コラム

ママ友って必要?ママ100人のリアルな思いとは? 

  • クリップ
ママ友って必要?ママ100人のリアルな思いとは? 
公園や児童館ではママ友ができなかったという人も、子どもが幼稚園に入ると状況が一変します。たくさんのママたちと毎日の送迎や行事で頻繁に顔を合わせるので、友達を作る機会もグッと増えてくるもの。
でも、みんなはママ友についてどんなふうに考えているのか、気になりますよね?

今回は全国のママ100人に、幼稚園のママ友はいた方が良いかどうかアンケートを取りました。その結果、「いたほうがいいと思う」と答えた人は83人、「いなくてもいいと思う」と答えた人は17人。さまざまな声が集まりました。

まずは8割以上を占めた、「いたほうがいいと思う」人の意見から見てみましょう。  

情報交換、相談したいからママ友は必要!

・「何かあったときに、同じような立場で相談できる相手がいた方が心強いから」(30代/専業主婦)

・「幼稚園についての情報交換ができるし、上のお子さんが小学生だったりすると、小学校のことも教えてもらえる」(40代/専業主婦)

・「初めて子供を集団生活に入れる時期。子供にまつわる情報など知っておいたほうがプラスになることがたくさんあります。ママ友を作っておけば自然に情報が入ってくるので、よかったです」(40代/専業主婦)

・「先生にわざわざ聞かなくてもいいようなレベルの質問も、ママ友なら普段の会話の中で気軽にできるから」(30代/専業主婦)

・「しょっちゅうランチに行ったり毎日おしゃべりしたりする必要はないと思いますが、クラスでの持ち物やイベントなどの確認をしあったりできる、気楽に声をかけあえるママ友はいたほうがいいと思います」(40代/専業主婦)

・「同じ年の子供がいると、育児の悩みを相談したり話すだけでもストレス発散になる。また、みんな同じように頑張ってるんだなと思えば自分も頑張れるから」(30代/専業主婦)

・「小学校に入ると、親同士が新たに知り合う場はほとんどなくなる。困ったことがあったとき、同じ学校に幼稚園時代のママ友がいればとにかく頼りになる。無理して付き合う必要はないけれど、気の合う人がいれば親しくなるに越したことはないと思う」(40代/専業主婦)

幼稚園でママ友を作るメリットとして、情報交換できることを挙げる人が多くみられました。幼稚園でわからないことができた時、いちいち先生に聞くのは気が引けても、ママ友同士だと気軽に情報交換できますね。育児の悩みなども、一人で抱え込まず相談に乗ってもらうことができそうです。

イベントなどで1人になりたくないから必要

・「幼稚園で保護者が集まることも多いので、その時一人でぽつんとなるのはさみしいかなと思うので」(30代/専業主婦)

・「なにかと幼稚園の行事も多く顔を合わせる機会が多いので、友達がいないとけっこうさびしい思いをすると思うから」(40代/専業主婦)

・「やっぱり幼稚園行事などのときに、子供が一人になるのはかわいそうです。運動会や親子遠足などで親と食事をするのは当たり前なのですが、他の友達と一緒に座って食事をするのと、そうでないのとではかなりさみしさが違います」(30代/専業主婦)

なにかと親子で参加する行事が多い幼稚園。そのときいつも1人ぼっちになるのは避けたい…という声も多く寄せられましたよ。

子供への影響を考えると必要

・「人付き合いはあまり得意ではないですが、少しはいたほうがいいかな…と思います。子どものために情報共有が必要な場合もあるので」(20代/派遣社員)

・「ママ同士の付き合いは子供の友達関係に必ず影響します。付き合いをきちんとしていると、子供が友達からはみ出すことがないです」(40代/専業主婦)

・「ママ同士が仲良ければ、子供たちも仲良くいることができるしいろんな情報をいろんな人から得られると思う」(20代/専業主婦)

・「子ども同士の関係もあるし、ある程度仲良くしておいた方が良いと思う。また、行事の連絡なんかもスムーズだと思うから」(20代/専業主婦)

・「夏休みなどの長期の休みのときに子どもたちを一緒に遊ばせられるし、いろいろ情報交換もできるのでいたほうがいいと思う」(30代/専業主婦)

・「私の息子は人見知りな部分もあるので、ママ友つながりで、子供同士が仲良くさせてもらったりという事も結構あって助かりました」(40代/無職)

ママ同士の交友関係が子供の交友関係にも影響するので、子供が友達と仲良く過ごすためにママも頑張ってます!

いたほうがよいけど、状況による…という声も

・「全然いないよりはいたほうが良いと思いますが、あまりにも仲良くなりすぎたり、毎週のようにランチに出かけたりなどのママ友は必要ないのでは?と思います。あくまでも、子供たちが幼稚園に楽しく通えるのが前提だと思うし、ママ友同士のトラブルで子供にも影響が出るようなら意味がないと思います」(30代/専業主婦)

・「いたほうがいいと思うけれど、そのために色々と気を使わないといけないので、いたらいたで面倒なことも多いです。ハブになるよりはマシかと思って我慢していました」(40代/専業主婦)

・「幼稚園の情報交換には、ママ友がいたほうが役立つ話が聞けます。私も、“ママ友はいらない”派でしたが、子供の仲良しのママというスタンスで、適度な距離を保てば、楽しい付き合いが出来ました。密になりすぎると、図々しくなり、トラブルが生じるママ友も多いので、親しき仲にも礼儀ありで、気を使いすぎるくらいがちょうど良いです」(40代/専門職)

・「いたらいたで、情報収集にもなるし、子ども同士を連れて出かけたりすることもできて楽しい。ただし無理に作ることはないものでもある。女同士にトラブルはつきものだから、下手に関わっておかしな空気に巻き込まれるくらいなら、いない方がいい」(40代/専業主婦)

あくまでも適度な距離を保つならいたほうがいいけれど、トラブルが生じるならいなくていい、という意見もチラホラ挙がりました。

次は、「いなくてもいいと思う」と答えた人の意見を見てみましょう。

ママ友って面倒くさいからいりません!

・「ランチなどの付き合いが面倒くさいので、いなくてもいいと思います」(30代/専業主婦)
・「無理して気が合わない人と付き合ってもストレスが溜まるばかりで、結局子育てには悪い影響が出ると思うからです。一生幼稚園に通うわけではないので、割り切ることも必要だと思います」(50代/フリーランス)

・「世代が明らかに上のママばかりだったので、挨拶程度のママ友しかいませんでした」(30代/パート)

・「幼稚園で会えば話す程度でよいと思う。あまり深く付き合うのは親同士としてもストレスになるので。ただ、メールのやり取りができる程度の知り合いはいたほうがいろいろと便利」(40代/専業主婦)

・「ママ友の中で階級みたいなものができ、“ボスママ絶対”みたいな空気がとても嫌で、以来、一匹狼です」(30代/専業主婦)

・「送り迎えで立ち話ができる程度の関係は築いたほうがいいと思うけど、家に呼んだり呼ばれたり、ランチ会をしたりとなると、最初はいいけど、余程気の合う人じゃないと苦痛になってくるので」(30代/専業主婦)

・「いなくても大丈夫でしたよ。大した情報交換なんてしてないから。女同士、会えば、自慢話から幼稚園や先生へのグチ、自身の家庭内のグチを言い合ってるだけ。時間の無駄だと思いました。薄っぺらいママ友を作るより、ママに限らず気の合うお友達を作ることをお勧めします」(40代/専業主婦)

ママ友がいなくてもいいと答えた人は、つき合いが面倒だと感じている様子が伺えました。ママ友関係は、深入りするとトラブルのもとにもなりかねません。幼稚園は一時的なものなので、ストレスをためてまで無理して作る必要はないと考えているようです。

幼稚園のママ友は「いたほうがいい」と答えた人が多かったものの、「気が合う人と」「少人数で」「深入りせず」という傾向が見られました。
一方、ママ友は「いなくてもいい」と答えた人も、情報交換や挨拶をする程度の付き合いは必要と考えている人が多いようです。

両方の意見を総合すると、幼稚園のママ友は適度な距離感を保ちつつ、負担にならないよう付き合っていくことがベストといえそうですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© naka - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...