コラム

「リンクコーデ」はNG!?街で見かけた「イタい親子」ランキング

  • クリップ
「リンクコーデ」はNG!?街で見かけた「イタい親子」ランキング
街で目にした瞬間「えっ?!」「それはないんじゃない?」と思ってしまう行動・言動の親子連れに遭遇すること、あったりしますよね。ママたちに実際に見聞きしたケースを聞いてみたところ、「いるいる!」な回答が続々。自分はやっちまってないかな~とひそかに振り返りつつ、ランキングをどうぞ!

「おそろコーデ」がイタかった…47%

過半数に迫る勢いだったのが、親子で服や小物を揃えたりリンクさせるおそろコーデ。インスタやSNSでは大流行中なのに、いったいなぜ?!

・「10代の娘とペアルックのお母さま。シワシワのおみ足で素足サンダル×ミニスカートは(違う意味で)目のやり場に困ります」

・「全身ピンクの双子コーデをしている母娘を見たとき。娘は10代に見えたのでまだ分かるが、母はどう見ても50手前。双子コーデをするにしても、もうちょっと色合いを選ぶべきだろうと心の中でツッコんだ」

・「高校生くらいの娘とおそろいの格好をしている、50近いようなお母さん。すごく楽しそうにキャッキャ言いながら親子で歩いてたけど、オフショルダーにミニスカートで茶髪のストレートにカチューシャは奇抜すぎた」

・「50代の母親が、娘さんとお孫さんとフリマに来ていましたが、ミニスカートにハイソックスでした…。娘たちと同じような格好をしたいのでしょうが、イタすぎる」

・「親子でミニスカートで、2人ともパンツ丸出しの服を着ていました。ただしお母さんは60代後半、娘さんは30代後半に見えました。そっとみんな目線をそらせていました」

そう、親子ペアルックがかわいいと言ってもらえるのは、子どもが小さいうちのみ。子どもが10代に入った以降は、服をそろえることでママの老けっぷりが際立つことになり、「若作り」のそしりを受けることに。ファッションの話をするのが楽しくなる頃ですが、ご注意を。

「電車マナー」がイタかった…10%

「おそろコーデ」の次にイタい判定されたのは「電車マナー」がなっていない親子。

・「土足で電車の椅子の上に立っている息子がいるのに、母親は知らぬふりをして携帯を見ていました。私が注意したら、『ふんっ』て感じで違う車両に移っていき、感じ悪かった」

・「母親はスマホをいじって子どもを見ておらず、電車の中で子供が飲み物を大量にこぼしたら、『私の服につけないで』と子どもに言うだけで何もしようとしなかった。大人としてイタすぎます」

・「親子で電車に乗っていて、子どもの声がうるさくてお母さんが注意しているのですが、そのお母さんが子ども以上にうるさかった」

・「子どもが嘔吐したのに、親はそれをまったく片付けようとしなかった」

・「休日の昼過ぎに電車に乗った時のこと。電車の吊革で懸垂を始めた父親と10歳位の男の子。それを見守りつつ、写メを取る母親に遭遇したことがあります。車内は空いていましたが、貸切状態ではなく、その場にいた他の乗客の白い目はまったく気にならないようで子供が飽きるまでやっていました」

電車でマナー違反をする「イタい親子」。目撃情報は1割と「おそろコーデ」よりだいぶ少ないものの被害は甚大。周囲からの白い眼は気にならないんでしょうか。

「べたべた」がイタかった…5%

いい年のわが子に対して恋人のようにべたつく親、それを拒否しない子ども。見てられません……!

・「どう見ても中~高校生の男の子がお母さんと歩いていて、手を繋いでいたんです。ちょっと嫌がってる感じでしたがお母さんが息子の事を可愛くて仕方ないらしく彼女のようにベッタリでした。気持ちは分かりますが、外でやり過ぎだと思いました」

・「老婦人とその息子と思われる中年男性がとある店でアイスの試食をしていて、その老婦人が息子に『○○ちゃ~ん、こぼしちゃだめよ』と言って男性の口をハンカチでぬぐっていた」

・「アラフォーくらいの娘とその母親。母が娘のロングヘアをあたりもはばからずに触りまくっていたので、異様な感じがしました」

・「結構年のいってる息子と母親がイチャイチャしながら歩いていて、下着や洋服を買ってあげているのを見たときイタい親子だなぁと思った」

小学生くらいまでなら何とも思わない光景ですが、思春期以降に親との距離が近すぎるのが見て取れるのは、ほほえましさをこえて異様な雰囲気に。いくつになってもわが子はかわいいとはいえ、子離れ親離れは必要ですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© naka - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫