コラム

主婦がホンネを告白!独身の友達と価値観が違いすぎるエピソード集

  • クリップ
主婦がホンネを告白!独身の友達と価値観が違いすぎるエピソード集
ともに独身だったときは気の合う友人同士だったのに、一方が結婚したら、なんだか話は合わないし、行動範囲もズレてきちゃった…なんて経験はありませんか?

結婚して家族を持つとどうしても夫や子どもが中心となるので、独身の頃とは生活スタイルや考え方が変わってきてしまうもの。
そこで今回は、既婚女性100人に独身の友達と「価値観が合わないな」と思った瞬間を聞いてみました。

金銭感覚が合わない!

・「お金の使い方。結婚していると家族のために使うことが多いので簡単にお金が使えないけど、独身の子は迷いもなく物を買ったり高い物を食べたりお金を使う」(30代/専業主婦)

・「ボーナスが入ったからと言って高価なバッグを購入し、専業主婦の私にも同じものを勧めてきたとき」(20代/女性/専業主婦)

・「ランチに3000円、普通に払えてしまうことに自分との価値観のズレを思い知らされた」(30代/専業主婦)

・「買い物に付き合った時、マネキンが着ている服をそのまま全て買って、いつも10万円くらい使っている友達。少しは貯金に回せばと言いたくなります」(30代/専業主婦)

・「こちらは仕事もやめた専業主婦なので、食事してカラオケして…と何軒もハシゴする余裕もないし、ショッピングも高額な物は購入を控えたいのですが、同じ行動を求められるのが苦痛」(40代/専業主婦)

・「アウトレットに買い物に行った時の事です。某ブランドのワンピースが5万円だったのを『安い!安い!』と連呼して即買いしていた独身の友人。合わないな、と実感しました」(40代/アルバイト)

・「『毎日スターバックスでカフェラテを飲むのは(したいけど)、贅沢すぎる』と言ったら、実家暮らしの独身の友達にびっくりされた。私からすると『毎日スタバ』がありえないんですけど!」(30代/パート)

・「独身の友達はキャリアウーマンで羽振りがよく、持ち物もそれなりのものを身につけています。うらやましいな、と思う事はありますが、彼女から『今の生活基準下げたくないんだよね、結婚して貧乏臭くなりたくない』と言われ、さすがにカチンときました」(20代/フリーランス)

お金の使い方で価値観が合わないという声がもっとも多く寄せられました。主婦は1円でも安いスーパーで買い物をしたり、外食を控えるなどしてやりくりをしている一方、独身女性は自分のためだけにお金を使えます。うらやましく感じる面もありつつ、金銭感覚が違いすぎると、距離を感じてしまう傾向にあるようです。

生活時間が合わない!

・「約束をする際、こちらは子供のお迎えや夫の帰宅時間を気にして、『早め集合、早め解散』を願い出ているのに、『朝が早いのは辛い、昼過ぎの方が空いている』という理由で集合時間を決められてしまう。結果あわただしく食事をし、帰るハメになって全く楽しめない」(30代/会社員)

・「食事の支度や夫の帰宅に合わせて夕方ぐらいに帰る、と言うと嫌な顔をされる。これからなのに~と言われても、ムリですから!」(30代/アルバイト)

・「ご飯を食べに誘ってくるタイミングが当日の朝。こっちは子どもや夫の予定も調整しなきゃいけないのに」(30代/専業主婦)

・「夜にいつも電話をかけてくるし、家族と過ごしたいお休みの日も、お構いなしに遊びにきたり泊りにきたりすること。子どもじゃないんだから少しは遠慮してほしい」(30代/専業主婦)

生活時間が合わなくなり、一緒に遊びにくいという声も多数。子供のお迎え時間、夕食の準備など夕方から夜にかけてが一番忙しいのに、そんなことお構いなしに電話されたり、会おうよと言われたりすると、独身女性とは「合わない」と感じるようです。

話の内容が合わない!

・「既婚と独身では話す内容が変わってくる。会話も、“仕事、恋愛”→“家族、生活”になる。なので、会って話していてもお互い気をつかってしまう」(20代/専業主婦)

・「独身でバリバリ働いている元の職場の同期と、3人目妊娠中の自分。久々に会おうよとなったけど、まったく話がかみ合わず…。相手は、職場の男性の話ばかりなので、終始聞き役に徹して帰宅。正直疲れた…」(30代/専業主婦)

・「独身の友達は、いまだに自分がいつも子どもの立場で話してくる。親の悪口などを聞くと、『親の気持ちも知らないで』と思ってしまう」(40代/専業主婦)

・「女友達同士で久々の女子トークを楽しみたかったのに、独身の友達は異性がいないと楽しめないと言い出したとき。こっちは異性を全然求めていないので、合わないなと感じた」(40代/会社員)

・「友人は、いまだに実家の子ども部屋に住んでいる派遣社員なのに、『ネイルをやらない女は女を捨ててる』とか『髪の毛が汚い女は髪を切れ』とか騒いでいるのを聞いたとき。そういうことは子ども部屋から自立してから言え!」(30代/専業主婦)

独身女性は「自分の話」、主婦は「子供や夫の話」が中心となり、会話していてもお互い気を使ってしまうケースも多々。ズレまくる会話に疲労感すら覚える人もいるようです。

結婚して子どもができたりすると、お金の使い方も、生活時間も、話す内容も独身のころとは全く違ってくるのは当たり前。かといって、自分と同じ立場の人とだけ付き合うというのも、またさみしいもの。
独身でも既婚でも、お互いの立場を認めつつ、「みんな違って、みんないい」の精神で、友情を育んでいけるといいですよね!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© liza5450 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...