コラム

ダイエット最強食材「おから」を使った簡単サラダレシピ♪

  • クリップ
ダイエット最強食材「おから」を使った簡単サラダレシピ♪
豆腐を作る過程で出る「おから」。みなさんは、おからのすごさを知っていますか?
低糖質で食物繊維が豊富、満腹感も得られるのでダイエットに最適な食材なんです。最近では、健康や美容のためにおからメニューを食べている人が増えているとか。

今回は、そんなおからと鉄分たっぷりのひじきを使った超簡単ポテサラ風の作り方を紹介します。しかもポリ袋に入れて揉むだけなのでとってもラクチンです!
子供にも手伝ってもらえるので、楽しくクッキングができちゃいます。

女性に嬉しい2大食材入り!


おからは緩やかに血糖値を上げる低糖質ダイエットのお助け食材として大人気。しかも食物繊維とタンパク質が豊富で、腹持ちも良いので食べ過ぎを防いでくれます。
またおからは大豆が原料なので「大豆サポニン」も含まれていますが、この大豆サポニンを3ヶ月食べると、小腸の内側に無数にある絨毛が細くなり栄養分を過剰吸収しなくなるという報告もあるそうです。

豆腐や豆乳とは違って、おからは冷凍もできるので、いつでも料理に活用できる便利な大豆製品ですね。

そしてひじきには、ご存知の通り貧血予防に効果的で、その鉄分はほうれん草の15倍も!そのほかに、炭水化物、食物繊維、ビタミンA、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンE、ビタミンK、カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、リン、亜鉛、カリウム……と、書ききれないほどの栄養素が含まれているのです。

この2大最強食材を使う簡単サラダ、ぜひ作り方を覚えておきたいですね。

作り方

<材料> 3人分
生おから:100g
ゆで卵:2個
キュウリ:適量
乾燥ひじき:5〜10g
マヨネーズ:大さじ2
ベーコン:2〜3枚
粉チーズ:大さじ2
塩:少々

①ゆで卵はレンジで。見た目は気にしなくてOK!
最初にゆで卵を作っておきます。時間があれば普通に鍋でゆでても良いのですが、急ぐ場合はレンジで。耐熱容器に割り入れて爆発しないよう黄身に楊枝で穴を開け、ラップをしてレンジで加熱します。
目玉焼きのような見た目になりますが、このレシピでは写真のように全部袋に入れて揉み、形をなくしてしまうので心配不要。後でちゃんとゆで卵の味になります!

②ベーコンを香ばしく炒めるのがポイント

ベーコンを細切りにしてオリーブオイルで焼き色がつくまで炒めます。
ここがレシピの中で一番手間がかかる部分ですが、炒めたベーコンを入れることでグンと旨味がアップします。

③あとはただ揉むだけ

破れにくいポリ袋に全部の材料を入れて、ひたすら揉むだけ。
卵は潰しすぎないよう注意して揉みましょう。ちょっとパサパサしそうな場合は、豆乳や牛乳を少し加えましょう。

④あっという間に出来上がり
全部の材料が程よくなじんだら出来上がり。器に盛って完成です。好みで粉パセリなどハーブを乗せても。

まとめ

おからを炒らずに生で使うので、なめらかな食感なうえ、マヨネーズが繋いでくれるのでしっとりします。ジャガイモを使っていないとは思えないホクホク感です。

おからとひじきだけだと淡白な味わいで物足りなく感じますが、オリーブオイルで炒めたベーコンを入れることで満足感のあるリッチな味に。そして粉チーズが決め手!粉チーズを入れるのと入れないのとではコクが断然違うので、省かずに入れてください。

このレシピを家で作ったところ大好評で、一時期は週に2〜3回食卓に登場するほどヘビーローテーションでした。

ジッパー付きの袋で作ると保存もラクですが、おからを生で使うこともあり足が早いので、作ったらなるべくその日のうちに食べましょう。

すっきり、さっぱり、メイクを落とせる炭酸クレンジング!

2016.12.14

炭酸パックにもなるクレンジング。合計53種類もの美容成分が配合されているって説明です。ウォータープルーフタイプのマスカラもするりと落ちてくれます。この炭酸の泡を顔に乗せて、優しくマッサージ。その後、ぬるま湯で流すと肌がスッ...続きを見る


タウン誌、レシピ本編集記者。全国の珍しい調味料や麺類研究中。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...