コラム

妻ガックリ!夫が「オッサンになったなぁ」と思う瞬間とは?

  • クリップ
妻ガックリ!夫が「オッサンになったなぁ」と思う瞬間とは?
夫とは、毎日顔をあわせているけれど。最近なんだか、トシ取っちゃってない!? 主婦たちが夫に対して、「この人も、オッサンになったなあ」とふと感じてしまう瞬間とは、いったいどんなところでしょうか。ベスト3を発表します!

第1位 「なんか、体型が変わった!」 28%

・「昔はどんなに飲食しても全体的に引き締まっていたのに、今は消費カロリーも落ちたせいか、おなかだけオッサン特有のビール腹になっている」(30才・専業主婦)

・「お腹周りに脂肪がかなり付いてきていますが、ソファでだらっとしていると、そこが強調されて、見られたもんじゃない」(43才・専業主婦)

・「昔はサッカーをしていたので、筋トレをして腹筋も割れていたのですが、着替えのときに『立派だろ(笑)』とか言いながらメタボのお腹を出し『いよっ!』とポンと叩くのを見ると、オッサンになったと感じます」(35才・専業主婦)

・「太ってしまい、『手が届かないから、背中を掻いて』とか言うようになった。すごく嫌」(51才・専業主婦)

・「元々オッサン傾向の強かった人なので、今や『オッサン』というより『ジイさん』感が強い。お尻の肉が落ちてきたことに嘆いていたと思ったら、肩が上がらなくなって不自由な生活。日常の動きの度に『あ、イタタ・・・』が接頭語のような有り様です」(46才・専業主婦)

・「後ろ姿を見た時に、お尻が垂れてダルダルになっていた。昔はスマートだったのになぁ」(34才・専業主婦)

「オッサンになった」夫を感じる最多意見は「体系の変化」で約3割。その半数が「以前より太った」ことをあげており、とくにお腹周りに厳しい視線が。「昔は引き締まっていたのに」とボヤく妻ですが、夫も同じことを言いたい可能性は大。

第2位 「なんか、ニオうようになった!」 20%

・「最近、使っているタオルのニオイがきつくなったなとは感じます」(31才・専業主婦)

・「以前は全く気にならなかったのに、最近夫の脱ぎっぱなしの服を片付けていると、おじさん臭がするように。年とったなぁと思います」(27才・専業主婦)

・「一日の終わりに、夫の体臭をうっかり嗅いでしまった際には、彼の加齢を感じずにはいられません」(38才・専業主婦)

・「枕をしばらく洗っていなかったら、独特なにおいがし始めた。いまでは消臭スプレーが欠かせない」(35才・専業主婦)

・「枕カバーから加齢臭がした時です。これは本人も認めていて、子供のころに嗅いだ親父の枕カバーと同じ臭いがするとショックを受けています」(51才・専業主婦)

年齢を重ねた夫の「臭い」に頭をかかえる妻は2割。これぞオッサンの証、「加齢臭」は、生活習慣病やストレスなども影響しているよう。とはいえ、疲れを取るべく寝れば「枕が臭い」、お風呂に入れば「タオルが臭い」と、立つ瀬のないパパです。

第3位 「なんか、デリカシーがなくなった!」 18%

・「夫婦ふたりの時には、全くデリカシーがなく、平気でおならをする、ゲップをするなど、付き合い始めたときとこんなにも違うなんてと、情けなくなる時があります」(50才・パート)

・「外食先のお店で出されるオシボリで顔を拭くようになったとき、オッサンを感じました」(40才・専業主婦)

・「朝起きてから、洗面所で『カァーッ!ペッ』と大きな音を立てていることです。自分の祖父、父が同じようにしていたので、気持ち悪い上におじさんくさくて嫌です」(36才・パート)

・「うがいをするときにすごく大きい音(声?)でえずいてる。家じゅうに響き渡って、げんなり」(41才・専業主婦)

・「人前でも、はばかることなく突然自分の指先で鼻毛を抜きはじめるようになった」(43・専業主婦)

・「くしゃみを手でおさえないでするように。これは、唾が飛んでとっても迷惑です。いつもそばに美女がいると思ってやめて欲しいです」(42才・専業主婦)

デリカシーのあるなしは、上位2つと違って本人次第でやめられること。ですよねパパ! 年のせいにしてエスカレートすれば、熟年離婚の可能性もありやなしや……。
でも、これは夫婦でお互いに、二人が出会ったあの頃のトキメキを思い出し、恥じらいを取り戻す努力をしていけたら最高ですね!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© sunabesyou - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...