コラム

女性は要注意!貧血に潜むリスクと予防策

  • クリップ
女性は要注意!貧血に潜むリスクと予防策
現在、女性10人に1人の割合で貧血の症状が見られると言われます。そんな身近な病気だけに、軽く考えがちではないでしょうか。しかし、貧血には、重大な病気が隠れていることが多いのです。
今回は、貧血の症状と予防策について紹介します。

貧血とはどういった状態なの?

よく立ちくらみをすると、貧血だと言う人がいますが、それは違います。
立ちくらみとは起立性の低血圧が原因で起こることが多く、貧血とは区別されるものです。では、貧血とはどのような状態を言うのか見ていきましょう。

■ヘモグロビンの不足
一言でいうと、血液中の「ヘモグロビン」が不足している状態です。
ヘモグロビンとは血液の成分である「赤血球」の中にあり、酸素と結びついたり放したりしています。そうすることで、「酸素を体の隅々にまで運ぶ」大切な役目を果たしているわけです。
このヘモグロビンが不足してしまうと、体が酸素不足になってしまい、いわゆる「貧血」を起こしてしまいます。

■鉄分の不足
貧血といっても色々な種類があるのですが、9割以上は「鉄欠乏性貧血」で占められています。鉄欠乏性貧血とは、字のとおり体内に「鉄分」が不足することで起こる貧血です。

ヘモグロビンは、鉄によって作られているので、鉄が体内に十分にない場合、ヘモグロビンを作れなくなり、酸素を運ぶことができずに酸素不足の症状(息切れや疲労感など)が起こることになります。

貧血は原因を探ることが大事

鉄欠乏性貧血の可能性がある場合、大切なことは、何が原因で鉄が不足しているかを探ることです。まずは、鉄が不足する原因が、以下の4つのどれに当てはまるかで考えてみましょう。

①鉄が体内から流出している → 体のどこからか出血がある
②鉄が体内に十分入っていない → 食事に鉄分が足りていない
③鉄が上手に吸収されていない → 手術で胃を切除した(胃液が出ない)
④鉄がたくさん利用されている → 妊娠中または成長期にある

特に①を選んだ人は、どこから鉄(血液)が流出しているのかをきちんと確かめなければいけません。
若い女性では生理の出血が原因であることが多く、その裏には子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科疾患が隠れていることもあります。
若い男性では胃潰瘍や痔。中高年になると胃がんや大腸がんが隠れていることも少なくありません。

鉄欠乏性の貧血は予防できる?

病気によって鉄分が出ていっているわけではない限り、ある程度、予防することは可能です。
特に女性は気にかけておいて損はないでしょう。

鉄は体内で作られることがないので、必ず食事から摂取する必要があります。
すなわち、食生活を改めることが貧血予防の第一歩です。だからといって、鉄分の多い食事をするだけでは不十分です。
鉄は吸収しにくい物質ですから、吸収率を考えながら摂取するようにしましょう。

鉄には非ヘム鉄とヘム鉄の2種類があり、赤身の肉や魚に多く含まれるヘム鉄のほうが体内への吸収率が高いとされています。
一方で、大豆や野菜に多く含まれている非ヘム鉄も、ヘム鉄と一緒に食べたりビタミンCと一緒に摂取したりすることで、吸収率が上がることが分かっています。
やはり、バランスよく食事をするのが一番と言えるでしょう。

それでも貧血の疑いがあるときは?

貧血の典型的な症状は、動悸、息切れ、頭重感、倦怠感などの自覚症状に加えて、爪の異常や脱毛、血色が悪い、口角炎なども起こります。中には氷をバリバリと食べたくなったりすることもあります。

そのような症状が出て、貧血を疑った場合には、自己判断するのではなく、かかりつけの医師に相談し、きちんと血液検査を受けましょう。

貧血が認められた場合には、食事を見直し原因を探る必要があります。
単なる摂取不足によるものなのか、体のどこかから出血しているのではないかなど、確認しなければいけません。

血液検査の値によっては鉄剤による治療が開始されることもあります。
鉄剤服用を開始した場合には、少なくとも半年は服用することになるでしょう。血液検査で貧血の値が少しずつ回復し、最終的にはヘモグロビンだけでなく体内に貯蓄してある鉄分が上昇するのを確認します。

鉄剤を飲むと吐き気や嘔吐など胃腸障害の副作用が起こることがよくありますが、嫌だからと勝手に止めるのではなく、医師に必ず相談をしましょう。他の薬剤に変えてもらう、量を少なくしてもらうなど、調整が可能です。

写真 © Yusei - Fotolia.com
Profile松下 歩
日本ではナースとしてバリバリ働いていましたが、長年の夢であったオーストラリアへの移住を果たしました!今は子育ての真っ最中、フリーランサーとして働きながら、家族5人ブリスベンで、のんびり生活しています。ナースの経験を活かした健康記事をお届けしたいと思っています。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

michiカエルさん

4659489

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...