コラム

子ども用のシャンプーって必要?ママ100人のおすすめをご紹介!

  • クリップ
子ども用のシャンプーって必要?ママ100人のおすすめをご紹介!
赤ちゃんの頃はベビー専用のシャンプーを使っていた人も、子どもが成長してくると、どんなシャンプーを使えばいいか、迷ってしまいますよね。
大人用シャンプーで洗ってもいいのか、はたまた子ども用のシャンプーを使うべきか…?

そこで、今回は、ママ100人に子ども用シャンプーを使っているかどうかをアンケート。
結果は、子ども用のシャンプーを使っている人が46人、大人用のシャンプーを使っている人が54人。また、それぞれに、実際に使っているシャンプーやおすすめのシャンプーも教えてもらいましたよ。

まずは、子ども用のシャンプーを使っている人のおすすめから!

キャラクター物でお風呂タイムを楽しく

・「お風呂が楽しくなるようにキャラクターもののシャンプーを使用しています。今はキティーちゃんのシャンプーです」(40代/専業主婦)

・「息子が仮面ライダー好きなので、パッケージが仮面ライダーの子ども用シャンプーを選んで使っています。製造会社は、ナリス化粧品なので安心できます」(30代/専業主婦)

・「ジュエルペットのキャラクターシャンプー。ケースがキラキラとかわいいので娘も気に入り、シャンプーが好きになりました」(30代/専業主婦)

・「戦隊ものの絵が描いてある子供向けのシャンプー。とりあえず絵で喜ぶし、目にしみないのでいいと思います」(40代/専業主婦)

・「幼稚園に入ったときから戦隊モノや機関車トーマス等のシャンプーを使っています。良い香りもするし、何より子どもが大喜びして、シャンプー好きになってくれて嬉しいです。毎日、自分で張り切ってシャンプーしています」(40代/専門職)

子ども用のシャンプーを使っているという人からは、子どもが喜ぶキャラクターものを使っているという声が多くあがりました。シャンプーを嫌がる子どもは案外多いもの。そんなとき、子どもが好きなキャラクターや戦隊ものがデザインされたシャンプーを使えば、嫌がらなくなるかも!

子ども用に工夫されているシャンプーがいい

・「メリットのキッズ用がおすすめ。最初から泡で出てくるので、使いやすく、子どもが一人でシャンプーをしてくれるようになりました」(30代/専業主婦)

・「泡で出るタイプのシャンプー。忙しいときも楽にシャンプーできるから便利です」(30代/専業主婦)

・「ピジョンのベビー用泡タイプ。頭も体も一緒に洗えるから楽だし泡立てる手間もないから」(30代/専業主婦)

・「メリットの子供用の泡シャンプーです。泡立てる必要がないので上手に泡が全体に回ります」(40代/自営業)

・「もともと肌が弱いので、ママ&キッズのシャンプーとボディソープを使っています。泡で出るので、こすらず洗えます」(20代/専業主婦)

・「生協の子ども用シャンプーなら、目に入ってもしみないのでおススメです」(60代/専業主婦)

・「アラウというシャンプーを使っています。全身使えるので、産まれてからずっと使っています」(20代/専業主婦)

・「ママ&キッズのシャンプー。高いけど、肌トラブルもないし寝癖がついてもからまったりしなかった」(30代/専業主婦)


子ども用シャンプーには泡タイプが多く、シャンプー液を出してすぐ洗えるため便利で人気でした。肌が弱いお子さんは、大人用だと痒くなってしまうこともあるようで使い分けているという意見も。無添加や低刺激のものが選ばれているようです。

大人と一緒のシャンプーでOK!

・「2歳までは子ども用に肌に優しい石けんで洗っていましたが、夏になって頭の匂いが気になりだしたので、ママ友におすすめされた大人用のメリットを使っています。匂いはかなり改善されたように思います」(30代/専業主婦)

・「メリットです。ノンシリコンで子どもも大人も使えるし、香りもさわやかで子どもも気に入っています。CMも親子で使っているイメージもあるし、ディズニーデザインのボトルもあり、子供ウケが良いです」(40代/専業主婦)

・「幼稚園までは、子ども用のキャラもののシャンプーを使用していました。小学生になった今は、大人と同じでコーセーのジュレームを使用しています。ディズニーのプリンセスシリーズボトルが出ていて、集めています」(40代/専業主婦)

・「大人用の肌が弱い人用のボディソープで頭も含め全身洗っている。子ども用シャンプーを買ったことがない」(30代/専業主婦)

・「汗かきなので男性用のシャンプーを使用。メンソール系を『スースーする』と喜んで使っています」(50代/専業主婦)

・「私が長年使っているラックスのシャンプーを家族で使っています。自分用に高めのシャンプーを使いたいのですが、家族にも使われそうなのでもったいなくて購入できません。ラックスは家族みんなで使えて値段も安いのでいいです」(50代/専業主婦)

・「ミノンシャンプー。オーガニックなので大人も子どもも安心して使えます」(40代/専業主婦)

・「エッセンシャルです。香りもいいし価格もお手頃なのでみんなで利用しています」(30代/パート)

・「HIMAWARIです。使い心地が良いのはもちろんですが、お日様のにおいみたい~♪と子どもも大絶賛。ひまわりの柄のボトルもお気に入りです。泡立ちが良いので絡まりにくくて好きです」(30代/アルバイト)

・「マシェリを使っています。うちは男の子ですがにおいフェチで、良い香りがするとのことでとても気に入って使っています」(40代/専業主婦)

・「自分自身、オーガニックなものを使用しているので子どもにも同じものを使用しています」(30代/専業主婦)

大人用のシャンプーを使っている人は、家族全員で同じシャンプーを使っていると答えた人がほとんど。小学校に入った頃から大人用を使い始めたという声も多かったです。

子ども用のシャンプーを使う方は全体の半数以下でしたが、キャラクターのデザインだったり、泡で出てきたりと、子どもに嬉しい工夫がされていて使いやすいようです。
一方、大人用のシャンプーは、香りのよさや髪の手触りがよくなるなどの特徴があり、子どもも喜んで使っているという意見が多く見られました。
子どもの年齢や髪質に合わせて、ベストなものを選びたいですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© hanapon1002 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...