コラム

フォロワー15万人の家事達人・おさよさんが本当におすすめする超便利アイテムとは?

  • クリップ
フォロワー15万人の家事達人・おさよさんが本当におすすめする超便利アイテムとは?
15万人のフォロワー数を誇る人気インスタグラマーのおさよさんは、福岡県在住の主婦で2児の母。アカウント名「@osayosan34」にアップされた、オリジナルの掃除や収納テクニックに話題が集まっています。

そんなおさよさんが普段から愛用しているアイテムのひとつが“ドーバーパストリーゼ”というアルコールスプレー。
これ1つで除菌はもちろん、水回りの掃除、結露防止液や手作り虫よけスプレーなど、幅広く使いまわすことができるんです。

万能アルコールスプレー“ドーバーパストリーゼ”


おさよさんが愛用している“ドーバーパストリーゼ”は、酒造会社が作る高純度のアルコールスプレー。緑茶から抽出したカテキン配合、純水を使用し、抗菌持続性が高いところが魅力! 食品に直接吹きかけることもできるので、お子さんがいる家庭でも安心して使うことができます。
おさよさんは5ℓの大容量ボトルを購入し、家の様々なところで愛用中。

冬に気になる結露を防止する手作りスプレー


粉せっけん(または石けんをおろし器でけずったもの)小さじ1を50mlのお湯でとかし、精油(ティーツリーorハッカ油)10滴をドーバーパストリーゼ150㎖に混ぜたものといっしょにスプレー容器に入れます。これを窓にスプレーして、乾いた布でふいて結露を防止しています。子どもがさわっても安全な成分でつくれるところも魅力。

夏に必須の虫よけスプレーも手作りできる!


ドーバーパストリーゼ10㎖、ハッカ油30滴、水道水90㎖を混ぜ、スプレーボトルに入れれば、手作りの虫よけスプレーが完成!
子どもの肌に直接吹きかけるものは、優しい素材で手作りすれば安心できます。
虫よけスプレー以外にも、消臭スプレーやアロマディフューザーも、ドーバーパストリーゼを使って手作りしているそう。

サッと拭くだけで水アカ対策がバッチリ!


1日1回、水栓に吹きかけ、布巾で拭き取るだけで輝くようにピカピカに! 『水栓がきれいだとキッチン全体がキレイに見える気がします』と、おさよさん。
たったこれだけなら毎日続けるのもカンタンです。


洗面所の蛇口や鏡にもシュッとひと吹きして布巾で拭き取り! 洗顔などで飛び散った水アカがすっきりキレイになります。
おさよさんは朝起きてまず、この洗面所掃除をするのが日課だとか。

はじめにドーバーパストリーゼを布巾に吹きかけ、蛇口や鏡、電気のスイッチなど、水アカが気になるところや除菌したいところを拭き取ったあと、同じ布巾に洗剤(ハンドソープなど、なんでもOK)をつけ、洗面台を水洗い。
こんな簡単な流れ作業なら、バタバタの朝でもこなすことができそうですね。

キッチンで使うふきんのイヤなニオイも防いでくれる!


ジメジメした梅雨の時期は特にふきんのイヤなニオイが気になりますよね。そんなときは布巾にドーバーパストリーゼをシュッと吹きかけておくだけで、ニオイの元となる雑菌の繁殖を防ぎ、防菌・防臭してくれます。
ふきん以外にも食器洗いスポンジにもおすすめ!

ドーバーパストリーゼのほか、重曹やクエン酸など、自然派の掃除アイテムを暮らしに取り入れているおさよさん。使い方さえ理解していれば、わざわざ専用の洗剤を買わなくても、家中ピカピカにすることができるんです。身近なものをアレンジして使い回す、おさよさんの掃除術、これからも目が離せません!

おさよさんの著書『無理なくつづく 家事ぐせ』には、家をきれいにすっきりさせるアイデアがたくさん紹介されています。ぜひマネしてみてくださいね。


Amazonで詳しく見る

※『無理なくつづく 家事ぐせ』(著者:おさよさん 定価:1200円+税/主婦の友社刊)より

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫