コラム

こんな母でゴメン!わが子の参観日に「やらかしちゃった」エピソード

  • クリップ
こんな母でゴメン!わが子の参観日に「やらかしちゃった」エピソード
保育参観や授業参観は、家庭とは違うわが子を見られる貴重な機会。先生と子どもたちのじゃまにならないよう、そーっと見守る……つもりが、つい緊張して? つい力が入りすぎて? ついうっかりして? やらかしちゃうママもいるようです。
子どもに一生恨まれても文句は言えない、後悔事件簿です!

熱くなりすぎました!

・「小学校入ってすぐの参観日、なんでもかんでも手を上げて発表したがっていたわが子に最初は苦笑い。そのうち、当ててもらえないとふてくされる、人の発表は聞かない、椅子から転げ落ちそうな座り方をするようすに我慢できず、ツカツカとそばに近よってげんこつ一発、『いい加減にしなさい』と怒鳴ってしまいました。はっと我に返って赤面……」

・「授業参観で先生に『お母さん方も参加してください』と言われ100マス計算に参加。元そろばん少女だった私はつい本気になってしまい、子ども達よりも先生よりも一番に終わり満点を出してしまった。大人げなくてごめんなさいです」

・「日曜参観で子どもと一緒の工作だったのですが、親の私が夢中になって手を出しすぎ、担任から『お子様との共同作業でお願いします』と言われたことが。すみません!」

・「保育参観の後の保護者会で、父母会の決算報告がありました。決算報告はなんとマイナス。会計事務所に勤めていた私にとってはありえない内容です。思いっきり突っ込んでおかしい点を指摘してしまったら、その後、園とは後味が悪い感じになりました」

・「保育参観の体育の授業で、VS親でリレーをやった時、本気を出しすぎて思い切り転び頭を打って気を失ってしまった」

子どもがらみのことは、ついつい熱くなっちゃうのが母親という生き物。赤面するくらいならまだしも、命にかかわる事態はさけたいものです!

うっかりしちゃいました!

・「一日自由参観の日、親子で一緒にお弁当を食べるのですが、一旦家にお弁当を取りに行ったらなんだかんだと家仕事をやってしまい、友達から電話で『もうお弁当の時間だよ!校内放送で呼び出されてるよ』と……。半泣きで待っていた子どもに平謝りしました」

・「授業中、うっかり携帯電話をマナーモードにするのを忘れていて、あわててバッグをごそごそしてマナーモードに。でも、押したボタンがカメラボタンで、『ちゃらららーん』というシャッター音が教室中に響き渡り、いっせいに振り返った子どもたちの視線を浴びることに。恥ずかしかった!」

・「日にちを間違え、参観日前日に学校に行ったことが。誰もいないのでおかしいなとは思いましたが、少し早めに行ったからかな?と解釈。廊下に一人立ってると、先生に『今日はどうされましたか?』と聞かれてしまいました。そこでやっと、今日は参観日じゃない! と気づいて青くなりましたが、『見て帰られますか?』と言ってくださった先生。でも恥ずかしくてとっとと帰りました」

・「授業参観で子どもがいるクラスを間違えてしまい、間違えていることに気づくことなく最後までいたことがあります」

・「遠目だった参観日で私は写真を真剣にとっていましたが、全く違う子どもでした。かなりショックを受けて誰にも言えません」

参観したのは「違う日」「違う時間」「違うクラス」だった、が参観日の3大うっかり話。子どもに「しっかりしなさい」なんてお説教できなくなるので、お気をつけを!

大恥かいちゃいました!

・「私のくしゃみは『オヤジのようだ』とよく言われるのですが、その可愛くないクシャミが参観日で出てしまい、子どもにまで恥ずかしい思いさせちゃいました」

・「小学校の授業参観でくしゃみをした際、おなかに力が入ってしまったのか、おならも『ブッ!』と聞こえるほどしてしまったことが。本当に恥ずかしくて、“やっちゃった感”ハンパなし」

・「保育参観に、かなり短めのスカートで参加してしまった。教室に用意されていたのは子ども用の小さい椅子で、中が見えないように変な座り方で参加するハメに。恥ずかしかった~!」

・「家族のことを作文で発表する授業参観があり、息子は私のことを飲んだくれの酔っ払い扱いして、赤っ恥をかきました。以来、酒量は減らしてます」

・「小学校の参観日で、『お母さんは家でどんな仕事をしているかな?』と先生に聞かれた息子、『お母さんはパックばっかりしていてご飯はおばあちゃんが作ってます』と言い、相当恥ずかしい思いをしました」

実は今回の「参観日でやらかした」テーマで、最も多く寄せられたのは「ママ友とのおしゃべりに熱中して」先生に注意された、授業を見逃した、というエピソード。本気を出しすぎたり、違う日に行っちゃったり、はまだ授業に目が向いているのでマシだった、ということにしておきましょう?!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© kei907 - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...