コラム

浮気される女性の特徴とは?既婚男性100人が考える5つの理由

  • クリップ
浮気される女性の特徴とは?既婚男性100人が考える5つの理由
2016年は芸能界などでも不倫報道の多い年でしたね。愛し合って一緒にいるはずなのに、いつしか心が離れてしまって発生する「浮気」。男性にとって、浮気に走る原因とは、どのようなものなのでしょうか? 既婚男性100人に、「夫に浮気されてしまう女性の特徴」を聞いてみました。ワースト5を発表します!

1位 夫に関心がない 36人

やはりダントツで多かったのがコレ。男女を問わず、相手が自分に関心をなくしてしまったら、淋しく思ってしまいますよね。そんなとき、自分に関心を持ってくれる魅力的な女性が現れたら……。心の隙間が浮気に発展する可能性、高そうです。

・「やはり、相手に関心をもってもらえないことは一番つらいから。関心がないのであれば、何をしてもいい=浮気してもいいと思ってしまう」(36歳・弁護士/会計士)

・「しょせんは他人であって、関心がなくなったら自分はどうでもいい存在だと思ってしまう。そんな中、別の女性が自分に関心・興味を持ってくれたら、浮気に発展する可能性は高いと思う」(33歳・会社員)

・「妻が夫に関心がなければ不審な行動などに気づくことも難しいでしょうし、夫や彼氏も気持ち的に自由にしていても大丈夫だと思えてしまうのでは?」(38歳・会社員)

2位 気が強い 17人

今の時代でも、日本の男性は自分を立ててくれる女性が好きなようです。そこまでいかなくても、家で奥さんや彼女にガミガミ言われて安らげない、という悩みは男性にとって大きいよう。そこが浮気につながる可能性大です。

・「女性に対して安らぎや癒しを求める男性は多いと思うので、ガミガミ言われたり、けんかして打ち負かされたりしたら、ほかの女性に走ってしまいそうだと感じる」(31歳・会社員)

・「気が強い女の人は、一人でも大丈夫だろうと男の方が勝手に思ってしまい、それが浮気につながるのではないかと思います」(56歳・会社員)

・「パワハラ上司みたいに、常に威圧的な態度を取られると、一緒にいるだけで疲れてしまい、温和でやさしい別の女性に逃げてしまうと思うから」(41歳・会社員)

・「男は自分を立ててくれる女性が好き。女性のほうが有利なほど、男は引いていく」(34歳・会社員)

3位 束縛する 12人

無関心なのは辛いですが、逆に束縛も度が過ぎると息苦しくなりますよね。干渉され過ぎて自由がなくなると、逃げてしまいたくなるのが男性心理のようです。

・「束縛が度を過ぎると、パートナーといるだけで息がつまるようになるから。実際、いつのまにか内緒で独りの時間を作るようになり、気分転換ができる相手が見つかって浮気をした知人がいた」(37歳・個人事業主)

・「束縛感が強いと、どうしても苦痛に感じる。安らげる人が現れたら浮気したくなる」(39歳・会社員)

・「うちの嫁がまさにそんな感じだからです。家でまったく気が休まらないので外に求めてしまいます」(49歳・無職)

4位 子どもにかかりっきり 9人

子育てが大変なのはわかっていても、やはり淋しいと思ってしまう夫たち。ないがしろにされている状況がガマンできなくて、つい浮気というパターン、ありそうです。

・「女性は自分のお腹を傷めて産んだ子どもだから仕方ないかもしれませんが、四六時中、子どものことを考え、子ども中心に回していく。そうすると結局、家での夫の居場所がなくなり、浮気に走るのだと思いますね」(58歳・自由業)

・「子ども達中心の生活で甘えたくても甘えられない。だから、他に癒しを求めてしまう」(38歳・会社員)

・「ある程度仕方のないことだとは思うのですが、女性は子どもが産まれると本当に変わるので、男はついていけないです」(37歳・自由業)

5位 家事が苦手 8人

男性をつかむには胃袋をつかめ!と昔からよく言いますが、今でも男性たちの理想は整った家やおいしい手料理のよう。それを理由に浮気を正当化されても困りますが……。

・「料理が苦手な妻を持つと、家に帰る楽しみがなくなってしまうので、自然と帰りが遅くなり、外食の機会が増えていきます。すると、女性との出会いも多くなると思います」(42歳・会社員)

・「仕事が忙しく疲れきった状態で帰宅した時に夕食がなかったり、部屋が汚かったりしたら、気分が落ちて帰る気をなくします」(26歳・会社員)

浮気の原因 その他 18人

もちろん、上記だけが浮気の原因ではありませんよね。その他にはこんな意見が寄せられました。

・「自分を信用していないことが分かったときに一番がっかりします。そんなとき職場でもプライベートでも自分の話を親身になって聞いてくれる人がいると、ついついその人の方が自分のことを大切にしてくれるのではないかと思い、嘘をついてでもその人と一緒にいる時間を増やしたくなるのだと思います」(53歳・公務員)

・「普段、家にいるときでもまったく化粧もせずに髪の毛もボサボサ、自分が女だということは忘れてしまっているような女性は浮気されても仕方がないと思う。やはりいつまでもキレイでいようという努力は必要」(49歳・会社員)

・「何年経っても、相手に対して『今なにしているのかな?』『これをしてあげたら喜ぶかな?』と思ってほしいので、お互い子育ては大変だけど、思いやる気持ちがないとね。あと、欲を言えば、自分の前では可愛い女でいてほしい」(49歳・会社員)

浮気の一番の原因は「相手への無関心」。家事の不備や性格の不一致もあるかもしれせんが、それよりも心の絆を重視する回答に、ちょっとほっとしますね。それにしてもみなさん、やけに真に迫ったコメントでしたね。まさかもう実践済み、なんてことがないように祈ります!

写真© anetlanda - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...