コラム

オリラジ中田敦彦さんが語る子育て中の夫婦の関係とは?「妻の孤独を受け止められるのはダンナ」

  • クリップ
オリラジ中田敦彦さんが語る子育て中の夫婦の関係とは?「妻の孤独を受け止められるのはダンナ」
第9回ペアレンティングアワードのパパ部門を受賞した、オリエンタルラジオの中田敦彦さん(34)。新しいリズムネタ「PERFECT HUMAN」でブレイクする一方で、3歳になる娘のパパとして子育てにも積極的に参加し、来月には第2子が誕生されるそうです。

ペアレンティングアワードとは7誌の育児雑誌が出版社の垣根を越え、その年に話題を集めた子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)を表彰するもの。社会全体で子育てを応援していこうという取り組みです。

授賞式で行われたトークセッションでは、話題になった“あの言葉”や娘さんとのやり取り、お役立ち育児グッズなど、子育て真っ最中らしい話で会場を沸かせてくれました。

子育ては2人でゴールを決める

奥さまの福田萌さんがブログに綴った「サッカーでいえば、パパはフォワード、ママはディフェンダー」という言葉が話題になりました。

「サッカーではあたかもフォワードが点を決めたように見えるけど、ディフェンダーからのパスがあって点を決められる。子育ても一緒で『これは2人で決めた点なんだ』とわかっていかなきゃいけないと思うんです」

学生時代、サッカー部ではディフェンダー。常に点を取られちゃいけないという緊張感のあるポジションだと言います。
「子育てでは、子どもから目を離して何かあったら、重大な責任が発生する。お母さんはそんな緊張感にたった1人で向き合っているにも関わらず、社会からの称賛は得づらいですよね。その孤独感を受け止めてあげられるのは、ダンナだと思うんです。そして、『あなたの仕事は素晴らしい』としっかりと口に出して言う。それを世間にも伝えていけたらと思っています」

毎朝、娘と対決! 日々手強くなってくる成長を実感

「子育てって面白いなと思うのが、守るべき愛しい娘なんですが、時として“対決する相手”にもなる。成長していくにつれ、ものすごく巧妙に嘘をついてくるんですよ。ギリギリの攻防戦というか、毎日が交渉の連続です(笑)」

中田家のある朝のエピソードを紹介してくれました。
パパ「ごはんを食べましょう」
娘「ごはんは食べない」
パパ「食べよう」
娘「食べない」
娘「お菓子が食べたい」
パパ「じゃあ、ごはんを食べてから」
娘「クッキー食べたい」
パパ「じゃあパパと半分コしよう」
(娘がクッキーを半分に。パパによこしたほうが明らかに小さい)
パパ「コレ、半分じゃない…」

「毎日こんな押し問答。スリリングで体力を消耗しますが、その分いろいろな経験をさせてもらって、楽しいです(笑)」

おすすめ子育てグッズ①出てくるだけで娘もトロ~ンの寝かしつけ絵本

手強い3歳児を相手に育児に翻弄される日々ですが、育児グッズには助けられているそうです。

中田さんがおすすめするのは、まず『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(飛鳥新社、カール=ヨハン・エリーン著)。

「子どもを寝かしつけるときに、眠らせる効果を持つといわれる絵本です。独特の読み方や間の取り方、声の音量まで細かく指示があって、その通りに読むと、絶妙に眠くなるんですよ。今では本を見ただけで娘はトロ~ンとしてくるんですね。あまりにも効果が強くて大人にも効いてしまう。僕もすごく眠くなってしまって、もうこれは根性勝負です(笑)。効果絶大なので、ぜひ試していただきたいです」

おすすめ子育てグッズ②アプリで家族と楽ちん写真共有

もうひとつが、携帯電話の写真共有アプリ「家族アルバム見てね」。

「おじいちゃん、おばあちゃんに写真で子どもの成長を伝えるのが日課という人にもとても便利です。SNSをやっていないとか、送りすぎると写真の枚数がかさむとか、そんな悩みが一気に解消されます。使いやすくて見やすくて、ときどき動画を自動的にムービーにしてくれて、素敵に自動編集もしてくれるのでオススメですよ」

3歳の娘さんに押され気味だったり眠気と闘いつつ絵本を読んだりと、“気負わず”子育てを楽しむあっちゃんパパ。みなさんも参考にしてはいかがでしょうか。

文・構成/近藤京子

※第9回 ペアレンティングアワードの受賞者は以下の方々です。http://parentingaward.com/
カップル部門 鈴木おさむさん、大島美幸さん
パパ部門   中田敦彦さん
パパ部門   つるの剛士さん
ママ部門   後藤真希さん
キッズ部門  りんあんちゃん
文化人部門  みきママさん



  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

*ココ*さん

5603454

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...