コラム

ミキティが伝授!子育てストレスを解消する3つの方法

  • クリップ
ミキティが伝授!子育てストレスを解消する3つの方法
わが子は何よりかわいいし、大切。でも、まだ目が離せない小さな子どものママには、多大な子育てストレスがかかるもの。特に、一日じゅう家の中で子どもと向き合っているママは、息を抜く暇もありませんよね。

4才と1才という手がかかる時期の2人の子どもを育てる藤本美貴さんは、どんなときに子育てストレスを感じますか? そして、どんなふうにストレスを解消しているのでしょう? 実生活で実践している3つのストレス解消法を教えてもらいました。

①体に不調があると余裕がなくなるから、マッサージやヨガで体調を整える!

「4才の息子が、ただいま反抗期まっさかり(笑)。ああ言えばこう言うの状態で、とにかく私に何を言われるのもイヤみたい。そんな息子の相手をしながら、活発な1才児のお世話もしなければならない毎日です。

元々、腰痛持ちなので気をつけてはいるのですが、無理が続くとどうしても腰が痛くなります。さらに、娘が生まれてからは、常に抱っこひもで抱っこしている状態なので、肩こりもひどくて…。

自分の体が元気なときは息子の反抗も受け流せるのですが、体に不調があると余裕がなくなってイライラしがち。“ちょっとまずいな”と感じ始めたら、旦那さんや母に子どもを少し見てもらってマッサージに行くと、体がすっきりします。

それと、子どもたちが寝たあとに、ヨガをやることもあります。アロマを炊いたり、癒し系の音楽を聞いたりしない女子力が低いタイプなので(笑)、ヨガが家の中でやっている唯一のリフレッシュ法かも。私がやっているグラビティヨガは苦しいポーズはほとんどなくて、基本的に体を伸ばすストレッチがメインだから、気軽にできるし、体が本当にすっきりしますよ」。

小さい子どもの育児は体力勝負。体に不調があったら、乗り切れません。時間がとれればちょっと贅沢にマッサージに行きたいものですが、空き時間に家でできるヨガは子育てママでも気軽に取り入れられそうですね!

②“食事を食べてくれないストレス”は、考え方の転換で乗り切った!

「1人目が赤ちゃんのころ、とにかくストレスだったのが離乳食。素材そのままの味を大切にした手作りを食べさせたくて、寝不足のふらふらの体で頑張って作っていましたが、ほとんど食べてくれない。

でも、あるとき、旅行先でベビーフードを食べさせてみたところ、嘘みたいによく食べたんです。“どうしてだろう?”と思って成分表を見てみたら、ベビーフードって調味料でしっかり味付けがされているんですよね。“そりゃ食べるよね”と思って、“もう、や~めた!”と声に出して言っちゃいました(笑)。

そこからは“頑張りすぎなくていいんだ。とりあえず、死なずにちゃんと育ってくれればいいんだから”とちょっと極端ではありますけど(笑)、気持ちを切り替えたらラクになりました。

1人目は“正しい子育てをしなくちゃ”とガチガチになっていたけれど、2人目の今は、離乳食も手作りにこだわり過ぎず、いい意味で適当です。ストレス解消法とは少し違うかもしれませんが、考え方をちょっと変えるだけで、ストレスがたまらなくなりますよ」。

離乳食に限らず、特に新米ママは“ちゃんとやらなくちゃ”と肩に力が入りがち。でも、頑張り過ぎてストレスになるくらいなら、藤本さんのようにいい意味での適当さを持ったほうが、笑顔で育児ができそうですよね。

③身近な人にグチを聞いてもらえると、すっきりする!

「長男は赤ちゃんのころ、とにかく寝ないうえ、抱っこも私じゃなきゃダメなタイプ。毎日、疲れ切っていましたが、“疲れたよ~!”“もう、無理~”と旦那さんにグチを言って甘えると、少しすっきりしました。

あまりに疲れたときは、旦那さんに息子を抱っこしてもらって外を散歩してもらい、私はベッドで30分ほど気絶していたり(笑)。もちろん、その間、子どもはギャン泣きで旦那さんは困っていたと思いますが…。

よく、子育てストレスを解消するには一人の時間をつくること、と言われますけど、私の場合は、旦那さんも一緒に闘っている姿勢を見せてくれることで、“私だけが頑張ってるわけじゃない”と思えて、ストレス解消になりました。

それと、姉が私と近い時期に出産して、同じくらいの月齢の子どもを育てていたので、姉に“うちの子もぜんぜん寝ないよ~”“うちも食べないよ~”などと言ってもらえると、“自分だけじゃないんだな”って心が軽くなりました。やっぱり、本音で話せる身近な人に、悩みを聞いて共感してもらえることが、いちばんのストレス解消になりますね」。

電話をする時間がなかなかとれなくても、LINEやメールで簡単に会話ができる時代。自分ひとりで抱えこまずに、旦那さんや両親、友達など心を許せる相手に思いっきりグチを言って、悩みをためこまないようにするといいですね!

藤本さんが実践する3つの子育て解消法は、どれも気軽に取り入れられるものばかり。あなたもぜひ、参考にしてみては。
Profile藤本美貴
1985年2月26日生まれ。2001年歌手デビュー後、モーニング娘。として活躍。2009年にお笑い芸人の庄司智春さんと結婚。2012年に第一子の男の子、2015年に第二子の女の子を出産。産後ダイエットでヨガと出会い、インストラクターの資格を取得。現在、『ミキティが東大教授に聞いた 赤ちゃんのなぜ?』(中央法規出版)が好評発売中。

取材・文/金澤友絵 撮影/鈴木江実子
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7343129

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵