コラム

まだ間に合う!「2017年冬ドラマはこれがおもしろい!」ママたちのベスト5

  • クリップ
まだ間に合う!「2017年冬ドラマはこれがおもしろい!」ママたちのベスト5
2017年も、早2月。1月スタートのドラマも中盤に入り、評価がか高まってきました。そこでドラマウオッチャーママたち100人に、今期「おもしろい」と思って見ているドラマについてアンケート。ベスト5をランキングでお届けします!

第1位 「嘘の戦争」 19%

フジテレビ系火曜夜9時~、草彅剛主演による「復讐シリーズ」の第2弾。幼い頃に家族を殺された主人公が、天才詐欺師となって復讐の罠を仕掛けるサスペンス。

・「『嘘の戦争』を毎週楽しみにしています。草彅さんの演技がさらりと自然体で、嘘に見えないのがすごい。『そうなんだ……嘘か!?』という驚きが、毎回あります(笑)」(27才・派遣社員)

・「草彅君の演技がいい。復讐を果たすための駆け引きが見ていて引き込まれます」(46才・専業主婦)

・「人間のドロドロした部分がクローズアップされており、ドキドキハラハラしながら見ています。きれいごとは好きじゃないので、人間味のあるストーリーが気に入っています」(32才・専業主婦)

・「嘘の戦争は毎回ついつい見てしまう。実際にはできないことでも、実際できたら気持ちいいだろうなって思う」(37才・公務員)

SMAP解散直後のスタートという話題性以上に、「草彅くんの演技がすごい」「復讐劇が面白い」と内容じたいへの大絶賛が。視聴率も好調で、同クールトップのキムタク主演「A LIFE~愛しき人~」に迫る勢い。「元SMAP対決」にも注目が集まります。

第2位 「カルテット」15%

TBS系火曜夜10時~、アマチュア演奏家という設定の松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4人が織りなす「大人のラブサスペンス」。

・「坂元裕二さんの脚本はセリフがリアル。キャストは演技派ばかりだし、完璧な布陣です。満島ひかりのすずめちゃんはナチュラルな魅力があります。エンディングも皆さん、格好良くてドラマの中とのギャップが素敵」(45才・専業主婦)

・「カルテットは、期待して見ていなかっただけに、独特な空気感がたまりません。主人公達が謎な部分も沢山あるので、今後の展開が気になります」(30才・会社員)

・「今までのドラマではない展開とストーリーで、来週がどうなるかすごく気になる。エンディングの曲も素敵」(42才・専業主婦)

・「好きな俳優さんばかりというのが観始めた理由ですが、絶妙な間がある言葉のやりとりとか癖になります。サスペンス要素もあり今後の展開が楽しみ」(43才・専業主婦)

大ヒットした「逃げ恥」の後番組ということでも注目を集めたドラマ。これまでにない「会話劇」がくせになる、とドラマ通ママには好評です。ただし、一般ウケは厳しいのか視聴率は苦戦傾向。

第3位 「東京タラレバ娘」 14%

日本テレビ系水曜夜10時~、「~だったら」「~すれば」が口癖のラレバアラサー3人娘の悲哀を吉高由里子、榮倉奈々、‎大島優子がコミカルに演じます。

・「30代前半、自分ではまだまだイケてる! と思って過ごしていても、世間はそのように見ていない、という現実が少し前の自分と重なるようで、悲しくも共感できる部分が多い」(38才・専業主婦)

・「原作が好きだったし、吉高由里子も好きなので」(29才・専業主婦)

・「とにかくおもしろい。笑える。なんだか元気が出るし、頑張ろうって思える」(44才・専業主婦)

・「坂口健太郎の金髪が超かっこいい。女優陣もバランスが取れていて配役が絶妙」(49才・専業主婦)

マンガ原作より「女優陣が若くてかわいすぎる」などの評価がありつつも、ストーリーのおもしろさに引っ張られ堂々第3位。「自分が結婚しているので優越感を持って見ることができる」というママも。

第4位 「A LIFE ~愛しき人~」 11%

TBS系日曜夜9時~、視聴率男木村拓哉が、天才外科医役に扮する医療ドラマ。

・「もともとキムタクのドラマは見ておきたいと思っていたので、見ました。木村君はいくつになっても、何をやってもGOODです」(60才・専業主婦)

・「浅野忠信の嫌な奴っぷりがいい。やっぱ演技がうまいし、惹きつけられる」(36才・派遣社員)

・「現実的にもありそうな人間模様が描かれていて楽しめます」(41才・専業主婦)

・「出演者ひとりひとりはあまり好みではない人たちなのですが、話の内容は良いなと思います」(56才・パート)

医療モノは大門先生でおなかいっぱいなはずなのに、なんだかんだで冬ドラマ視聴率トップ。「やっぱりキムタクのドラマは見ちゃう」というママからの支持も盤石。

第5位 「スーパーサラリーマン左江内氏」 8%

日本テレビ系日曜夜9時~、堤真一扮する「さえない」中年サラリーマンが、スーパーヒーローに変身して活躍するコメディ。

・「ドラマ開始前はつまらなさそうと思ったけど、実際に見ると、笑いながら心が軽くなるドラマだった。堤真一と小泉今日子の演技がとてもうまく、惹きつけられる。気に入ってます」(47才・会社員)

・「ここまで現実からかけ離れていると逆におもしろい。いつもかっこいい感じの堤さんがとてつもなく冴えないサラリーマン役でこれもまた新鮮」(28才・専業主婦)

・「俳優さんや女優さんのアドリブ満載のやり取りがシュールで面白い」(30才・公務員)

・「脚本の福田さんの世界観が好きです。セリフ1つ1つが面白い」(30才・会社員)

「笑える」意味のおもしろさではダントツの評価。出演シーンは「ほぼ寝たきり」な小泉今日子の鬼嫁っぷりもママたちに好評です。

以下、6位から10位までは、「下克上受験」「おんな城主直虎」「大貧乏」「バイプレイヤーズ」「3匹のおっさん3」の順。「見とけばよかった!」というあなたは、民放公式テレビポータル「TVer」や、「Hulu」などの有料動画サイトで見逃し配信をする番組もあるので、ぜひチェックを!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© naka - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19695955

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...