コラム

忘年会シーズン到来!女性は特に急性アルコール中毒にご注意!

  • クリップ
忘年会シーズン到来!女性は特に急性アルコール中毒にご注意!
12月に入り、忘年会シーズン到来ですね。お酒を頻繁に飲んでいると、強くなったような気がしますが、そういう人が一番危ないと言われています。
飲みすぎても軽い場合は二日酔いで済みますが、重症になると死に至ることもある急性アルコール中毒。人によってお酒の強さはそれぞれですが、実は遺伝子で決まることが多いんです。また、体格にも比例するので、女性が男性と同じペースで飲んでいると、女性のほうが血中のアルコール濃度が高まる危険も。
自分にあったお酒の飲み方を見つけて、お酒を賢く楽しみましょう。

そもそも急性アルコール中毒とは?

急性アルコール中毒とは血液中のアルコール濃度が上がってしまう状態のことを言います。
アルコールで脳の機能が麻痺してしまい、嘔吐や歩行困難を引き起こしてしまいます。さらに呼吸困難や血圧低下、体温低下などにも及ぶと、生命の危機に陥ります。

アルコールは体内に入ると、肝臓で分解されるということをご存知な方も多いと思います。しかし、分解にも時間がかかるので、多くは血液中を巡ってしまいます。そして、脳にまで運ばれ、脳の機能を次々に麻痺させてしまうわけです。

アルコールの代謝能力は生まれつき決まっている

アルコールが体内に入ると、肝臓に運ばれて分解されて、アセトアルデヒドという有害物質に分解されます。そのときに、アルコール脱水素酵素という酵素が働きます。
さらに有害物質であるアセトアルデヒドは無害な酢酸に分解されますが、そのときにアセトアルデヒド脱水素酵素が働きます。

これら2種類の酵素がアルコール代謝のカギを握っているわけですが、どれくらい活発に働くかによってアルコールの処理力が変わってきます。そしてそれは遺伝子によって決まっているのです。すなわち、生まれつきアルコールの代謝能力は決まっているということになります。

また、肝臓の機能は体格に比例します。したがって、同じ代謝能力があるとしても、一般的に女性は男性より分解スピードが遅くなるというわけです。男性と同じようなペースで飲んでいると、女性のほうがアルコール濃度が高まる危険もあります。

日本人の半数近くは遺伝子的に飲めないorお酒に弱い

◎酒豪タイプは飲みすぎ注意
2つの分解酵素がともに活発に働くという人がいわゆる酒豪。お酒に強いタイプで、日本人の半数弱にあたります。適量を超えて飲みすぎると、肝臓に負担がかかるので注意が必要なタイプです。

◎他の病気を発症するリスクも
アセトアルデヒドを分解する酵素があまり働かないタイプの人は、アセトアルデヒドによる発がん性によって、食道がんなどを発症するリスクが高いと言われています。アルコールを分解する酵素の働きが高い場合は、顔がすぐに赤くなるのでわかりやすいですが、アルコールを分解する酵素も低い人では顔が赤くなりにくいので、赤くなるかどうかだけで判断はできません。

◎お酒に強いが抜けにくいタイプは依存症に気を付けて
アルコールを分解する働きは弱いけれど、アセトアルデヒドを分解する働きは強いという人もいます。お酒に強いけれど、抜けにくいというタイプです。アルコール依存症になりやすいタイプですから気をつけましょう。

◎お酒を飲んで気分が悪くなるタイプは無理に飲まないこと
中には少しでもお酒を飲むと気分が悪くなるという人がいますが、そういう人はアセトアルデヒドを全く分解できない可能性があります。日本人のおよそ7%にあたり、無理やり飲ませると急性アルコール中毒をおこしてしまいます。

お酒を飲めない人は練習すれば飲めるようになる?

実は、アルコールの分解に関わっている酵素がもう1つあります。
ミクロゾームエタノール酸化酵素(MEOS)と呼ばれている酵素で、飲酒の習慣によって多少活性化することが分かっています。したがって、あまり飲めなかった人が飲めるようになったということはあり得ない話ではありません。しかし飲まない日が続くと簡単に元に戻ってしまう程度のものです。

中には、アセトアルデヒド分解酵素が全く働かないという人がいることを説明しましたが、そういう人は少量であっても急性アルコール中毒を起こす危険がありますので、練習をすれば…などと思わないでください。
両親ともにアルコールが飲めない場合、高い確率で自分も飲めないことが多いので、無理に飲まないようにしましょう。

写真 kazoka303030 - Fotolia.com

Profile松下 歩
日本ではナースとしてバリバリ働いていましたが、長年の夢であったオーストラリアへの移住を果たしました!今は子育ての真っ最中、フリーランサーとして働きながら、家族5人ブリスベンで、のんびり生活しています。ナースの経験を活かした健康記事をお届けしたいと思っています。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...