コラム

笑撃!!開けてびっくり!“ありえない母ちゃん弁当”の思い出

  • クリップ
笑撃!!開けてびっくり!“ありえない母ちゃん弁当”の思い出
学生時代、お母さんが早起きして作ってくれるお弁当はパワーの源! お昼休みにワクワクしながらふたを開けると……えっ、まさかの○×△%☆◎?! そんなびっくり手作り弁当の記憶を、男性100人にアンケートしてみました。

まさかの「どシンプル弁当」

・「中学の時の弁当で、米のほかにさきイカしか入っていない事があり、一緒に食べた友人に爆笑された」(54才・会社員)

・「2段に分かれていた弁当箱だったのですが、おかずの段にはみかん1個と茹でたブロッコリーのみでした」(41才・自営業)

・「ごはんにふりかけ、ケチャップにタクアンだけってことがありました」(44才・自営業)

・「弁当箱の中には、ぎっしり並べられたおにぎりのみ。しかも具は梅干しかと思いきや、半分にカットされたプチトマトだった」(26才・会社員)

・「ごはんのほかは梅干しと卵焼きだけだったときは、1回弁当箱のふたを閉めた」(41才・会社員)

・「学生時代、ちょうど新米の時期に、新潟の親戚から魚沼産コシヒカリの玄米が送られてきた。母親は自慢げに『明日の朝は精米したての新米コシヒカリが食べられるでー!冷めても美味しいから弁当も格別やでー!』と。 当日ワクワクしながら弁当を広げると、そこには弁当箱一面に広がる白ごはんだけの風景が…」(48才・会社員)

ごはんとフレッシュトマトの組み合わせは今どきの流行だし、ごはんとさきイカでイカ飯と言えなくもない? 究極の「ごはん弁当」の発想も斬新で、ある意味豪華なラインナップ!

まさかの「ワンプレート弁当」

・「お弁当のおかずにおでんの残りが入っていた。汁がご飯に染みて、箱全体が無惨な色に。人目に晒せない見た目だったので、友人から離れて食べた」(54才・会社員)

・「カレー弁当でしたが、一つの弁当箱に仕切りもせずご飯とカレーを一緒に入れることで、ご飯はべちゃべちゃになり、無造作に混ざり合っている状況。食欲が減退しました」(28才・会社員)

・「保温弁当を開けると、伸びきった中華麺が溢れんばかりに入っていた。おそらくラーメンだったんだろうが、麺が伸びきってスープをすべて吸い、見るも恐ろしい光景に…」(31才・会社員)

・「私が中学生だった頃のお話。アルミ弁当箱の蓋を開けようとしたが開かない。力づくで開いてみたものの、教室中に不快な臭い……。なんと、ごはんの上に納豆が広げてあったため、ネバーっと蓋を接着させていたのです。その後しばらく『納豆弁当』というあだ名で呼ばれ最悪でした」(58才・会社員)

ごはんに乗っけるだけのワンプレートやどんぶりものはランチにぴったり。でもそのままお弁当にスライドさせるのは危険なようです。

まさかの「反撃弁当」

・「親と喧嘩したとき、いつもより大きめの弁当箱でなんかおかしいなと思ったら、バナナ一本しか入っていなかった。驚いたし、さすがにひどいと思った。いい笑い者になった」(47才・会社員)

・「機嫌が悪いと、嫌いな食べ物をあえてメインで入れてくることがあった。トマト嫌いなのに、弁当箱にプチトマトしか入れないって……」(26才・会社員)

・「お弁当のおかずのことで母親と喧嘩をした翌日、弁当箱にゆで卵しか入ってなかった」(61才・契約社員)

・「母親と喧嘩した次の日の弁当が、白いごはんと生肉!生肉をどうやって食べたらいいか分かりませんでした」(26才・会社員)

・「前日にグリンピースを残して帰ったら、次の日はご飯の代わりに全てグリンピースがつめられていた」(35才・会社員)

まさに兵糧攻め、補給路を断たれ援軍も望めない学生なら陥落するしかないのです。お母さん、文句言ってゴメンネ。

写真© paylessimages - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫