コラム

1万人が“いいね!” 部屋がみるみる片づく“つるし”テクって!?

  • クリップ
1万人が“いいね!” 部屋がみるみる片づく“つるし”テクって!?
「1日に何度片付けても部屋が散らかっている」
「帰宅して散らかった部屋を見るとガックリする」
そんな経験はありませんか?
床やテーブル、バスルームの角などにとりあえず置いて、いつの間にかそこが定位置に……。それが部屋が散らかる原因のひとつです。

どうせ定位置を作るなら、ちょっとだけ工夫して“つるす収納”を実践してみては?
15万人のフォロワーを誇るインスタグラマー“おさよさん”の日常には、“つるす収納”があふれています。
おさよさんの“つるす収納”の中でも“いいね!”が多かった5ネタをご紹介します。

―――おさよさん(@osayosan34)
福岡県在住の主婦で、7才男の子と4才女の子のママ。毎日つづけられる簡単な掃除テクや、部屋がスッキリ片付く収納法などを紹介中のインスタグラムが人気。

洗面所のデッドスペースを有効活用してすっきりキレイ!

吊るす収納① 洗濯グッズ

ハンガーなどの洗濯グッズは、洗濯機の近くに突っ張り棒をつけてつるします。洗濯が終わったら、ここで洗濯物をハンガーにかけ、そのまま外に持って行って干すだけ。スペースが活用できるうえに作業効率が上がるので、洗濯するのが苦になりません!

吊るす収納② 掃除グッズ

壁に立てかけて置いて、パタッと倒れたりするフローリングワイパーなどは、まとめてバーにつるしておくと便利。雑巾はつるしたまま乾かすこともできるし、スプレーボトルも一緒に引っ掛けられます。使いたいときにサッと取り出せるのも利点。

お風呂グッズのカビ防止にもなって一石二鳥!

吊るす収納③ シャンプーボトルなど

床などに直置きして、気がつくと底面がヌルヌルになっているシャンプーボトル類。プラスチック製のカゴに収納し、S字フックでつり下げれば自然に水切りもできます。使うときにカゴごとおろして、自分の近くにセット。


いすや洗面器も放っておくとピンクカビが発生しがち! S字フックでつるしておくことで、使用後もしっかり乾燥することができ、カビ防止になります。掃除に使うスプレーボトルは、お風呂に付属の棚に引っ掛けるだけ。


子どもがお風呂で使うおもちゃはIKEAのSTUGVIKシリーズのかご(底に穴があいていて水がたまらない)に入れて水切り。お風呂掃除の最後にアルコールスプレーを拭きかけ、カビ予防も忘れずに。

また、口に入れるものだから、衛生的に管理したい歯ブラシ類。おさよさんの家ではお風呂で歯みがきをしているので、この場所にかけてありますが、洗面所で実践してもOK! つるすことで水切れがよく、毎回気持ちよく歯みがきをすることができます。

他にも、おさよさんのお宅では、リビングやクローゼット内で“つるす収納”が実践されています。「これで我が家も片付くかも⁉」と思った方は、おさよさんの著書『家事ぐせ』にそのアイデアがたくさん紹介されています。ぜひマネしてみてくださいね。

『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』
(著者:おさよさん 定価:1200円+税/主婦の友社刊)

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

香村薫さん

5319717

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...