それに匹敵する迷惑な人も多いし、見たくないならその女性を見なければいいだけの話」(31歳・自営業)

「迷惑をかけなければ」という条件つきの人が多かったようですが、特に気にしない人もいて、逆に「女性がきれいになるのはいいことでは?」という意見も見受けられました。
ちなみに、「あり」と答えた人は女性100人に聞いた時よりも多いという結果が。男性のほうがわずかではありますが、車内のメイクに関して嫌悪感が少ないようです。

次に、「なし」と答えた人の意見をご紹介しましょう。

化粧品の粉や香りが迷惑

・「パウダー類は周りの人の服に飛ぶのでナシ、口紅やマスカラは揺れ等で万一隣の人についたら大迷惑なのでナシ。みっともないとか、そういう理由じゃない」(34歳・会社員)

・「化粧品のきついニオイが車内に充満するので避けて欲しい。混雑している電車内では、揺れにより化粧品が服に付いてしまうこともあり大迷惑です」(40歳・自営業)

女性らしくない、だらしない感じがする

・「だらしない印象を受ける。女性にはきれいでいてほしいと思うが、変身の様子は見たくない」(34歳・会社員)

・「男性から見ていてあまり美しい風景、振る舞いではないと感じますね。なしです」(43歳・会社員)

・「知らない人ばかりの空間であっても、女性らしく節度ある行動をしてもらいたい」(37歳・会社員)

マナー違反だと思う

・「常識的になしでしょう! 他の乗客の迷惑(不愉快な思いをさせたり)をもっと考えなきゃ! そのうち着替えやら、自宅感覚の奴が現れますよ」(48歳・会社員)

・「電車という公共交通機関において化粧をするとは言語道断。見ていると不快になるし、電車内で化粧するなら、その分早く起きればよいだけの話だ」(19歳・学生)

10代から60代まで幅広い年齢層で、「なし」という声があがりました。男性から見て、女性のメイク姿は幻滅してしまうものでもあるようです。パウダー類の被害も、男性のスーツの場合はかなり深刻ですよね。最後に、目撃したことのある「驚きのメイク女性」のエピソードを聞いてみました。

・「自分の隣の席で髪をとかし始めた女性がいて、抜けた髪がこちらに飛んでくるのでびっくりしました」(51歳・会社員)

・「電車が揺れて、口紅が鼻に入ったコントみたいな人がいました。笑いをこらえるのが大変でした」(48歳・会社員)

・「田舎の電車内ですが、地べたに座って椅子をテーブルがわりにして、化粧道具を開いていた。びっくりしたというより引きました」(37歳・会社員)

・「結構美人なのにファンデや口紅を塗るときにすごい変顔になっていたのには驚きました」(38歳・アルバイト)

アンケートの中には「もう普通になっている気がするので“あり”」という意見もありました。時代によって常識も変わっていくのだとは思いますが、やはり過半数の人は「電車内の化粧」に抵抗があるのが現状。不快に思っている人がいる以上、ある程度の配慮は必要と、心得ておきたいですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© oka - Fotolia.com

元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...