コラム

パート希望者必見!経験者が教える、やってよかったお仕事

  • クリップ
パート希望者必見!経験者が教える、やってよかったお仕事
パートの仕事にはどんなものがあるのか、どんな働き方なのかなど、働く前に知っておきたいことはたくさんありますよね。
今回は、新しくパートの仕事を始めたいと考えている方、必見!
パート経験者の既婚女性100人から、本当におすすめしたい仕事を教えてもらいました。

休日にちゃんと休める!事務職

事務職のメリットは、なんといっても勤務時間が規則的で、休みがしっかり貰えること!
子供がいる主婦に人気です。

・「不動産の事務がよかったです。人の役に立てている実感があるし、時間の融通も効かせてくれるのでお勧めです」(40代/専業主婦)

・「大学の事務は、パートだが福利厚生がよく、学食も安くて美味しいのでよかった」(30代/専業主婦)

・「中学校の図書室で事務のパートをしています。あまり収入はよくありませんが、好きなだけ本を読めるし、生徒は可愛いし、最高です!」(40代/自由業)

食費が助かる!コンビニや飲食店などの店員

コンビニやスーパーなどでは余った商品をもらえて、食費を抑えることができるという声多数。お惣菜などの新しいレシピを覚えられるなんてメリットも。主婦には嬉しいですね♡

・「コンビニの店員はやってよかったです。接客の対応の勉強にもなるし、残ったお弁当などを持って帰れたので食費も楽になりました」(30代/会社員)

・「スーパーのレジ係のパート。惣菜などの賞味期限切れのものをもらえたりして、それで食費がだいぶ助かった」(40代/会社員)

・「デパ地下のお惣菜販売の仕事は、閉店後、自分のお店の残り物だけでなく、近隣店舗のケーキなどももらえたり、格安販売してもらえたりしてとても良かったです。休憩時間に違うお店の人たちと仲良くなっておくと、いいことがたくさんありました!」(30代/専業主婦)

・「回転寿司の某チェーン店で3年くらいパートしてます。最近社員割引制度ができたので、おすすめです」(40代/パート)

・「パン屋さんです。元々パン作りが好きだったので新しいレシピも覚えられて勉強になりました」(30代/専業主婦)

・「スーパーの惣菜部門で働いていると、料理のレパートリーがない人でも覚えることができるので、自分自身のためになります」(20代/専業主婦)

難しいことはやりたくない!単純作業でお金稼ぎ!

覚えることが苦手…な人や黙々と作業を行うことが好き!という人におすすめなパートがこちら。

・「ラベル貼りの作業。私は同じことの繰り返しが得意だったので。時給も良かったです」(20代/パート)

・「郵便局でのハガキ仕分けです。もくもくと仕分けるだけなので楽でした」(20代/専業主婦)

・「ヤマザキ春のパン祭りのシーズンの山崎パン工場の和菓子の製造レーンのパートです。
できたものに一つ一つシールを貼って配達かごに分けるだけでラク。休憩と帰りにパンが一つもらえるのがすごく楽しみでした」(30代/自営業)

・「郵便局のお中元の仕分けのパート。期間限定で時間がきっちり決まっていたし、言われたことだけやればいいので超ラク」(20代/専業主婦)

まだまだある!やってよかったお得なパート

・「映画館。スタッフ鑑賞といって、点検かねての無料鑑賞ができたのが良かった。映画好きにおすすめです」(30代/パート)

・「社員食堂での調理。余ったおかずは自由に持ち帰りOKでした。手際よく料理するコツも覚えました」(50代/専業主婦)

・「お中元やお歳暮の時期限定のギフト包装のお仕事がおすすめです。拘束時間も短く、包装のスキルも身につけることができて実生活で役に立ちます」(20代/専業主婦)

・「ホテルのハウスキーパーの仕事は普段の掃除にも応用できて、時間をかけずにきれいにできるテクを覚えられるし、体全体を動かすのでダイエットにも最適」(30代/専業主婦)

・「何でも屋さんのパート。順番待ちの仕事などで結構楽にお金を稼ぐことができました」(20代/専業主婦)

・「情報誌配布の仕事は、何万も稼ぐことはできませんが、そのかわり毎週1~ 2回、1時間程歩いて配布するので運動不足の解消になり風邪もひかない健康な体になります。痩せますよ!」(30代/専業主婦)

・「漫画喫茶の店員。それほど忙しくないけれど、漫画も読めるし、ドリンクバーも飲み放題だから」(30代/会社員)

・「子ども写真館のパート。子どもの接し方などとても勉強になりました」(20代/専業主婦)

パートは自分の希望に沿うムダのない働き方ができることが最大の利点でしょう。
職種によって、さまざまなメリットがあるのも魅力的ですね。
どのように働きたいかを明確にして、自分に合ったパートの仕事を探してみましょう。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© naka - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...