関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

驚くほど栄養価UP!乾燥キノコの作り方&賢い活用法

  • クリップ
驚くほど栄養価UP!乾燥キノコの作り方&賢い活用法

キノコは食物繊維が豊富で栄養価も高く、ダイエットに最適な食材。でも常温だと痛みやすく、冷蔵でもかさばるので保存が難しいという一面も。
そこでオススメなのは「乾燥」です。水分を減らすことでカサが減り、栄養もぎゅっと凝縮。風味も断然よくなります。
この干しキノコを家庭で作る方法やその活用法、そしてネットで買える便利で珍しいさまざまな干しキノコをご紹介します。

栄養価が格段にアップする!

干し野菜や干しキノコに栄養があることは何となく知っているけれど、どのくらい?……その数値は予想以上です。例えばシイタケでは下記のとおり、乾燥させると生に比べてこんなに栄養価が上がるそうです。

タンパク質…6倍
カリウム…7倍
カルシウム…3倍
ビタミンB1…5倍
ビタミンB2…7倍
食物繊維…11倍
ビタミンD…9倍

これは驚きの数字ですね!もちろん、マイタケやエノキダケでも同じように干すと栄養はアップ。自然の太陽光で干すに越したことはありませんが、レンジやフライパンなどで人工的に乾燥させた場合でも栄養価は上がるので、干さない手はないというわけです。

レッツ・クック!干しキノコ


干しキノコを自然光で作る場合は、できるだけ天気のよい日を狙いましょう。ジメジメした日だとなかなか乾かず、カビが生えてしまうことも。
ザルやカゴ(専用のアミカゴが1,000円程度で売っています)にキノコ同士が重ならないように並べ、風通しも良いところで乾燥させます。何日もかけると味が悪くなり、カビがつきやすくなるので、乾燥が足りない場合はレンジなどを使って「とにかく早く乾燥させる」ことが大事です。

レンジでも乾燥は可能です。キッチンペーパーの上にキノコを並べてチンするだけ。時間はかかりますが、数日かかるところを数分で完了させることができるので、かなりの時短になります。

レッツ・アレンジ!干しキノコ

◎水で戻してサラダに
まずはサラダにトッピング。軽く水で戻して好みの食感にしましょう。香りがアップするのでどんなドレッシングやマヨネーズとも合い、食感も豊かなヘルシーサラダになります。



カレーの具として
具材と一緒に煮込む場合は水戻し不要。生のキノコを使うよりもコリコリした食感が楽しめ、噛むほどに旨みがじんわりあふれます。カサも増すのでカロリーダウンになりますね。
カレーの上にトッピングしても、ちょっと豪華な見た目になります。

珍しい種類の干しキノコたち

一般ではなかなか手に入らない、長野県の会社が作る珍しい干しキノコをご紹介します。
その名も『キノコ村』。信州ならではの良質な土壌と水を活かし、ユニークなキノコにこだわって栽培加工や販売をしています。


「乾燥ひら茸」「乾燥野生種えのき」のほか、免疫力を高める働きがあるといわれるβ-グルカンを多く含む「乾燥たもぎ茸」、上品な味わいで釜飯や出汁に最適な「乾燥柳まつたけ」、ピンク色が鮮やかな「乾燥とき色ひら茸」などあまり見たことのないキノコの乾燥商品をネットで購入できます。

水戻し不要の干しキノコも!


特にキノコ村の「甘シャキトラさん味えのき」は、水戻しせずに使える便利商品。
さっと少量のお醤油・七味・しお胡椒などで炒めると、サクサクした食感でヘルシースナックやおつまみに!また細かく刻んでえのき茶にしたりと使い勝手抜群です。
(参考『キノコ村』:http://www.kinokomura.co.jp/

まとめ

キノコは乾燥させると美味しくなる上に栄養価アップ、保存にも便利……と、乾燥させない手はない!とまで思えてしまいますね。安い時にたくさん買って、ぜひ干して活用しましょう。

タウン誌、レシピ本編集記者。全国の珍しい調味料や麺類研究中。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

328424

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

164915

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

61279

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

28457

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

KMママさん

17810

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

971901

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

487428

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

431777

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

154843

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

143804

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5319016

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8467736

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*ココ*さん

5629923

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6557310

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

6492901

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け