コラム

「うっかり失言」で周囲ドン引き!場を凍りつかせちゃったヒヤリ体験談

  • クリップ
「うっかり失言」で周囲ドン引き!場を凍りつかせちゃったヒヤリ体験談
会話の中でつい口がすべり、場がヒンヤリしてしまったということ、ありませんか?
一度口から出てしまったら、二度とは取り返せないのが「言葉」の怖いところ。政治家の首だって、飛んじゃうくらいですから! そんな恐ろしい「失言」について、ママたちに懺悔してもらいました。

ママ友に……

・「ずっと40代だと思ってた、スイミングで一緒のママ友。お話していたら30代だということが判明し、『まだそんなに若かったの~』と、思わず心の声が出てしまい大失敗。相手のママ友は明らかにムッとしてました…」(45才・専業主婦)

・「ママ友が産んだ子をてっきり男の子だと思いこみ、『元気そうな男の子』と言って、機嫌を悪くさせてしまったことがあります」(42才・専業主婦)

・「ご主人が定年したためマンションのローンが払えなくなり、子供と二世代ローンに変更したとママ友。思わず『えっ!子供にローン背負わせたの!』と言ってしまった」(51才・専業主婦)

・「後ろに本人がいるとも知らず、『○○さんてどうしてあんなに空気読めないの?』と言ってしまい、あわてて『○○さんってアナタじゃなくて親せきの〇〇さんなの~!』と苦しい言い訳。わかっちゃったかな」(32才・専業主婦)

・「知人の夫婦の間にできた子を見て、ついうっかり『お父さんに似て目鼻立ちしっかりしてるから可愛くなりそう。奥さんに似なくてよかった』と言ってしまいました。その場の空気が凍りついたのはいうまでもありません…」(29歳・専業主婦)

年齢誤認、赤ちゃんの性別誤認はママの失言あるある。おなかがぽっこりしててもこちらからは絶対に触れない、赤ちゃんはとりあえず女の子のテイでほめておく、など注意が必要。

会社で……

・「社長に『大卒なのに給料が低い人を高学歴貧乏っていうらしいよ』と言われ、ついつい『私、親にそう思われています』と言ってしまったことです。言った後、社長に給料をもらっていることに気づきました」(36歳・会社員)

・「上司と出張に行った時に、上司は長年使い込んでぼろぼろになったカバンを持ってきた。『ぼろぼろでゴミみたいでしょ』と笑いながら言われ、つい『ホントにそうですね』と言ってしまい、一瞬気まずい沈黙がながれた。相手は否定してほしかったのだと思う」(47才・専門職)

・「職場での食事会で、子供のサッカーの話題で盛り上がっていた際、流れでつい『女子のサッカーがなぜか好きではない』と言ってしまい、一緒にいた目の前の後輩と周りが固まってしまいました。その瞬間に、後輩の子供が姉妹でサッカーをしていることを思い出し、むりやり話題を変えたことが今でも忘れられません」(48才・無職)

・「ホテルのフロントで働いていた時に、同じ苗字の男女が泊まりにきました。見た目から母親と息子だと思い、『親子で旅行なんていいですね』と言ってしまいました。お部屋に案内する時の会話で、実は親子ではなく夫婦だと、女性の方が少し気まずい感じで教えてくれ、相当焦りました」(31才・専業主婦)

・「バイト先で役職が高い方に、貫禄がある、という意味を伝えたかったところを『偉そうですものね』と言ってしまい、全然違う意味になってしまいました。その方は笑ってくださりましたが、周りの方々はどん引き。高校生だったので許して!」(23才・専業主婦)

・「飲み会帰り、60歳近い独身の女性と一緒になったとき一人で帰れると言うので、『まだ女性ですから危ないですよ』と言ってしまったことがある。『まだって何?(笑)』と言われてしまい、私は酔っぱらっている風を装い、聞こえていないふりをするしかなかった」(31才・専業主婦)

職場での失言は、シーンとなってしまうのが辛いところ。みんな大人なので笑って流してもらえることもありますが、目は笑っていなかったりするのでもっと怖い! 

身内に……

・「夫が髪の毛を切り、鏡を見て『かっこよくなった』と悦に入っていたとき、冗談のつもりで『出川にそっくり』と言ってしまった。夫は、笑ってごまかしてモノマネをしたけれど、それ以来髪を短くきることをやめダイエットもしはじめた。ひそかに傷ついていたよう」(40才・会社員)

・「旦那と歩いていて風が吹いてきた時に、頭を見て思わず『落武者になってる!』と言ってしまった時は、一瞬スマホ触ってた手が止まったけど、笑いながら普通に話が出来ました」(36才・専業主婦)

・「娘と一緒に昔の写真を眺めていた時、『お父さんの髪の毛、まだふさふさしてるー』『ホントだねー』と笑いながら会話していたところを主人に聞かれてしまった。後ろから無言のパンチが飛んできました……旦那ごめん」(36才・パート)

・「とてもきれいな親戚に、『お化粧が上手ですね』と言ってしまったことが。少しひきつっていました」(49才・パート)

・「自分の体調が不安と訴える母に、『大丈夫!病気ならこんなに太っていないから!』と悪気なく言ってしまった。元気づけたつもりが、一瞬母の表情が固まり、私もまずいと思ったが気づかない振りをしてそのままスルー」(35歳・専業主婦)

・「結婚したての頃、主人の母に『私、あまり男前とは結婚したくなかったんです』と言い切ってしまった。あれっ?と思ったときはすでに遅し。『息子の顔はジャニーズ系だって言われてたのよ!』と猛反撃でした」(50才・専業主婦)

やや薄らいできた夫の頭髪関係に口を滑らすと、夫の愛情も薄らいでしまう? 周囲が思う以上に、薄毛はパパにとって気になる問題のようです。親しき仲にも礼儀あり、あれっと思ってもふれないであげるのが夫婦円満の秘訣ですね。

写真© kei907 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...