コラム

マザコン夫につける薬なし!?思わず離婚の二文字が頭をよぎった瞬間

  • クリップ
マザコン夫につける薬なし!?思わず離婚の二文字が頭をよぎった瞬間
付き合っていたときは気づかなかったけれど、いざ同棲してみたり結婚したら素晴らしくマザコンだった…という話をよく耳にします。今回はそんな経験をされた既婚女性100名に、「離婚したいと思った瞬間」について聞いてみました。世の女性たちを悩ますマザコン夫とは一体…?渦巻く不満の声をお聞きください。

料理で勝てるわけない…

・「『やっぱり母さんの作ったごはんが一番好きだな』とのたまった夫。一生ママのごはんだけ食ってろ!と思った」

・「何の料理に対しても『母さんはこうしてた。こんなものを作ってた。おまえも同じようにやって』と言う。もともと料理することは好きだったのですが、旦那と一緒に生活するようになってから料理が大嫌いになりました」

・「母親の作った弁当の味が忘れられず、『ババののり弁が最高だ』と絶賛。私が作った弁当だと物足りないと言うので、『私、作るのやめるから、お義母さんに作ってもらって』と本気で言ったら悲しそうな顔をされました。悲しいのはこっちだっつーの!」

・「一生懸命つくった料理。どれがいちばんおいしい?ときいたら『お母さんの料理』と返事がかえってきたこと」

・「夕食にシチューを食べた数日後、義母に『やっぱりママのシチューのほうが美味しい。作り方、教えてやって』と電話で話してるのを聞いた瞬間、殺意が芽生えた」

大好きな母親の手料理を妻にまで強要するのが苦痛!という声多数!!そのほかにも、わざわざ実家に帰ってまで母親とごはんを一緒に食べるという夫のエピソードも。こんなことされた日にはたまりませんね!!

母親の言いなりパターン

・「家電の買い物に夫1人で行くことができず、義母がついてくる。独身時代は義母が夫の部屋の温度を細かく管理していたので、結婚後それがなくなり、すぐ風邪を引くようになった」

・「結婚当初は食器からタオルに至るまですべてインテリアを統一してごだわりたかった私。ところが、『おかんが持たせてくれたから』と、趣味ではない柄のタオルや食器を大量に持ち込まれたとき」

・「夫婦で意見が合わない問題が発生したとき、姑にはまったく関係ないのに「○○ちゃん(母の名)に聞いてみるから!」と夫。そのセリフが気持ち悪すぎて鳥肌が立った」

・「結婚してすぐに足の爪を切って欲しいと言われて断ると『お母さんはいつも切ってくれるのに』と言われた」

・「困るとすぐ義母に電話。私が義母に言われたことをそのまま伝えた時には、「うちのお母さんがそんなことを言うはずがない」と怒って母親に電話するなど、うちの夫のマザコンエピソードをあげればきりがない。ただ、帰省した際、夫が『お母さんと一緒に寝る』と言ったときには心底ぞっとした」

いくら母親のことが好きだからと言っても限度がある!!妻の言葉より、母親の一言の方を優先してしまうダメなパターンですね。旦那さんに愛想を尽かしても不思議ではなくなりそうです。

妻より母親

・「結婚しているにも関わらず、私を残して、母親と海外旅行に行ったときには、離婚を考えました」

・「夜勤が続いたときに旦那が体調を崩したことがあったが、私には何も連絡してこなかった一方で、義母には即連絡。しかも家にまで来てもらって一緒に病院に行っていた」

・「お母さんか世界で一番好きで大切だと、直接ストレートに言われたこと。キモすぎる」

・「お母さんを少し悪くいったら、なんと涙を流した夫。そんなことで泣かなくても…」

・「常に義母のことを最優先で話をするので、『私より、お母さんが好きなんだね』と言うと『うん』と真顔で答えられたとき」

・「義母が37度少しの熱を出しただけで、大騒ぎして病院につれていかなきゃと騒いでいました。私が救急車で運ばれても平気だったくせに、腹立つ~!!」

結婚式での誓いの言葉で互いに心を一つにと約束したのに、マザコン夫は夫婦同士でなく母親と心を一つにしたいみたいですね。妻にはかなりダメージが大きいと思います…。

妻に秘密で…

・「一日に何度もメールでやりとりしているので、私(妻)よりも姑のほうがその日何があったかをよく知っている」

・「夫婦の会話も事細かに姑に話していた元夫。夜の生活についても話していることを知った時に、離婚を決意した」

・「夫婦で出かける旅行の行き先を決める時に、お母さんに相談していたこと」

・「子供のことを何でもお母さんに相談していること。そんなことまで?って思うし、わざわざ聞くことじゃない」

・「子どもの名前を決める際に、私の意見よりも自分の母親の意見を聞いた」

夫婦二人で話し合ったり、相談事などもそのほとんどが姑にバレていたなんて…信頼が破綻してもおかしくない状態ですね。“二人の秘密”なんてものはマザコンには存在しないようです!

隙あらばママに…

・「いつもは私の前では「おふくろ」って呼んでいた夫が、ある日私がいたことに気づかず『ママ~』って呼んでいるのを見た瞬間」

・「病院に行くとき必ず母についてきてもらったり、夫婦喧嘩をしたときすぐに実家に帰る。男として情けないとしみじみ思う」

・「普段は義母のことをキライと言っているくせに、実家に帰るとベタベタしたりゴマすりしている姿がたまらなくイヤ」

・「『嫁の代わりはいるけれど、母親の代わりはいない』と言い放った夫。本心ではなく、誰かが言ってたことの受け売りでしょうが、あまりに腹がたったので3日間、家事を放棄した」

妻に見せる一面と、母親に見せる一面が違う夫が多いようです。それをあたかも平然と言ってしまうあたりが本物のマザコンなんでしょうか。「母親を大切にして何が悪い!」「いつまでたっても親は親、子は子!」という男性陣の声も聞こえてきそうですが、妻たちの気持ちを少しでもくみとる努力はしてほしいものです。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人に実施したアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4647801

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...