コラム

ダイエットや禁煙にも効果大!心理士が語る「カレンダー活用術」

  • クリップ
ダイエットや禁煙にも効果大!心理士が語る「カレンダー活用術」
家に1つはあるカレンダー。みなさんはどうやって使っていますか?
日付の確認?スケジュールの記入?それだけではもったいない!実は、ダイエット、学習、禁煙などにも活用できるのです。
今回は、カレンダーによる心理効果や活用法について説明します。

ライバルに勝ち、成長する欲求

人間には「ライバルに打ち勝ちたい」という心理があります。昔から、より条件の良い生活、配偶者、仕事を得るためには、ライバルより優位に立つ必要がありました。
また、人間には「成長したい」という欲求もあります。狩猟が一般的だった時代においては、弓矢が上手くなれば、より多くの獲物を獲得でき、お腹を満たすことができたからです。

これら人間の心理を如実に表しているのが「ポケモンGO」と言えるでしょう。「他人より多くのレアキャラを集めたい」という心理が働き、そのために、いつもの自分にはないような集中力と行動力を見せるのです。

書く事の心理的影響

日記を書く事やスケジュール表を作るだけで頭の整理ができたり、自分を振り返ることができたりして、思わぬ発見をすることがあります。

頭の中にある考えを文章化することを心理学では外化(がいか)と言います。
自分の思考や行動を書き上げて、不安や落ち込みなどの思考の癖を改善する心理療法があり、これを認知行動療法といいます。

この心理療法は、うつ病や摂食障害などの心の病に利用され、効果をあらわしています。また、最近は認知行動療法を一般の方も利用する動きが出ています。
それだけ、外化は深層心理に働きかける効果があるのです。

書くだけで自然に考え方や行動が改善する

家計簿をつけると自然に節約をしようという気持ちがわいてきます。また、レコーディングダイエットのように食べたものを書き上げただけで、食べ過ぎを防ぐ効果を表したりします。

家計簿は必要に迫られて付けるものでしょうが、昔から三日坊主の代表格でもあります。
三日坊主で終わらせないためにも、ササッと書き込めるカレンダーを活用するのはどうでしょう。家計簿を取りに行ったり開いたりと、煩わしい手間はかかりません。
こんなに簡単なことでも、外化による効果があるのです。

◎カレンダーダイエット
例えば、ダイエットですが、毎日体重をはかり、カレンダーに記入するようにします。そうすると、少しでも体重を落とそうという心理が働きます。昨日の自分に負けないように頑張れるのです。レコーディングダイエットの変形です。

また、間食をしないことを心に決めた場合、理性でコントロールしようとしても、習慣に負けてしまうことがありますが、カレンダーに記入していくだけで、間食は少なくなっていきます。筆者も試してみましたが、効果がありました。
キッチンなどいつも目に入る場所にカレンダーをかけておくと、より効果的です。

◎カレンダー学習法
学習においては、勉強に集中した時間をカレンダーに記入していきます。そうすると、昨日より1分でも長く頑張ろうという心理が働きます。
最初、5分も持たない人でも自然に集中できる時間は長くなっていきます。テレビで有名になった東進ハイスクールの林修先生の行った学習時間管理法です。

◎カレンダー禁煙法
禁煙は、まず、節煙から始めるのが良いと思います。その時に、吸ってしまったタバコの本数をカレンダーに記入するだけです。昨日の自分に負けたくない、少しでも本数を少なくしようという心理が働くので、徐々にタバコの量が少なくなっていきます。
メモに、喫煙本数とコメントを書いただけで、禁煙ができたという人もいます。

カレンダーで何をしますか?

さて、この他、カレンダーに書き込んでいくこの方法で、癖を直すことも出来ます。癖が頭を出したら、その回数をカレンダーに書いていくだけです。
このように、日頃の生活において、改善したいと思う事があれば、簡単に応用できます。

あなたなら、カレンダーをどのように使いますか?

写真 © 木戸 優太丸 - Fotolia.com


認定心理士の資格を保有。メンタルナビ社長。恋愛からメンタルケア、ビジネスなどに心理学を応用する方法について執筆を行っています。著書に「モテ男モテ女の恋愛心理学」「過食症参考書(仮・執筆中)」。
ブログ=心理士村田の恋愛心学
http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251/
心理士村田の過食(症)相談所
http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251-mn821/
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...