コラム

産後脱毛に悩んでいる人は要チェック!抜け毛を早期改善させるコツとは!?

  • クリップ
産後脱毛に悩んでいる人は要チェック!抜け毛を早期改善させるコツとは!?
出産を終えて少し期間をおいた頃、髪が一気に抜け始める産後脱毛。「産後は髪が抜けるよ」と、出産を経験した周りの方から聞いてはいたものの、いざ自分がそうなると「このまま髪がなくなってしまうのでは」と、不安になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

髪は女性にとって大事なものです。その髪が次々と抜けてしまうのですから、一刻も早く脱毛が終わって欲しいと願うのは当然でしょう。実は、産後脱毛がどうして起きるのかを知ることで、早く改善させることができるんです!

産後に起こる脱毛。その原因とは!

産後脱毛の原因は、ズバリ「女性ホルモンの大減少」です。
女性ホルモンは髪の成長に大きく関わっています。一定のホルモンバランスが保たれる中で、髪は成長し、脱毛が抑制されます。妊娠時は女性ホルモンが大量に増加しますので、逆に脱毛が起こることは少なくなります。

ところが子供を出産すると、一気に女性ホルモンが減少します。これによりホルモンバランスが大きく乱れ、それまで抑制されていた脱毛が一気に起きるのです。

また、髪の育成にはホルモンバランスだけでなく、頭皮環境・頭皮への血流量・ストレス・食事なども関わってきます。つまり、産後脱毛の早期改善には、ホルモンバランスを整えること、頭皮環境を整えること、頭皮への血流量を増やすこと、ストレスの緩和・髪の成長に適した食事を摂ることがポイントです!

産後脱毛を早期改善へ導くためにはどうしたら?(自宅編)

育児で忙しい中でも、早期改善のため自宅でできるケアを実践してみましょう!

■頭皮環境を整える・頭皮への血流量を増やす

まずは「シャンプーをしっかり」しましょう。子供が生まれるとお風呂に入っていられる時間が短くなり、シャンプーが疎かになりがちです。シャンプーでしっかり汚れがとれていないと、髪の育成に悪影響が出ます。

しっかりシャンプーをした後は、「頭皮に育毛剤をつけてマッサージ」をします。シャンプーでキレイになった毛穴から、育毛を促す成分を浸透させ、頭皮が動いている感じを確かめながらマッサージをします。

マッサージをすると、頭の筋肉がほぐれ、頭皮への血流量が増加します。これにより、髪に栄養が行きやすくなり、育毛剤との相乗効果が得られます!頭皮が硬い場合は特に入念にマッサージをします。入念にと言っても、お子様の世話もありますので、負担にならないよう30秒程度でOKです!その代わり、毎日続けて行うことが大切です。

育毛剤は「休止期」(髪が表面に出ていない状態で、新しい髪を作り出すための準備期間)にアプローチしてくれるものを選んで下さい。

■ホルモンバランスを整える・ストレスの緩和

ホルモンバランスとストレスは密接な関係があります。産後、自分のことは二の次になったり、思うようにいかないことなどが重なるため、ストレスが溜まりさらにホルモンバランスが乱れる傾向にあります。

一番効果的なのが「しっかりとした睡眠」をとることです。睡眠中は、ホルモンバランスはもちろんのこと、肌や臓器など体中のありとあらゆる場所のメンテナンスが行われます。

しかし、出産後しばらくはしっかりとした睡眠をとるのは非常に難しいのが現状です。旦那さんや周りの人に協力してもらい、なんとか数時間でもぐっすり眠れる環境を確保しましょう!

■髪の成長に適した食事を摂る

一番間違いないのが「栄養バランスの良い食事」です。これは誰もが知っていることですが、そこに「ミネラル」を含んだ食事を1つ入れましょう。

髪を作る工場があるとして、材料(血液によって運ばれてくる栄養)が運ばれてきても、それを加工する従業員の活動が活発でなければ、髪はなかなかできあがりませんよね?この従業員こそミネラルで、髪を作る能力を左右するんです!

ミネラルが豊富な食材で代表的なのが、海産物です。小魚や海藻類のほか、切り干し大根や納豆、ピーナッツなどを積極的にとるようにしましょう。

産後脱毛を早期改善へ導くためにはどうしたら?(美容室編)

プロの技でのみできるケアが「ヘッドスパ」です。自分で行う頭皮マッサージとは比べものにならないくらい、頭の筋肉がほぐれ、頭皮への血流量が増加し、毛穴がキレイになり、リラックス効果が得られます!

特に注目していただきたいのがリラックス効果です。ヘッドスパの最中に15〜20分ほど寝たとします。たったこれだけの睡眠で、普段の睡眠の「5〜6時間分」に匹敵するリラックス効果が得られると言う研究データがあるんです!

育児の真っ只中、常に疲れはピーク状態。時には時間とお金をかけ、たまにはご自分へ「ご褒美」をあげるのも、大事なセルフメンテナンスですよ♪
ProfileHiro*
美容師をしています。とにかくお客様に喜んでいただくことが大好きで、一人ひとり丁寧に気持ちを込めて仕事をさせていただいております!今日まで約10年間、業界で過ごしてきて、髪・頭皮・肌についての専門知識を豊富に持っています。その専門知識を分かりやすくお伝えし、今後のオシャレに役立つよう記事を書かせていただきます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

Asakoさん

6073910

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...