コラム

夫婦円満のために!?知らなきゃコワーイ「慰謝料」事情

  • クリップ
夫婦円満のために!?知らなきゃコワーイ「慰謝料」事情
当たり前に幸せであると、日常に刺激が欲しいもの。「昼顔」「同窓会」「失楽園」・・・不倫をネタにしたドラマは密の味♪あぁ・・・「結婚している私も、もうひと花咲かせたい!」と思ってしまうこともあるかもしれません。

でも、ちょっと待って!現実はドラマみたいに、キレイじゃない。ドラマでは、生々しい慰謝料のことにはあまり触れていませんが、現実の不倫事情は「慰謝料劇場」が多発中なんです!今回は、そんなリアルの慰謝料ドタバタ事情をご紹介。

言ったもん勝ち!裁判にせずに、示談で慰謝料

私が聞いている慰謝料劇場は、ほとんどが示談です。不倫の証拠があがっていれば明白ですし、慰謝料の相場も判例もありますから、裁判までしなくても結果が見えているのですね。
でも、実はこんなケースでも慰謝料が発生しています。

■20代の女性・Aさんが慰謝料を払ったお話
「私、慰謝料300万払ったことがありますよ~」
え?300万!?・・・お若い女性だったので、私は耳を疑いました。しかも、払ったのは彼女が19歳の時だそうです。

彼女はその頃、ある男性と付き合っていたのですが、付き合っている間にその男性は別の女性と結婚。にもかかわらず、結婚後もその男性と関係を続けていたのです。それが奥さんにバレて・・・慰謝料劇場に突入です!!

彼が結婚した時点で、きちんとお別れすればいいのに!と、誰もが思いますよね。でも、現実はそんなに簡単ではないのです。好きになったら盲目。ベッキーが、彼を既婚者だと知らずに好きになって付き合って、事実を知ったあとも関係を断つことはできなかったように。

別の女性と結婚する、となっても、「親同士で結婚が決まっていて仕方なくなんだ」「結婚しても君との関係を続けたい」な~んて、好きな男性から言われたら、いけないことでもその言葉にすがりたくなるのが女心というものです。

「私は何も知らなかった!」と言えばごまかせたものを、19歳の彼女は奥さんに問い詰められ、あまりの剣幕におののいて、結婚したのを知っていながら関係を続けていたことを告白してしまったんです!

奥さんは弁護士を雇って、彼女に慰謝料300万を請求します。19歳の女性が300万を払うというのは、相場的には高いのです。きちんと裁判をすれば、実はそんな金額にはならなかったかもしれません。でも、いけないことをしてしまったのは事実。彼女の親も責任を感じて、300万を払うことにしました。「悪いのは自分だし、奥さんが怒りまくってるから、そうするしかなかったです・・・」とAさんは言っていました。

■20代前半の女性・Bさんが慰謝料請求したお話

Bさんは、3年ちょっと同棲状態にあった彼氏に浮気をされてしまいます。浮気といっても、彼は別の女性に気持ちを奪われた程度で、性的関係はありません。しかし、Bさんは許せなかった!!その男性は、Bさんと暮らしているのを『お姉さんと暮らしている』と嘘をつき、新たに恋した女性にアプローチしていたんですね。それを、周りからの噂で知ってしまったのです。

「もう、その時は、頭に血がのぼりました。ひどい状態になって、どうしていいかわからなくなって・・・」。彼女は精神的に病んでしまい、自殺未遂をしてしまいます。命は助かったものの、しばらくは立ち直れない日々が続いたそうです。

そんなある日、【3年以上一緒に暮らしていれば事実婚が成立する】ということを知り、慰謝料を請求することを決意。結局、彼女の父親が男性の親と話をし、慰謝料100万円を支払ってもらって示談したのだとか。

『法的に慰謝料が発生する行為=不倫』とは、性的な関係を持ち、それを繰り返していた場合を指します。しかし、Bさんのケースはそれに当てはまりません。Aさんのケースを見てもわかるように、慰謝料は「浮気されたほうの感情の代償」として支払われているのです。慰謝料の相場がどうの、法的にはどうの・・・といっても、浮気したほうは罪悪感があるわけですから、浮気された側の言い値と言い分に従うハメになるケースもあるようです。

慰謝料の相場は?どうなったら払う?


では、慰謝料の相場とは一体いくらくらいなのでしょう?実際は、支払うほうの経済状況が考慮されるので女性は100万~300万程度、男性も100万~500万程度が相場のようです。そして、きちんと証拠があることが前提。実際の性的現場、二人で宿泊したレシート、浮気の写真などが必要になります。あとは浮気した本人の自白でもいいでしょう。

なので、本当に「慰謝料をとりたい!」と思ったら、証拠を押さえるのが大事です。最近では、浮気を発見したら冷静になり、復習も兼ねて証拠をとるまで相手を泳がせるケースもよくあるようですよ。

私の知人のCさんは、自分が留守の時に奥さんが男を家に連れ込んで性的関係を持っていることを知りました。その男性にも奥さんがいたので、W不倫というやつですね。すぐにベットルームに監視カメラを仕掛けて現場の動画をおさえたCさんは、内容証明とともに奥さんの実家と、浮気相手の家族に送りつけたそうです。Cさんは結局、奥さんからは慰謝料200万、相手の男性からは慰謝料500万をもらって離婚しました。

ここで注意したいのは、Aさんのケースでもわかるように、『慰謝料は、浮気した相手からもとれる』ということ。自分は独身でも、うっかり、既婚者と恋愛してしまうと大変です。

Cさんのケースには続きがあり、浮気相手の男性の奥さんも、「Cさんの奥さん」と夫に慰謝料を請求して離婚しているので・・・お二人とも二重で慰謝料を払っているのです!W不倫は怖いですね!うっかり浮気しちゃって、しめしめバレてないわ~なんて、泳がされてるのに気がつかないでいると、大変なことになってしまうのです。

慰謝料の話題で夫婦円満!


さて、以前、我が家ではこんな慰謝料事情をネタにして旦那と盛り上がっておりました。そんな時、「じゃ、俺ら浮気したらどうする?(笑)」という感じで、架空の話を冗談交じりでしゃべったのです。

そこで合意した結論!
・私が浮気をしたら100万払って許してもらう。旦那が浮気したら200万払って許してもらう。
・定義は2回以上、性的関係を持った場合。
という取り決めをしました(笑)。

この話を、知り合いにした時は「許すの前提なんだ~!」と驚かれましたが、今さらそんなことで別れたくないという気持ちが、私達にはあったのですね。

さてさて、この取り決め、実は、結構役に立ちます。「んじゃ、今後は浮気したいって思った時は、この女に200万払っていいかどうか、きちんと考えてね」と言ったら、「そう考えたら、浮気できねーわ!」って展開になりました。

実際、私自身も100万払ってでも、ひと花咲かせようとは思いません(笑)。そんな男性見当たりませんね。もし、不倫の関係を求めてくるような男性がいたら「私に100万払ってください」ってネタも言えるようになりました。人の金銭感覚はそれぞれなのですが、普通の感覚だとなかなか支払う気にはなりませんよね。

このように、慰謝料事情を夫婦でネタにすれば、夫婦円満に変換できます。日々、話題に困ってるご夫婦がいたら、地雷になるかもしれませんが、さわやかに話せれば、うちのような結果が舞い込んでくるかもしれませんよ。

今日も、読んでいただきありがとうございました。
ホステス歴18年のマリッジコンサルタント。早稲田大学教育学部在学中から夜の世界で3万人を接客して得たコミュニケーション術を教え、結婚後も本音で話せる笑顔の夫婦をプロデュースしている。婚活パーティのお世話、婚活セミナー、個別コンサルから結婚相談所まで、さまざまな婚活ツールで独身者を全面サポート。自身も、出会って10年の夫と幸せな夫婦生活を営んでいる。
↓↓1年以内に結婚できる会話術を無料公開中↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/marriage7
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

happydaimamaさん

7274206

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ひこまるさん

10771101

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫