コラム

薬膳で免疫力をあげて風邪予防対策!おすすめレシピも必見

  • クリップ
薬膳で免疫力をあげて風邪予防対策!おすすめレシピも必見
今冬は、案外ぽかぽか陽気の日も多く、ほっとしている人も多いのではないでしょうか。
暖かいのは嬉しいのですが、本来の冬の寒さになったり暖かくなったり、寒暖差があるときこそ、風邪をひきやすいのです。

薬膳の力で、気温差にも負けない、風邪をひきにくい丈夫な体を目指しましょう!

風邪をひくのはなぜ?

中医学では、「正気(体を守る力)」と「邪気(風邪の原因、ウイルス、細菌など)」がバランスをとっており、「正気」が「邪気」に負けたときに風邪をひくと考えられています。
人の体を覆う皮毛(皮膚、汗腺、うぶ毛などのこと)には、「衛気(えき)」という“守る気”がいきわたり、「衛気」がバリアになっていて、体に悪い影響を与えるいろいろなものから守っています。
この「衛気」と「邪気」のバランスがくずれると風邪をひきやすくなってしまうのです。

寒暖差にはご注意!「衛気」にしっかり守ってもらいましょう!

最初に寒暖差で風邪をひきやすくなるとお話しましたが、中医学では暖かくなった時は皮毛が開き、急に気温が下がると閉じるのが間に合わずに、外界に対して無防備になってしまうと考えられています。無防備になった時こそ、「衛気」の出番です。
しっかりと「衛気」が皮毛を覆っていれば風邪をひきにくくなります。

実は、「衛気」と深い関わりを持ち、コントロールしているのが「肺」と考えられています。
「衛気」を強くするには肺の機能をよくすることが大切です。肺は潤いを好み乾燥を嫌うため、乾燥していると風邪をひきやすくなります。
また同時に、風邪をひくかひかないかの戦いに「正気」が勝利するように、十分な気を補い、養うことも重要です。

肺を潤す&気を補い養う食材とは?

風邪予防におすすめの食材は、気を補い、養う「補気」作用を持つ食材や、肺を潤す「潤肺」作用の食材です。

●補気作用
米、玄米、もち米、大豆、じゃがいも、さつまいも、山芋、枝豆、オクラ、椎茸、かぼちゃ、アボカド、ウナギ、ぶり、肉類、銀杏、なつめ、白砂糖など

●潤肺
山芋、アーモンド、落花生、白きくらげ、れんこん、ユリ根、杏、いちじく、柿、バナナ、みかん、はちみつ、杏仁、松の実、白ごま、銀杏、白砂糖など


また、風邪のひき始めには、邪気を発汗などで散らしてくれる働きの意味を持つ「解表(げひょう)」作用のあるものを摂り、体内に邪気を入れないようにしましょう!
寒さを強く感じときは解表作用があって温める効能のあるもの、熱感が強く汗が多い場合は解表作用があって冷やす効能や熱を冷ます(清熱)のあるものを摂りましょう。

●解表(温めるもの)
生姜、ねぎ、紫蘇、シナモン、香菜など

●解表(冷すもの)と熱を冷ます(清熱)
ミント、葛、ごぼうの種、菊(食用)など
豆腐、白菜、大根、セロリ、ごぼう、緑茶、梨、すいかなど

風邪予防におすすめレシピ 「ぶりと根菜の甘酢あんかけ丼」

〈材料〉 (2人分)
ぶり・・・2切
れんこん…40g
山芋…50g
長ねぎ・・・1/2本
シソ…適宜
塩、こしょう…少々
ゴマ油…少々
A)酢…大さじ2
しょうゆ、白砂糖、酒、片栗粉…各大さじ1
水…100ml

玄米ご飯(米に玄米を2割いれ炊く)…茶碗2杯分

〈作り方〉
1.ぶりは一口大に切り、塩、こしょうを振る。れんこん、山芋は乱切りにする。れんこんは酢水にさらす。長ねぎは斜め切りにする。シソは千切りにし、さっと水にさらす。
2.フライパンにゴマ油を熱し、ぶりをいれ、焼き目がつくまで加熱し、一度取り出す。フライパンにゴマ油を足し、野菜を炒め、ふたをして4~5分加熱する。
3. Aをよく混ぜ、2に加え、とろみがついたら、ぶりを戻しいれ、塩、こしょうで調味する。
4.器にごはんを盛り、3をかけ、シソをのせる。

いかがでしたでしょうか?
ふだんの食生活にぜひ風邪予防に効果のある食材を取り入れてみてくださいね!
薬膳の力で免疫力を高め、風邪に負けない体を作りましょう。

写真© kei907 - Fotolia.com
フードコーディネーターであり、管理栄養士・国際中医薬膳師・国際中医師・調理師の資格を持つ。
料理のおいしさ、シズルを伝える調理、盛り付け、食器のセレクトなどのスタイリングだけでなく、カロリー計算されたダイエットレシピの作成・アイディアレシピの提案、栄養専門調理実習講師、栄養関連の監修、中医学に基づいた薬膳レシピの提案、講師、などを行う。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...