コラム

ママを取らないで!驚いた上の子の赤ちゃん返りエピソード

  • クリップ
ママを取らないで!驚いた上の子の赤ちゃん返りエピソード
兄弟や姉妹で仲良く遊ぶ幼い子供たち。幼児期は喧嘩しつつもお互いを助け合い、見ていてほほえましいですよね。

しかし上の子がまだ幼い時に下の子が生まれると、「赤ちゃん返り」が大変だという話もよく聞きます。中にはもう結構大きいのに、まだそんな赤ちゃん返りをするの!?といった驚きのエピソードもあるようです。

そこで上の子の赤ちゃん返りでびっくりした経験をママ100人に聞いてみましたよ。

おっぱい飲みたい!哺乳瓶がいい!

・「2歳8カ月で弟が生まれ、お姉ちゃんとなった娘。おっぱいはもうとっくにやめていたのですが、赤ちゃんが飲んでいるのを見て、自分も飲みたがるように。でももう飲むわけにはいかないので、寝るとき私の二の腕をおっぱい代わりに吸っていました。なんと5歳過ぎまで続きましたが、それほど害にならないので気が済むまでやらせていました」(40代/派遣社員)

・「上の子が3歳の時に下の子が生まれました。赤ちゃんがミルクを飲んでいると、勝手に哺乳瓶に牛乳を入れてきて並んで飲んでました。かわいいのでそのままにしていました」(40代/自営業)

・「7つも年上なのに、母乳を飲んでご機嫌の赤ちゃんがよほど羨ましかったのか、急に乳首に吸い付いてきたことがあります」(40代/専業主婦)

・「上の子が6歳の時。私が1歳の弟用の哺乳瓶を置いてトイレに行ったら、そのミルクを6歳の息子が飲んでいてびっくり!」(30代/専業主婦)

・「8歳の娘が哺乳瓶で牛乳を飲もうとした時はさすがにびっくりしました。止めずにそのまま飲ませましたが、飲みにくかったらしく、2人で大笑いしました。笑い飛ばすのが一番です」(40代/専業主婦)

・「小学6年生の時に息子がおっぱいを吸おうとして服をめくってきた。さすがにダメでしょ…」(40代/アルバイト)

今回もっとも多かったのが、おっぱいを飲みたがったり、哺乳瓶を使いたがったりしたという声。小学生になっても、おっぱいや哺乳瓶はうらやましいものなんですね。ほほえましいけれど、ママとしてはちょっと複雑かも。

おむつをつけたい!

・「6歳の娘が2歳の息子のおむつ替えを見て『私もおしめしたい』と泣きじゃくった時はまいりました…。トイレで排泄ができることは当たり前で素晴らしいことだと言い含めました」(30代/パート)

・「4歳の男の子だけれど、赤ちゃんと一緒になって『おむつかえてー!』と言ってオムツを持ってきた。『幼稚園の先生にいっちゃうぞー!』と言うとなおった」(30代/専業主婦)

・「4歳の兄が、下の子のおむつ替えのときのおしり拭きを羨ましがって、トイレの最後におしりをウエットティッシュで拭いて欲しいと言い出した。1、2回付き合ってあげたら満足したのか飽きたのか言わなくなってホッとした」(30代/専業主婦)

・「上の子が6歳の時。『赤ちゃんが、お漏らししました、バブー』と言って本当にお漏らしをしてみせました。普通に仕事に行く朝だったので、『がーーーん』とショックを受けましたが、私が忙しくて寂しかったのかな、と思い抱っこしてお話を聞きました」(40代/専業主婦)

おむつをつけたがる、トイレの後始末をしてほしががる、という声も多く寄せられましたよ。なんでも自分でできる年齢になっていても、赤ちゃんを見ると、やっぱりママにお世話してほしいという気持ちが芽生えるようです。

言葉も赤ちゃんに逆戻り!

・「2歳のお兄ちゃんが、下の子が産まれて自分も赤ちゃんになりたくなって、仰向けでアーン、アーンとマネをしている」(30代/パート)

・「下の子が生まれた時に3歳だった娘。今までちゃんと喋れていたのにいきなり赤ちゃん言葉を話すようになった。その時は『赤ちゃんなら、歯がないからおかしは食べられないね~』と言ったところ、すぐに終了」(30代/専業主婦)

・「小学校に入学したてのころ、急に赤ちゃん言葉を使うようになりました」(20代/専業主婦)

・「『バブーバブー』と言いながら和室の障子紙を破りはじめたとき、それはないだろ!と思った。新しい障子紙を上の子と一緒に貼ることで、わざと破ることはなくなった」(40代/専業主婦)

赤ちゃんのマネをして、「僕(私)も甘えたい!」とアピールする様子が見られます。素直に甘やかせてあげるのも大切かも。

その他にもある!いろんな赤ちゃん返り

・「下の子の沐浴が終わったあと、そのままベビーバスを置いていたら、2歳4カ月の娘が、服を全部脱いで無理やり入っていました。1回だけの約束で下の子と同じように沐浴をしてあげたら、満足したよう」(30代/専業主婦)

・「おしゃぶりをしたいと5歳の上の子に言われた時には、困りました。食事ができなくなるよと言ったら断念してくれました」(30代/専業主婦)

・「なんでも口に入れちゃう下の子のマネをして、消しゴムを口に入れていた。小学生なんだけど…」(30代/パート)

・「弟の乗っているベビーカーに無理やり乗り込み、降りない!弟がつぶれているのにお構いなし。なので弟を降ろして気のすむまで乗せておきました」(30代/アルバイト)

・「ベビーベッドに入り込んで、そこで寝るのだと言ってきかなかった」(40代/専業主婦)

ママに自分も注目して欲しいという気持ちから、思いがけない行動を取る上の子も多数。ときには受け止めてあげたいですね。

今までお母さんを独り占めしていた立場の長男、長女。それが突然下の子が生まれることにより、お母さんを独占できなくなる…。それを知ってか知らずか、どの年齢になっても赤ちゃん返りをする子供が多いようです。

忙しいお母さんにとって赤ちゃん返りは厄介な行動とも言えますが、上の子が久しぶりに赤ちゃんに戻った貴重な瞬間かもしれませんよ!?
思い切ってその時は楽しみ、少しでも上の子の要望に応えてあげることができたら良いですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© taka - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ひこまるさん

10787207

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...