コラム

夫婦ゲンカの仲直り法★夫に無視されたときの対処法まとめ 

  • クリップ
夫婦ゲンカの仲直り法★夫に無視されたときの対処法まとめ 
どんなに仲良し夫婦でも、ケンカをしてしまうことはあるもの。でも、ケンカがエスカレートして、ついに夫が口をきいてくれなくなった!なんて経験はありませんか?
そんなとき、みんなは一体どうしているのか、気になりますよね。

そこで、既婚女性100人に、夫に無視されたときの対処法をアンケート。さて、あなたならどうしますか?

時間が解決してくれるのを待つ

・「ケンカした時は、本当、『顔も見たくない!口も利きたくない!』と思いますが、 いつも数日経てば、いつの間にか話すようになっているので、特に何もしないというか、自然に身を任せています」(40代/専業主婦)

・「お互い寝て忘れるタイプなので翌朝にはなんもなかったようにケロッと普通に話しています」(20代/専業主婦)

・「その日はそっとしておいて、次の日何事もなかったように普通に話しかける」(20代/専業主婦)

・「相手の気が済むまで必要最低限しか話さない。自然と話すようになってくる」(20代/専業主婦)

・「こっちからも話しかけない。時が解決してくれる。時間が経つと意外と普通に話せる」(20代/専業主婦)

時間をおいてお互いに自然に話せるようになるのを待つという対処法。一晩寝たら喧嘩していたことなんてすっかり忘れてしまうという人や、特に何もしなくても元通り♪という人も多かったです。

自分から話しかける&謝る

・「ひたすら普通を装って、普段通りに話しかけます。それで自然と仲直りしている時もありますが、それでも無視し続けられた時は逆ギレします(笑)」(30代/専業主婦)

・「長期戦になると余計話しにくくなり、気まずいので、だいたい私の方から、翌日の朝には、『昨日はごめんね』と謝り、仲直りします」(40代/パート)

・「ケンカをした時は、旦那の好物を作り、ビールを出して『ごめんね』とやさしく伝えるとすぐ仲直りです」(30代/専業主婦)

・「相手の方が悪くても自分から折れて、ごめんねといいます」(30代/パート)

・「無視できないような状況に追い込みます。例に挙げると、スキンシップをはかる、笑いをとりにいくなど」(20代/専業主婦)

・「とにかく話しかける。無視できない内容で話しかける。疑問形と多く用いると相手も無視できない状況になる」(30代/専業主婦)

・「少しふざけながら、こちらから謝る。悔しい気持ちがあっても先に謝るのが大事」(30代/専業主婦)

・「ごめんねと抱きついたり、マッサージしてあげたりしているうちに夫も『ぼくもごめんね』と謝ってきて仲直りする」(20代/女性/専業主婦)

・「とにかく一生懸命、笑わせるようなことを連発しています。夫が少しでも笑ったら、もう仲直りです」(40代/アルバイト)

・「後ろから抱きついて放置されるのは嫌だって伝えます。そのあとに二人で話し合います」(20代/専業主婦)

やっぱり沈黙には耐えられない!夫に冷たくされるのは嫌!という場合は、自分から謝ったり話しかけたりするのが、早期解決への近道のよう。スキンシップも効果的♡

やられたらやり返す!

・「こちらも無視するしかありませんな~。まぁ日常生活の食事とか掃除洗濯は普通に処理するが、普段やってあげているヨイショはなし。こちらは気が楽だが、むこうは殿様扱いに慣れてるから面白いほど動揺する」(50代/専業主婦)

・「無視してきたら、こちらも負けずに無視します。ただ、お帰りなどの挨拶だけはするようにしていると、旦那から普通に話しかけてきたりするので、こちらも普通に話して何もなかったようにします」(40代/専業主婦)

・「こっちもとことん無視。いつか話しかけてくれるまでひたすら待つ」(20代/専業主婦)

・「無視されたらこっちもほっておく。そしたら相手からはなしかけてくる」(50代/専業主婦)

・「自分も無視をします。冷戦状態を作ることでヒートアップすることがないのでお互いにいいと思います。そのうち、どちらかが何か言いたいことがあるのかと聞いて、話し合って仲直りします」(30代/専業主婦)

・「こちらも無視します。無視してご飯も用意せず、身の周りのことも何もしません。そしたら折れてきます」(30代/専業主婦)

「無視されたらこっちだって無視!」と自分からは絶対折れないという人も。こちらはケンカが長引く危険性もあるので、ほどほどに。

他にもさまざまな対処法が!

・「夫が好きなご飯を作って待っていること。ご飯は同席しないで『良かったら食べてね』とだけメッセージを書いておくと、いつも仲直りできます」(40代/会社員)

・「主人は泣かれることに弱いので、とにかくシクシク泣きます。そうするとメールで謝ってくるので、仲直りします」(30代/専業主婦)

・「夫が仕事に行っている間に実家へ帰りました。それに気づいて慌てて追ってきたので、元通りに」(30代/専業主婦)

・「面と向かって、あえてひどいことを言ってケンカをふっかけます。でないといつまでもブスッとして無言のままで、こちらのムカつきも収まりません。ケンカでもいいので会話しないと仲直りや関係が深くなっていくことはないように思います」(40代/自営業)

・「相手の好きなお菓子を買ってきて、一緒に食べるようにしています。その後に、『ごめんね』と伝えます」(20代/専業主婦)

・「無視されるとイラつくので、返事があるまで大きな声で叫ぶ。そうすると近所迷惑を考えて話を聞いてもらえるからです」(20代/会社員)

・「好物の料理を出したり、疲れを労って湿布薬や痛み止めを出しておいたり、いつもはシャワーで済ますところを珍しく湯船を準備しておいたりする。夫は人当りはソフトだけど内面オレ様タイプなので、自分を立ててもらえると少しクールダウンする」(40代/専業主婦)

夫の好物やお菓子を用意するなど、ちょっとした気遣いを見せて解決をはかる人もいれば、「あえてケンカをふっかける」「返事があるまで大声で呼ぶ」など強硬手段に出る人も。夫のキャラも見て、効果的な手を考えたいですね。

今回の調査では、夫に無視された時には、みなさん自分なりに対処法があるということがわかりました。
話しかけてくるまで自分も無視するという人、自分から話しかけるという人、やり方は様々でしたが、いずれの場合も相手との関係を取り戻したい、仲直りしたい、という気持ちからの行動。

その“相手を思う気持ち”があれば、長い結婚生活もうまくやっていけるのかもしれませんね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© liza5450 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...