コラム

冬場も賢く節電! 意外と安いエアコンの暖房コスト

  • クリップ
冬場も賢く節電! 意外と安いエアコンの暖房コスト
暖房が必要な冬場は電気代がかかって家計が大変!と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、かつて一世を風靡した人気番組「TVチャンピオン」にて、2002年にス−パー家電通選手権で優勝した中村剛さんに、お得で省エネにもつながる冬場の節電についてお尋ねしました。

暖房器具としてのエアコンは、電気代がかかりそう、暖房しても温まりにくいというイメージですが、実はそうではないようです。

暖房のほうが冷房よりエネルギーが必要

中村さん(以下、中村):まず、暮らしニスタの皆さんの状況をお聞きしたいのですが、暖房器具は何を使っていますか? 

暮らしニスタ(以下、暮らし):おそらく、ガスや灯油のファンヒーター、床暖房、ホットカーペット、電気ストーブ、オイルヒーター、エアコンと言ったものだと思います。

中村:では夏の冷房は?

暮らし:エアコンと扇風機くらいでしょうか。

中村:そうですね、暖房は冷房に比べて選択肢がいろいろありますが、冬にエアコンを使っている人は実はまだあまり多くないんです。

暮らし:エアコンの暖房って、ほこりっぽいとか、足元が温まらないというイメージがあります。それにエアコン暖房を使うと電気代が高くなりそうです。

中村:確かに以前はそういったイメージだったため、冬にエアコンが使われることは少なかったのでしょう。また、エアコンを使うのが冷房のみだと、夏だけ電気代が突出して目立ってしまう。このことから、「エアコンは高い」という意識が浸透してしまったのかもしれません。

暮らし:確かに夏しかエアコンを使わないので、電気代が上がってしまい、高いイメージでした。では、冬に使っても夏と同じくらいの電気代で済みますか?

中村:うーん。それはどうでしょう。まずは冷房と暖房、それぞれに必要なエネルギー量を比べてみましょう。


このように、暖房は使用期間が長く、温度差も大きいので、冷房よりも多くのエネルギーが必要です。また、冬のほうが夏にくらべて在宅率が高いので、暖房を使う時間がより長くなります。ですから、夏と同じくらいと言うわけにはいきません。

効率で注目するなら!エアコンの暖房機能

暮らし:では、ガスや灯油と比べるとどうですか?

中村:暖房機器ごとにコストを比較すると次のようになります。

 ◎暖房機器のコスト(3,600kJあたり)
 ※27円/kWhとして計算(公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会による)

 灯油 約7円
 都市ガス 約10円
 電気ストーブ(赤外線ヒーター・セラミックヒーター等 ) 約27円
 エアコン1(最少運転時 APF=2.8) 約9円
 エアコン2(定格時 APF=5.9) 約4円

都市ガス約10円に対し、エアコン1は約9円です。ガスに比べてエアコン暖房も遜色はありませんね。

ここで注目したいのは、かっこ内のAPFという値です。APFは効率を表す「通年エネルギー消費効率」という値です。APF=5.9と書いてあれば、もともとの電気の5.9倍の熱を大気熱から取出すことができるという意味です。数値が大きいほど、小さい電力でたくさんのエネルギーが取り出せることになります。
電気ストーブはいわばAPF=1ですから、エアコン2は電気ストーブの5.9分の1の電気代で済みます。
最近はAPF=7と言うものも出ていますから、ここに出ているよりもっと効率がよくなってしまいます。

なお、カタログや店頭表示でもAPF(通年エネルギー消費効率)は表示されています。APFの値が大きいエアコンが、効率が良いものとなります。ぜひ、見比べてください。

暮らし:エアコンはコストが高いと思っていましたが、他のエネルギーと比べて、安くなっているんですね。ではどんなエアコンを選べばいいでしょうか。上位機種と標準機種の違いを教えてください。

最大暖房能力をチェックするのがポイント



中村:上位機種、標準機種の差は特に暖房時の「インバーター」性能の違いとして現れます。カタログや店頭表示の表で「暖房…能力(kW)3.6(0.6~6.9)」などと書いてありますが、これは最大暖房能力が6.9kWということです。

同じ広さ向きの標準機種だと、これが4.8kWと小さくなったりします。同じ広さ向きのエアコンでも、暖房ではこの差が大きく影響します。冷房の場合は、冷房能力が足りずに冷えにくいエアコンは、ほぼありません。一方、暖房の場合は、暖房能力が足りずに暖まりにくいエアコンがあるので、最大暖房能力をチェックすることが大切です。

暮らし:上位機種というと、高価ではありませんか?

中村:購入する時期を上手く選べばお得に買えるでしょう。エアコンは夏が終わってから冬にかけて商品が入れ替わるので、11~12月に値が下がります。その時期は電気工事もすいているので、丁寧な仕事をしてもらえるというのも大きなポイントです。

暮らし:APFと最大暖房能力をチェックするのが大事なのですね。でも、やはり、エアコンで本当に暖まるのか心配です(笑)。

中村:エアコンは暖房性能を訴求するのが最近のトレンドです。吹き出し口温度60度、床面温度約35度などとうたったものが多く、センサーが高性能なので、人がいるところを重点的に温めることも出来きます。メインの暖房として十分使えます。 

暮らし:「暖まらない」というイメージは払しょくされているのですね。他に選ぶポイントはありますか?

家電にもバリアフリーの視点が必要


中村
:フィルター等の内部掃除の機能はやはり便利です。30~40代の暮らしニスタ世代とはいえ、脚立や椅子に乗ってのエアコン掃除は危険を伴います。ましてや高齢の親世代にとって、フィルター掃除はとても危険です。買い替えのときはぜひ、お掃除機能付きをおすすめ下さい。
手すりをつけたり、段差をなくすバリアフリーが広まっているので、家電のメンテナンスにおけるバリアフリーも広まってほしいと感じています。

暮らし:エアコン暖房をより効果的に使う工夫はありますか?

中村:気密性が高く、高断熱な家は冷房も暖房もききやすいです。リフォームの機会があれば、ペアガラスにするなどで断熱性能を高めましょう。リフォームができなくても、カーテンを厚手で、下に隙間が出来ない長さのものにすると熱を逃さず、外気も入りにくいです。窓ガラスの断熱シートもよい対策です。

買い替えが節電になり、暮らしも楽しくなる

暮らし:節電と言うとつい、スイッチをこまめに切ってなど身近なことになってしまいますが、もっと効果的な方法はありますか?

中村:使わないときにスイッチを切るのはもちろん大切です。でも、もうすこし大きなスケールで節電を考えてみるのはどうでしょうか。

冷蔵庫もエアコンも10年前のものと最新のものでは、別物のように性能が異なります。電気代もかなり下がります。しかし、多くの家電は10年使っても壊れませんから、買い替えは「もったいない」と思うかもしれませんね。

しかし、買い替えたとしても、「家電リサイクル法」があるので、家電は材料として世の中に流通していきますから、もったいなくはないのです。むしろ、古い家電を使っていると消費電力が大きい=エネルギーを多く使うので、もったいないです。

冷蔵庫の開けっ放しに怒ってストレスをためる、電気代におびえてエアコンを控えていると、暮らしが窮屈になってしまいます。例えば、夏に冷房を我慢して熱中症になったりして体調を壊しては本末転倒です。

家電は、もともとは暮らしを楽しくしたり、便利にするものです。買い替えで電気代が安くなればストレスはたまらず、生活は楽しくなります。エネルギーも節約できます。もちろん、イニシヤルコストがかかりますから、計画性とタイミングを考えることは必要です。
最新家電を利用して、節電にもメリハリをつけていきましょう。

構成・文/福本千秋
写真 © iridi66 - Fotolia.com、© beeboys - Fotolia.com、© milatas - Fotolia.com


【中村 剛さん プロフィール】
東京電力エナジーパートナー株式会社商品開発室高度化技術グループマネージャー。テレビ東京系列にて放送された人気番組「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権において2002年に優勝。「くらしTEPCO」の中で家電製品の情報を一元管理できるコンテンツ「家電アシスト」の開発も担当している。節電や家電について、わかりやすく実践的な解説に定評があり、多くのメディアに登場。「暮らしニスタ」ではGOUさんとして家電に関する記事を投稿中。
暮らし TEPCO https://www.kurashi.tepco.co.jp/


中村さんが語る!「冷蔵庫の電気代と節約のコツ」記事も見る
https://kurashinista.jp/column/detail/27271480677913
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...