コラム

夫には絶対に言えない!妻たちのヒミツの懺悔集

  • クリップ
夫には絶対に言えない!妻たちのヒミツの懺悔集
「何事も包み隠さず、話し合う」のは夫婦円満の秘訣。でも、夫に言えない秘密のひとつやふたつ、誰にもあるものです。既婚女性100人に、ここ最近の出来事で「夫に懺悔したいこと」をアンケート。多かった順に発表します。

「お金、使いすぎちゃった!」

・「ゲームなんか子どもの頃から一切興味なかったのに、ポケモンGOにハマってしまった。課金して孵化装置を毎月買っているなんて恥ずかしくて夫には言えません。もう辞めたいとは思っていますが、やめられません」(44才・専業主婦)

・「出産し、遊びに外出することがなくなったことがきっかけで、スマホアプリゲームにハマりました。好きな声優のキャラクターが出るまでガチャに課金しているので、結構な金額をカード払いで使ってしまっています」(31才・専業主婦)

・「毎月、結構な額の電子書籍(主に漫画)を買ってしまっていることです。お金ないからと夫には節約節約うるさく言うくせに、申し訳ないです」(38才・専業主婦)

・「月1で高級エステに通い心身ともにリラックスさせてもらっている。その費用は総額で夫がびっくりするような額。とても申し訳なくて言えない」(47才・専業主婦)

・「夫には内緒にしていますが、ダイエットサプリメント、器具などに10万円以上使いました。ごめんなさい。食費からも少しまわしました。ごめんなさい」(45才・専業主婦)

・「旦那には内緒で貯金を崩して好きなものを買ってます。一番高いので、好きなアイドルが着ていた物と同じジャケット、3万円です。旦那には言えません」(32才・専業主婦)

・「夫に『あれ、その服買ったの?』と聞かれるたびに『タンスの整理をしたらでてきたんだよ』と答えていますが、全部新調したものでした。ごめん」(47才・専業主婦)

「妻の懺悔」シリーズでトップの定番といえば「お金の使いすぎ」。支出先は、これまでは美容・服飾関係やアイドルが鉄板したが、最近はゲームなどへの課金が激増。形がなく、隠し場所も必要ないので、バレにくい点もズルズルいってしまう原因に。やりすぎ注意です!

「けっこうへそくってます♡」

・「生活費から余ったお金をこっそり自分名義の口座へ貯金してることを懺悔したい。けっこう貯まったので、さりげなくブランドのバッグを買ったこともついでに懺悔。子どもの卒業式に持っていきまーす」(45才・専業主婦)

・「祖父母が亡くなり、父が相続した遺産のうち、50万円をもらったけど、夫には言っていません」(40才・専業主婦)

・「夫が生活費をくれないので副業をしてるのですが、月2000円くらいにしかならないといいつつ、実際は2万円ほど稼いでるのは内緒です」(39才・専業主婦)

・「旦那が理不尽な怒り方をするごとに、旦那の預金から1万円をおろしてへそくってます」(47才・専業主婦)

・「夫には内緒だけど、今も親から結構な額のお小遣いをもらっている。全て結婚前の貯金と夫には言ってあって、夫はそれを信じている」(38才・無職)

夫の収入は家族のもの、私の収入は私のもの?! 「収入源は夫のみ」なはずの専業主婦も、へそくりをためこむルートはちゃっかり確保。なかでも大口のスポンサーな実家には、足を向けて寝れない妻たちです。ありがたいっ!

「はい、なまけすぎてま~す」

・「妊娠とつわりを理由に家事を手抜きし始め、つわりがおさまってもダラダラとした生活をさせてもらってます。もっと家事しなきゃなぁと反省」(38才・専業主婦)

・「主人は自営業なので休みなく働き疲れていると思いますが、私はご飯と家事はスピード勝負で終わらせ、ずーっとごろころ。酷い時には18時間ほど爆睡しているときもあるのは内緒です。本当にごめんなさい」(27才・専業主婦)

・「色々忙しくて家事も手抜きになってごめんと言いながら昼間ごろごろして漫画を読んでいること」(35才・専業主婦)

・「夫には、家事がおろそかになっていることを、子どもに手がかかるせいにしていることを懺悔したい。本当は聞き分けがよくてぐずらない子どもなのに、子どもの機嫌が悪かったからまだ夕食を作れていないなど、言い訳に使っている」(41才・専業主婦)

・「最近というかずっとですが、あんまり家事をこなせていない。必要最低限のことはやっていますが、やろうと思えばもっとできるはず。でもしたくないんです」(40才・専業主婦)

お金がらみの次に多かったのは「だらだらしてしまっている」件について。やって当たり前、誰も見てないし、ほめてもくれない主婦業はモチベーションがあがりにくいもの。ついつい……を回避するには、「またサボって」なんて文句じゃなく「ここがきれいになってるね、ありがとう」という夫からの感謝とおほめの言葉かも。ということで、ダーリンよろしくです♡

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© liza5450 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8472494

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ハニクロさん

4002972

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6562913

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...