コラム

サラリーマンが断言!芸能界で「部下にしたくない有名人」は誰?

  • クリップ
サラリーマンが断言!芸能界で「部下にしたくない有名人」は誰?
毎日、お茶の間をにぎわしている芸人や俳優・女優のみなさん。見ているぶんには楽しいけれど、身近にいたらどうでしょうか? 
今回はサラリーマンや自営業者の男性たちに、「あなたが部下にしたくない有名人」を聞いてみました。ダントツで名前が挙がったのは、意外にもアノ人……。

やはり大御所はちょっと…絶対NGな方々

・「明石家さんまさんです。上司に対しても言いたいことをズバズバ言いそうだから」(33歳・会社員)

・「和田アキ子さん。部下というよりは、上司でも怖いからです。部下なら、かなりの威圧感があるので、仕事なんか言いつけられない!」(50歳・会社員)

・「まずはビートたけしかな。次は明石家さんま、そしてタモリですかね。自己主張が強すぎる印象があるから、扱いに困りそうです」(59歳・公務員)

・「北野武です。自由奔放な発想や行動が多いが、中身をしっかり考えているため、上に立つのは容易ではない」(32歳・会社員)

一番多く名前が挙がったのが、明石家さんまさん。上司だったら理想だけど、下についたら弁が立ちそう!というのが理由でした。また、和田アキ子さんや、たけしさんの名前も。やはり大御所有名人は、最も部下にしたくないタイプのようです。

オレより仕事できそう! 部下に収まりそうにない有名人

・「林修さん。優秀すぎて、自分が上司であることが苦痛になってしまいそう」(43歳・会社員)

・「中田敦彦。何かと屁理屈を言ってきそう。頭が良い分、こちらが少しでも欠点を見せてしまうと、上司の扱いをせずにすごく見下したりしてきそうです」(37歳・会社員)

・「大谷翔平。自分と比べて能力が高すぎて、上司でいるのが辛くなりそう」(34歳・会社員)

・「ズバリ、イチロー! 仕事に対する意欲やストイックさ、それに圧倒的なスキル。これでは上司としては立場無しですわ」(48歳・会社員)

頭の回転が速く、仕事もデキる部下は、威圧感あってムリ……。サラリーマンたちの案外弱気な本音が出ました。インテリ系芸能人のほか、スポーツ界のスーパースターたちの名前も。

毒舌タレントは勘弁! 口ごたえしそうな人たち

・「坂上忍さん。はっきり物事を言うのと、理屈を並べて指示を聞かずに自分勝手にやってしまうところがありそうだから」(48歳・会社員)

・「有吉弘行。TVのキャラクターとしては個人的には好きですが、仕事上の部下となると変に頭の回転が良いので出し抜かれそうです。裏で変なあだ名とか付けられそうですし(笑)」(39歳・個人事業主)

・「爆笑問題の太田光。何をしても文句を言ってきて、しかも頭が良いので太刀打ちが出来なさそう」(31歳・会社員)

・「芸人の小籔さんです。正しいことを言っても皮肉にとらえられ、周りの人もそれに巻き込んでしまい、扱いにくい雰囲気にされそうです」(32歳・フリーランス)

毒舌系のタレントさんたちは、上司を言い負かしそうで、苦手。エンターテイナーとしては最高ですが、会社にはいて欲しくない存在です。

仕事どころじゃなくなる、「可愛すぎる」部下

・「上戸彩です。綺麗でかわいく素敵な女性のため、部下になったら仕事になりません」(54歳・公務員)

「深田恭子。可愛すぎるし、おっぱい最強すぎて、不倫とかしたくなっちゃう」(35歳・会社員)

「壇蜜。色っぽいので部下だったら気が気じゃない」(50歳・アルバイト)

可愛くて色っぽい女優さんたちは、とても部下として見られない! 仕事以上の関係を想像して、お父さんたちもソワソワ……。

仕事をしない、敬語が使えない、ヘンな服装…こんな部下はイヤだー!

・「アンタッチャブル山崎さん。間違いなく、ちゃんと仕事をしなさそう」(43歳・会社員)

・「ローラ。友達としてはノリがよく楽しいとは思うけど、ビジネスの場面でと考えると、敬語が全く使えないのは考えるだけでゾッとするから」(33歳・会社員)

・「タレントのDAIGOです。理由は、DAI語で話をされてコミュニケーションがまともにとれず、イライラしそうだからです」(31歳・会社員)

・「りゅうちぇる。仕事の種類にもよりますが、自分がしている仕事で、あの格好では務まりません」(52歳・個人事業主)

お調子モノのお笑い芸人さんや、不思議タレントちゃんは、友達だったら楽しいけど、仕事相手としてはノーサンキュー。商談の場もめちゃくちゃになりそうですね。個性が強すぎるのは、ビジネス面では不利なようです。

遠くで見ている分には楽しくても、直属の部下になったりしたらタイヘン! それが芸能人や著名人なのかもしれませんね。好感度の高いタレントさんでも、部下となれば話は別! 溢れる才能は、テレビの中だけで発揮していただくのが一番よいようです。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© sunabesyou - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...