コラム

ママたちの嘆きを聞け!産後の体、一番変わったのはココ!!

  • クリップ
ママたちの嘆きを聞け!産後の体、一番変わったのはココ!!
出産経験ありの既婚女性100人に聞いた、産後の体型変化。かわいい我が子が出て来たんですもの、できれば目をつぶっておおらかに対応したいものですが、なかなかそうもいかないのが女心なんですよね…。

やっぱりおなかにキテます!

・「おなか周りの脂肪。出産前はちょっと運動したりすれば引っ込んだりしたけどどう頑張っても一度伸びきった皮についた脂肪は落ちる事がないので。最初は必死になって落とそうとしたけど無理と分かってからあきらめました」(33才・専業主婦)

・「おなかの皮が伸びたことです。もともとスリム体型だったから、妊娠中もおなかだけ出ていたのですが、その出てた分だけ、いまは肉割れのように皮が伸びます。毎日、お風呂に入るときに見てはショックを受けています…」(20才・専業主婦)

・「帝王切開だったので、傷が痛むからとガードルもせず引き締めなかった結果、痛みがなくなってケアを始めたときにはすでに遅し。後悔先に立たず、です」(43才・専業主婦)

・「帝王切開の傷がくっきり! もうビキニは着れません。それより、おなかに力を入れるとぱっくり開きそうな気がしてなんだか怖い」(48才・専業主婦)

・「下腹部が変わった。出産前は、へその下が少し丸みを帯びているくらいだったのに、産後は下っ腹と呼ぶのにふさわしい丸みになった。皮が1回伸びたからか、空腹時と満腹時の大きさがワンサイズあがる勢いで変わるようになった」(43才・会社員)

妊娠中、大きなおなかに見慣れてしまったものだから、産後もそれほど気にならなかったり、赤ちゃんの世話で体型戻しどころではなかったり。確かに一度ふくらませた風船は、空気が抜けても元の風船には戻らないですもんね…。

巨乳化のそのあとにやってくるもの


・「妊娠してから豊満なバストになってウキウキ。出産後も母乳の出が良く形も良かったのに、断乳したとたん、しぼんで垂れた哀れな形になってしまった」(55才・パート)

・「100%母乳だったため、張ったりしぼんだりを繰り返したからか、たるみは悲しいものがあります」(55歳・専門職)

・「ピンとはりのある胸で、ブラをしなくても谷間ができるFカップだったのに、授乳が終わると、胸がよぼよぼに垂れてしまいました」(28才・パート)

・「出産後母乳をあげている間は巨乳になり、それが終わると花が枯れるようにバストがしゅーんと下にさがりました」(50才・会社員)

授乳期の巨乳化! よく出るおっぱいはもちろん赤ちゃんのためでもありますが、おっぱい星人の旦那様を喜ばせたり、鏡に映った自分の姿にうっとりしたり、大活躍してくれたんですから、お役御免のあとはゆっくり休ませてあげたいものです。

立派な腰回りにおなりになって

・「妊娠中がっちり赤ちゃんを守ってくれていたらしい骨盤が完全に変わりました。出産前にはいていたズボンはもうはけません…」(41才・専業主婦)

・「おなかから腰回り! ウエストがなかなかくびれなくなりました。でも特に気にしていないし、夫も『お母さんになったんだから当たり前だよ』と言ってくれています」(40才・専業主婦)

・「腰回りの肉付きです。もともとぽっちゃりした下腹部とお尻でしたが、出産後は元に戻ることもないまま、重たいほどの肉付きです。見る角度によっては、自分の体がトドみたいに思えることもあります」(41才・専業主婦)

骨盤が広がって、妊娠前のパンツやスカートが入らなくなった、という人がたくさん。後ろから見たときに「おっかさん」的な立派な腰回りは、こうしてできあがるんですね。骨盤矯正ベルトなども人気ですが、やはり産後のケアがものを言うのでしょうか。

関係ないかもしれないけどあんなところまで


・「なぜかわからないけどいちばん太ったのは脚だと思います。おなか周りや胸よりも気になっちゃいます」(53才・専業主婦)

・「歯と髪です。特筆すべきは、髪かもしれません。髪は抜けやすく生えづらくなったようです」(36才・会社員)

・「おなかがたるんで肌質も変わりました。おなかは自分でケアをしなかったのが悪いのですが、肌質は、出産してから乾燥がひどくなって、かゆくてたまらないです!」(29才・専業主婦)

・「妊娠で全体的に体重が増えたため、体つきがふっくら。体重が戻っても、背中の肉はとれないんですね〜」(29才・専業主婦)

・「お腹周りと背中です。ウエストラインに肉がのって落ちません。落とせるものなら落としたいですが、最近は体系を隠す服装を考えたほうが楽になってきました」(37才・専業主婦)

・「髪の毛です。妊娠前はサラサラで、真っ黒な美容師さんにも綺麗な髪の毛と言われていたのに、出産してから、段々と髪の毛が傷みだしてきて、今では髪の毛がバサバサになってしまいました」(34才・専業主婦)

赤ちゃん抱っこで鍛えられる二の腕や、それを支える脚が太くなるというのはうなづけますが、髪や肌質まで変わってしまうとは! 妊娠中や授乳期にはきっと、自分が思うよりずっとたくさんの栄養を、赤ちゃんに吸い取られているのでしょう。

赤ちゃん産まれたてでウキウキ♡の頃には見えていなかったのが、少し手が離れて自分の時間ができてくると、体型やお肌の変化などにも気づいてしまうもの。それにしても、新しい命を生み出すって、つくづく母親の肉体を犠牲にするものなんですね。たっぷり栄養とって、自分を甘やかしてあげなくちゃ! ですね(と言ってまた太る…)。
月刊誌の編集者からフリーライターに。分野はインテリア、料理、家事全般、美容など。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ひこまるさん

10785973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

*ココ*さん

5633452

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

4002741

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...