コラム

どこからが浮気?妻達が絶対許せないラインとは?

  • クリップ
どこからが浮気?妻達が絶対許せないラインとは?
浮気は心が動いた瞬間もう浮気、とはよく言いますが、男性側からはそんなの浮気にならないと返されることも多いですよね。実際に浮気された経験がある人や、恋人や夫の浮気が発覚したときは、どのラインからを浮気と定義して責めるかは難しいところです。

そこで今回は女性100人を対象に、どこからが浮気のラインだと思うかをアンケートしてみました。すると、以下のような結果に…

では、それぞれの理由を聞いてみましょう。

【1位】手をつないだらアウト! 33%

・2人で出かけることは友達ならあるかもしれないが、手をつなぐことはそれ以上だと思うから。(30代/専業主婦)

・手をつなぐということは、気持ちもつながっている感じがする。(40代/パート)

・友達同士では手をつなぐなんてこと、絶対にやらないはず。下心がある証拠だと思う。(30代/専業主婦)

・気持ちが芽生えた時点で浮気だと思うけど、決定的という意味では、体に触れたところからだと思う。(30代/専業主婦)

・好意があるからこそ接触するわけで、そこからのドキドキ感が気持ちを欲情させるから。(50代/専業主婦)

確かに、単なる友人や仕事関係の人と手をつなぐなんてシチュエーション、なかなかないですよね。お互いに気を許して体に触れること、すなわち浮気であると考える人が多いようです。

【第2位】2人きりで出かけたらアウト! 31%

・これって立派な不倫だと思います。コソコソ話していたり、連絡を取りあったりするのも無理です。(20代/専業主婦)

・奥さんがいるのに、別の女性と一緒に出かけるなんて、許せません。2人きりで会う時点で浮気だと私は思います。(30代/パート)

・好意がなければ2人きりで出かけたりしない。好意が徐々に恋愛対象に発展していくのでは?(40代/専業主婦)

・結局は自分より周りがどう見るかという部分だと思う。結婚しているのに違う異性と2人で歩いていたら、やはり疑われても仕方ないのではないかと思います。(20代/派遣社員)

・既婚者が、他の異性と2人で出かけることに、まずそれはない!と思ってしまいます。何のために?と…。男女の友情は、基本ないと思ってるので。(40代/専業主婦)

・主人が会社の女性の話を私に徐々にし始めるようになり、『やましいことはないけど、スムーズに仕事をするために1回食事に誘ってみようと思うんだ』と、ワクワクな顔で相談されました。その女性は変に噂になるのも嫌だったんでしょう、断わられたそうです。その後の主人の言動を聞いていると、やっぱり下心あったんじゃん!と思いました」(40代/専業主婦)

プライベートで2人きりで出かけること自体、なんらかの思いが感じられると感じる人が多いよう。特に内緒で出かける、遊びに行くという行為は妻の心を深く傷つけ、信頼を失う行為となるようです。

【第3位】気持ちが芽生えたらアウト! 25%


・奥様や彼女に対してやましい気持ちが生まれたときから浮気だと思います。(30代/パート)

・キス、セックスは本能だから、しょうがない。けれど、気持ちが離れたらそれは不倫成立かと。(20代/派遣社員)

・変にあと腐れのない体の関係よりも、気持ちが芽生える方が嫌。 (40代/専業主婦)

・行動だけなら事故もありえますし、人間なのでちょっとしたハプニングだって皆無ではないでしょう。でもそこに気持ちが乗ってきてしまうと話は別です。(20代/専業主婦)

・「好き」でなければ「浮気」ではないと思っています。風俗に行くのも合コンに行くのもセックスするのも平気。夫にとって私が、最終的に帰りたい場所でいられればいいと思っています。ただ、何もなくても相手と両想いなら勝てる気がしないです。(30代/会社員)

この答えを選んだ人は、2人きりで食事に出かけるのも気持ちがなければOK、でも気持ちがあればすべて浮気とみなす、という意見が多くあがりました。他の女性に心が動くことだけでも許せないけれど、心が動けばその先に発展する危険も大いにありそうですよね。

【第4位】キス以上はアウト! 23%

・手をつなぐまでは、酔っ払ったりしたら友達とでもすることなので許せると思うが、キスからは恋人としかしないことだから。(30代/契約社員)

・結婚しても密かに憧れや好意を持つのは自由。でもキスは一線を越えた行為でアウトでしょ。(40代/パート)

・手をつなぐまでは、恋愛感情がない相手でもできますが、キスは恋愛感情なしではしないと思います。相手に気持ちが向いているのは、やはり浮気!(40代/無職)

・キス以上のつながりをはっきり持つことは、浮気の覚悟を決めてやっているような気がするから。(30代/専業主婦)

【第5位】セックスからが完全アウト! 19%

・キスは酔った勢いの事故としてまだ許せますが、体の関係を持ってしまったら事故では済まないと思います。 (20代/派遣社員)

・キスは挨拶だから許せても、セックスしてしまったらもはや言い訳はできないから。(50代/専業主婦)

法律で定める「不貞行為」=浮気、不倫とは、肉体関係まで至った場合のこと。つまり、手をつないだりキスをした程度では不貞行為とみなされないようです。

とはいえ、妻からすれば、2人で出かけたり、他の女性に浮ついた気持ちを持つだけでも心がざわつくもの。アンケートの回答の中には、「親しげなLINEのやりとりを頻繁にしているだけでも浮気」と考える人もいました。「この程度」という思い込みが信頼の失墜につながることを、男性たちは肝に銘じてほしいものです。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に実施したアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...