コラム

『2016 紅白歌合戦』に期待?がっかり?主婦100人が斬る!

  • クリップ
『2016 紅白歌合戦』に期待?がっかり?主婦100人が斬る!
今年もあともう少し。年末といえば、毎年恒例・NHKの紅白歌合戦です。今回は大物歌手の落選や若いミュージシャンの起用など、さまざまな変化がニュースになりました。今年で67回を迎える紅白歌合戦。主婦の方々に今年の紅白について、「ご意見番」になってもらいました!

和田アキ子落選! 誰が鐘を鳴らすの?

・「和田アキ子が出ないのはショック。若者の興味をひくこともいいのですが、年配の方もたくさん見ていることを忘れないで欲しい」(54歳・専業主婦)

・「和田アキ子が出ないと知って、ついにNHKも世論に従ったのかと、感慨深くなりました」(49歳・自由業)

・「和田アキ子さんが出ないことにはビックリしました。いつも見る大御所がいないとちょっと寂しいです」(33歳・専業主婦)

・「和田アキ子の落選は別に構わないんですが、その代わりに入ってきたのがパフィーだと聞いて、それなら和田アキ子に花道を持たせるべきでは?」(34歳・パート)

・「和田アキコは今回の紅白で終了宣言を自らするつもりだったと知って、NHKはあと1回くらい出してあげればよかったのに、冷たいなと感じた」(43歳・専業主婦)

・「和田アキ子が出ないと知って驚いた。新しいヒット曲はないけれど、和田アキ子の歌を聞けるのは紅白ぐらいだし、やっぱりこの人は歌手なんだと思う。曲だけでなく衣装や生放送ならではの緊張感を毎年楽しんでいました」(42歳・専業主婦)

やっぱり一番話題だったのは和田アキ子さん落選のニュースでした。意外にも、「かわいそう」という声が多数!「芸能界のご意見番」なんて言われている和田さんですが、紅白出場は若い世代も楽しみにしていたようです。あの迫力ある声が今年から聞けなくなるのは、ちょっと淋しいですよね。

初出場・宇多田ヒカルに注目!

・「宇多田ヒカルが出演で嬉しかったが、宇多田さんは外国に住んでいるので、日本には帰ってこない気がするし、中継または録画だろうな~と思うとちょっと物足りない」(46歳・パート)

・「宇多田ヒカルが出るので、そこだけは見逃さないようにしたいと思っています」(43歳・専業主婦)

・「一番興味深く、楽しみなのは、宇多田ヒカルが出演すること。久々に彼女の歌声をライブで聴けるので楽しみです」(32歳・専業主婦)

・「宇多田ヒカルさんは会場からの出演ではないみたい(?)ですが、出来ることなら録画より中継のほうが嬉しいですよね」(43歳・専業主婦)

最近ではTV出演をほとんどしない宇多田ヒカルさんには、やはり注目が集まりました。でも、海外在住なので中継?録画?とモヤモヤする声も。どうせなら生で出場してほしいですよね~。

ちょっとドキドキ…相葉クンの司会

・「司会が相葉ちゃんというのがちょっと意外でした。今まで司会的な仕事は嵐の中では櫻井くんがやっていたから、相葉ちゃんの司会の印象がなく…」(34歳・専業主婦)

・「相葉ちゃんが1人で司会なんて大丈夫かちょっと不安。SMAPも出ないみたいだし見る気があまりしないかも。相葉ちゃんの司会は気になるけど(笑)」(28歳・専業主婦)

・「嵐の相葉君がグループを離れて一人での司会、プレッシャーは大きいと思いますが、とても期待しています」(43歳・自由業)

・「嵐がグループで司会をするのではなく、ついに相葉くん一人になったこと。一人で任されるほど出世したのかもしれないが、嵐は5人で仲良くやっているのを見るのが好きだから残念」(32歳・専業主婦)

「嵐は5人で見たかった!」というご意見が多数。相葉くんには司会のイメージは薄いようですが、ドキドキしながらも、楽しみにしているファンも多いですね。紅組司会の有村架純ちゃんも好評でした。

最後に観たかった~SMAP

・「SMAPが出場しないのはとても残念でならない。どれだけ、紅白で感動を与えてもらったか。老若男女問わず愛されているグループが出ないのであれば、見るのを迷う」(26歳・パート)

「SMAPを最後に生で見られずがっかり。ファンの声はなかなか届かないと実感している」(35歳・専業主婦)

・「もしSMAPが出演すれば、すごい視聴率になったのに…」(37歳・専業主婦)

・「とくにファンでもないですが、今年で見納めだと思うと、今年一年を締めくくる紅白で、ぜひ見たかった」(41歳・専業主婦)

今年いっぱいで解散を宣言したSMAP。世代を越えて「最後に見たかった」という意見が集まりました。花道を飾るという意味でも、紅白歌合戦には出て欲しかったですね。

今年の紅白、キーワードは世代交代?

・「世代交代を身に染みて感じた発表でした。ベテランが出演しないことに寂しさを感じますが、これも受け入れなければならない現実なのかとも思います。今もこれからも紅白歌合戦は子どもから年寄りまでみんなが楽しめる番組であって欲しいと切に思います」(37歳・派遣社員)

・「ここ数年は紅白の裏番組ばかり観ていたのですが、それは『いつ観ても紅白は色んな意味で変わらない』という安心感があったからです。小さい頃観ていた紅白の雰囲気がなくなってしまうと思うと、少し切ない気持ちになりました」(32歳・専業主婦)

・「和田アキ子など大御所陣が引退。若い世代に世代交代と出ていたけど、今の若い人たちが紅白を見るかといったら見ないと思う。やっぱり年配の方か視聴率の大半を占めていると思うから、今年の紅白の視聴率はすごく落ちるのではないかと思っている」(29歳・専業主婦)

・「世代交代は感じましたが、何を基準に選ばれているのか疑問に思うことも近年増えました。一部だけでもいいので、視聴者から見たいアーティストを募集するなどしてほしいなと思います」(30歳・専業主婦)

全体的に今年の紅白にみなさんが感じたのは、「世代交代」。確かに、ここ数年はNHKも世評を気にしてか、若返りを強く意識しているのを感じますね。でも、紅白はお年寄りも楽しみにしている番組。かえって視聴率が落ちるんじゃない?という意見も。

年末になると出場歌手や司会の発表が必ずニュースになる紅白歌合戦。今年はかなり思い切った改革が行われた印象がありますが、逆に若い世代の中には「紅白は変わらないでほしい」という意見も根強いようです。さて、どんな紅白になるのでしょうか? 大晦日は大忙しの主婦のみなさんも、テレビの前でほっと一息できるひとときになればいいですね。

写真© jedi-master - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...