コラム

妻が思わず他人のフリをしたくなった夫の行動とは?

  • クリップ
妻が思わず他人のフリをしたくなった夫の行動とは?

目の前で身内が恥ずかしい行動を取ったことによって、顔から火が出そうな思いをしたことはありませんか?特にご主人の言動に対しては、「なんでそんなことするの!」と呆れたり、イラッとしたことがある奥様方も少なくないようです。
そこで今回、既婚女性100人に、「思わず他人のふりをしたくなった、夫の言動やエピソード」を教えてもらいました。

クレーム、横暴な態度

誰かが一緒にいると余計に態度がでかくなるということもあるかもしれません。

・「異常なほどに自分勝手な主人。飲食店に行ったときも、自分の分だけ持ってくるのが遅れると、店員さんにクレームを言う。年々ひどくなるので、最近は一緒に出掛けないようにしている」

・「レストランで食事をしている時、ちょっとしたことから夫婦で言い合いに。すると、感情的になった旦那がいきなり大声を出したんです。恥ずかしいったらありゃしない。その時から3日間、私は旦那に話しかけられても一言も発しませんでした」

・「高速道路の某サービスエリアで、ソフトクリームの大きさが小さいとごねた夫。あまりに幼稚すぎる!アホか!!」

・「雨が降るという予報だったのに自転車で駅まで行った主人。帰りは案の定、土砂降り。自転車を押しながら帰る途中、横を走っている車に雨水をぶっかけられ、怒りに任せてその車を、自転車に乗って追跡し、相手の家まで謝らせるために乗り込んでいったらしい。後日その方が菓子折り持って家まで来られたときは、ただただ恐縮するしかなかった」

・「1,000円以上買い物をすると駐車場が無料になるスーパーで、500円程度しか買うものがなかったため駐車代を払うつもりでいたが、レジで旦那が無料にしろと揉め出した。1,000円以上でないとだめだとわかった上で来ているのに、なんだコイツは!と思った」

暴言を吐く

率直な感想といえばそうなのですが…。
・「レストランでフランス料理のコースを食べた時、ブルーチーズを食べた夫が、『まずっ!』と周囲に聞こえるくらいの声で言った時。もう夫と一緒に行くのは、ファミレスか定食屋で十分です」

・「夫は自称『ブスとデブは嫌い』という人。結構はっきりした性格で、外見がイマイチなのに自信満々そうに歩いている女性などを見るとイラッとするらしく、『酷い顔だな』とか言ってしまうことも。そんな時は自分が言われたかのように振舞ったり、他人のふりをしたりします」

おしっこを我慢できない、おしりがゆるい

出掛ける前、店を出る前にトイレに行く習慣をつけさせたほうがよさそうです。
・「おしゃれなお店で商品を見ていたら、2人組の女性が『なんか臭くない』って言い始めました。すぐに旦那がおならをしたのがわかったので、スーッと店を出ました」

・「スーパーや出先などで、大きな声で鼻歌を歌ったりおならをしたりした時には、できるだけ離れて歩くようにしている」

・「外食をして、だいぶ酔ってしまった旦那は、レストランから最寄り駅までをなぜか急に笑いながら猛ダッシュ。自分もあわててダッシュで追いかけて説教しましたが、ヘラヘラしているだけ。無事電車に乗っても、停車のたびにお尻だけをホームに出そうとする→私は怒るの繰り返し。そのうち、あろうことか大便の臭いが…マジで死んで欲しいと思った」

・「私が退職する日、旦那に車で会社まで送ってもらった。職場の人たちに挨拶をしていたら、みんながなぜか窓の方に注目していたので見たところ、旦那が敷地内で立ちション中!ホント、あり得ない(怒)」

人が見ているところで身内を叱る

叱られたほうが本当に悪かったとしても、最低限、相手を思いやってほしいものです。
・「身内で集まった時に、酔った勢いで姪3人に頭ごなしに威圧的な内容の話をした夫。姪たちだけでなく、その場にいた全員の顔がこわばりました。KYなアイツのせいで、楽しい宴会が台無し!」

・「混雑しているレストランで、中学生になる息子に説教を始めたことです。声がでかいので周りの人たちもびっくりしてガン見。思わず帰りたくなりました」

値切る

家電ショップでは値切ってなんぼですよ…!
・「とにかくケチで値切りまくる夫。家電を買いに行ったときも、店員がここまでなら安くできますと言う額から『そこから何とかなりませんかね~』と食い下がる。相手は苦笑いするばかり。まさに関西人ですね」

・「家電購入時には毎回と言っていい程必ず値切る! 恥ずかしいので私はそーっといなくなります」

マナーがなっていない

こちらのご主人達の行動、言語道断ですが、一緒にいて注意しないのもマナー違反の一種ですよ。
・「家族で出かけた時に、飴だかガムのゴミをポイ捨てする夫。他の人に見られた時は、さすがに恥ずかしかった」

・「夫は食事の時のマナーがまるでなってません。ずるずる音をたててコーヒーを飲んだり、食器でカチャカチャ音をたてたりする」

その他にこんな回答も

・「トイレットペーパーをお尻からぶら下げてトイレから出てきたとき」

・「飲食店へ行き、店員さんの『いらっしゃいませー』の声に、大きな声で『いらっしゃいましたー』と言った時」

・「何でもかんでもクーポンを持参する夫。持ってきたはずのクーポンがないと言って大騒ぎした時には、思わず引いた」

・「外国に行った時、『Can I credit card』とか言った夫。あまりの英語力のなさに他人のふりをしたくなった」

笑えるエピソードもあれば、他人から見てもドン引きなエピソードも…! 「人としてあり得ない」というようなことであれば、しっかりと注意してあげることも必要なのでは…

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011388

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...