コラム

トンデモクレームに流血沙汰!幼稚園トラブル目撃談

  • クリップ
トンデモクレームに流血沙汰!幼稚園トラブル目撃談
幼稚園は、我が子にとって初めての集団生活の場。幼稚園では親と先生、先生と子ども、子ども同士、親同士…と、人間関係も複雑になってきます。価値観や教育方針も人それぞれなので、ぶつかり合うことも出てくるでしょう。そこで、ママ100人に、幼稚園で体験・目撃したトラブルについて聞いてみました。

モンスターママvs先生

・「いわゆるモンスターペアレントがいた。幼稚園の方針が気に入らないと一方的に先生を責め、園長先生を泣かせたそうです。そして、担任の先生は精神を病み、退職に追いやられました。そんなに気に入らないなら、他の幼稚園へ行けばいいのに」(30代/専業主婦)

・「クレーマーのようなママがいて、担任の若い先生への苦情がすごかったこと。頭ごなしに先生を“ダメな人”扱いする日々で、若くて可愛い先生だったのに、数か月後には白髪が増えていて驚きました」(40代/専業主婦)

・「とにかく自分の要望を通そうとするママ。役員になったら、その仕事内容の変更を申し入れたり、急な延長保育を要請したり。主任の先生ががんばって説得していましたが、ごねまくって大変だったみたい」(30代/専業主婦)

・「担任のピアノが下手すぎると園長にクレームをつけ、担任の交代を要求したママがいた」(50代/専業主婦)

・「幼稚園の先生の名前をFacebookで検索した親御さんがいて、その先生の昔の写真が金髪だったり、コメントが口が悪い感じだったり、線路に寝転んでいる写真とかもあり、園長先生に文句を言ってました」(30代/パート)

理不尽なクレームに頭を抱える先生も多く、追い詰められて辞めてしまう人も。恐るべしモンスターペアレント…。

ママvsママ

・「気に入らない人の根も葉もない噂をでっちあげたり、子どもの悪い評判を立てようとするお母さんがいた」(40代/パート)

・「幼稚園帰りに必ずうちに来て、夜の7時頃まで帰らないという超迷惑な親子がいました。障子は破るし、押し入れは穴あけるし、ママはごめんなさいねと言うだけで弁償しない。最悪でした」(30代/専業主婦)

・「いわゆるキラキラネームについてママ友グループ単位で対立沙汰になったのを見たことがあります。今風な名前vs古風な名前で、お互いあれは変だねと言い合っていました」 (30代/アルバイト)

・「基本、全員参加の役員を決める会を欠席したママがいました。その場で他の人に無事に決まったのですが、欠席したママが役員をするママを陰で“暇人”と馬鹿にしていたことが発覚。当然役員たちからは白い目で見られ、周りのママからも同情されず、卒園までぽつんと一人で居心地が悪そうにしていました」(30代/自由業)

・「毎年年度初めにクラスごとの連絡網が配布されるのですが、あるママ友が自分のセールスの仕事に携帯番号やメールアドレスを使用したため、ほぼ全員に迷惑メールが届くようになってしまうというトラブルがありました。そのママ友は直後に引越ししました」(40代/会社員)

・「幼稚園の父母会での保護者同士のケンカです。父母会の会長に役付きではない保護者がいつもとやかく文句を言ってきて、会長がついにブチギレ。父母会が2つに分裂して、幼稚園を巻き込んで収まるまで大変でした」(40代/専業主婦)

幼稚園は保護者会やバザーなどの集まりが多く、顔を合わせる機会も多いのでママ同士のトラブルも増えがち。どこの世界でも、やっぱり女性同士の揉め事はなくなりません。

子供vs子供

・「息子が幼稚園児の時、園児同士でケンカになり1人の子がおもちゃのやかんで相手の頭を叩いたら頭に刺さり大量出血! 大騒ぎになり被害者の子はそれ以来来なくなりました」 (40代/専業主婦)

・「子供同士がケンカをして、片方の子が相手の子の髪の毛を切りました。しかし、切った方が切られたと言い張り、切った方の親が切られた方の親子を卒園まで無視し続けていました」(30代/アルバイト)

・「入園式で、園児同士が体育館のど真ん中で椅子を振り上げてケンカしていたこと」(30代/専業主婦)

・「子どものトラブルに親が口を出し、結果的にこじれにこじれ、先生たちまで巻き込まれました」(40代/自由業)

子供同士のケンカだったはずが、いつの間にか親同士まで!?喧嘩をした子供たちは仲直りしているのに、親たちはいつまで経ってもバチバチなんてことも…。子供のトラブルに突っ込みすぎないようにすることも大事です。

他にもこんなトラブルが!

・「園長と保護者のトラブルです。遊具で顔にケガをした女の子がいたのですが、幼稚園側からはお詫びはなく、園長が1万円を持ってきて、これで穏便に済ませてくれと高飛車な態度で対応されたとのこと」 (40代/パート)

・「男性の教諭が担当していたクラス。その中の園児のママと教諭が不倫関係になってしまい、教諭は退職、園児はほかの幼稚園に転園という結末になりました。表向きは、教諭は別の園に採用されて退職、園児は引っ越しのためということでしたが本当の話がもれてしまったようです」(30代/専業主婦)

・「ヤンチャな子が先生の足を引っかけて転ばせ、先生がケガして数日休む事態に。すると、その子のお母さんが『小さい子供だから仕方ないでしょ!』と、先生に謝罪する事もなく平気でいるのを見てビックリしました」(40代/専業主婦)

いろいろなトラブルがみられる幼稚園生活ですが、できることなら平穏無事に楽しく過ごしたいものです。子ども同士のケンカは、ひどいケガとかでなければ、首をつっこまずに見守る気持ちも大切です。
モンスターにならないためには、幼稚園を決めるときにどんな幼稚園かしっかり見極めて、あとは先生を信じてお任せするといいですね。

※暮らしニスタ編集部が幼稚園に子供を通わせるママ100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© kei907 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...