編集部ニュース

優木まおみさんの美の秘訣「頑張りすぎない。だけどきちんと継続」

  • クリップ
優木まおみさんの美の秘訣「頑張りすぎない。だけどきちんと継続」
先ごろ、花王主催のトークイベントに出演したタレントの優木まおみさん。子育てと仕事の両立で忙しい毎日を送りながらも、ますます健康的な美しさに磨きがかかる優木さんが、その美の秘訣を語ってくれました。

食が体を作ることを実感。自然にあるものをバランスよく

30代になった今、20代に比べて生活の質が肌に直結すると実感することが多くなったと語る優木さん。肌の「土台」となる心や体の健康を大切にしているそうです。特に体に摂り入れる「食」は重要視していると言います。

「1つの食材だけを食べて痩せようとかキレイになろうとするのではなく、自然にあるものをバランス良く摂ること」を心がけているそうです。
また食べ方にもこだわりがあり、「朝はしっかり食べて夜は控えめ。糖質は過多になりすぎないように、昼夜は野菜や肉等のタンパク質を多めに摂るようにしています。でも無理な我慢はしません」


会場に再現された優木さんの「とある日の料理メニュー」。
上から時計回りに、季節の野菜とフルーツ(柿)のサラダ、豚のしそ巻き、野菜のピクルス。

ふっくらとしたお腹を触りながら幸せオーラ全開の優木さん。話は自然と子供のことへ。2歳になる娘の成長を通して、食が体を作ることを実感しているそうです。
「子どもの食事を作るときは、栄養バランスももちろん大切ですが “食べることが楽しい”と興味をもってくれるようにアレンジをしています。そんな試行錯誤が、自分の健康や美容にプラスになっています」

最近では、娘さんが優木さんのマネをして、おもちゃのカメラでテーブルに並んだ料理の写真を撮るようになったとか。微笑ましいエピソードも披露してくれました。

ストレスは溜まる前にリセットを


ストレスは目に見えないからこそ、日々ため込まない工夫をしているそうです。
「出産後、自分の時間が想像以上になくなってしまい…だからこそ、自分だけの時間が出来ると、とても贅沢に感じられるようになりました。昔よりも時間の使い方が上手くなったと思います」
カフェに行ったり書店で好きな本を選んだりして、その時間を満喫することがストレス解消につながっているとか。「気持ちのスイッチを入れ替えて、リラックスするようにしています」

現在、第2子を妊娠中の優木さんは、お風呂に浸かって体を温めることも大切にしています。
「娘の好きなおもちゃと一緒に入ることで、娘はおもちゃと遊んでくれます(笑)。その間に、私は肩までしっかり湯船につかっています」「寝る前に体を温めておくと、すっと眠りに入れるんです」
心地よく眠れることで1日のストレスがリセットされ、翌日に持ち越さないでいられるのだそうです。

スキンケアは無理せずできる範囲で毎日続ける

つやつやな健康的な肌が印象的な優木さん。スキンケアのことについて伺うと「肌の状態を巻き戻すことよりも“キープ”を心がけている」と話します。だけどそれをストレスに感じるときは、無理をしないようにしているそうです。
そのためには、「ストイックに頑張るのではなく、できる範囲」がポイント。「頑張りすぎず、だけど毎日続けることが大切ですね」

体を温めて血流を良くすることを意識している優木さんが、最近のお気に入りコスメとして挙げてくれたのが「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」。マイクロ炭酸の泡がパックにように広がり肌に密着することで、美容液が角層最深部に浸透する人気の土台美容液です。
「ムースの泡がすっと肌に入っていく感じが気持ちいいですね。つけたところの血流が高まって温かくなります」


優木さんのお気に入りアイテム。左から、ハワイの香りをイメージした「kai」のルームスプレーとパフュームオイル。愛用中の「SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)」、爽やかな辛味の沖縄特産の島こしょう「ピパーツ」、炭酸入りミネラルウォーター「サンペレグリノ」。

「頑張りすぎずに続けること」、そして自分にあった「心地いい方法を見つけること」。これが優木さんの健康的な美の「土台」作りにつながっているようです。

●商品情報
『SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)』についての詳しい情報はこちら
http://www.sofina.co.jp/ip/mousse/
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...