コラム

醤油の意外においしい使い方とは? おすすめの醤油もご紹介!

  • クリップ
醤油の意外においしい使い方とは? おすすめの醤油もご紹介!
日本人にとって最も身近な調味料、醤油。そのまま刺し身につけて食べたり、餃子のタレを作ったり、料理の味付けをしたりと、和食や中華料理で活躍しない場はありません。

でも、実は意外なものと相性が合ったり、ちょっと手を加えるだけで絶品調味料に大変身したりと、使いこなせばもっと面白くなる調味料なのです。

騙されたと思って試してください!醤油onアイス


バニラアイスにかけてみましょう。実は、醤油の産地として有名な小豆島や広島では、醤油蔵で「醤油アイス」「醤油ソフト」が売られているんですよ。

家で手軽にできますが、抵抗がある人もいるかもしれませんね。でも、びっくりするほど合います。醤油の量は「こんなに!」というほどドバっと大胆にかけたほうが美味しいです。

喫茶店の名物にもある「海苔トースト」を作ろう


神田の有名な喫茶店「エース」では「のりトースト」が名物です。パンにまさかの海苔が挟んであるユニークなメニューですが、ファンが多い一品です。

醤油はどう関係あるの?と思ったあなた、一度食べてみて下さい。この海苔トーストの味の決め手は醤油だということに気付くはずです。バター醤油と海苔の組み合わせが、焼き餅+海苔+醤油のような懐かしい味を思い起こさせるのです。

これを家で作ってみます。簡単そうですが、醤油をかける量やタイミング、海苔を挟む順番など割とコツが必要です。


薄いサンドイッチ用が良いでしょう。2枚にタラタラっと醤油をかけます。この量が大切。多すぎず、まんべんなく。その上に海苔、もう1枚のパンを重ねてトースターでこんがり焼きます。


トースターからパンを取り出したら、バターを塗ります。これもバターの量をケチらないことがポイント。マーガリンではなく、必ずバターを使いましょう。風味が断然良くなります。


耳を落として三角に切り、冷めないうちにいただきましょう。


海苔+バター+醤油が相まって、パンがパンを超えた食感と味わいに変わります!これで醤油がなかったら全く味が際立ちません。焼き餅を食べているような、モチモチした食感も魅力です。この発明に感謝です。

醤油を超える醤油を作ろう!おすすめは「ニンニク醤油」


醤油をさらにアレンジして、野菜やお肉を美味しくする自家製調味料に挑戦してみませんか?まずは「ニンニク醤油」。

ニンニク(薄切り)1個分、醤油1カップ、みりん1/4カップを合わせて1晩浸けるだけ。ひと手間かけて、焦がしニンニクで作っても。これでチャーハンを作ったら激ウマです。

これこそ意外なおいしさ!カレー醤油ダレ


ちょっと驚かれそうな調味料ですが、カレー風味で子どもから大人まで大好きなタレに変わります。醤油大さじ3、カレー粉小さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1を合わせるだけ。魚・肉料理に、麺にと何にでも使えます。ガーリックパウダーがあるともっと食が進む味わいになります。

写真は、カレー醤油ダレを豆乳で割ってそうめんのつけダレにしたもの。エスニックな香りがしてそうめんが新たな料理に大変身!

驚きのご当地醤油が絶品!雲丹しょうゆ


ウニの名産地・岩手県花巻市の「佐々長醸造」では「雲丹しょうゆ」という醤油を作っています。岩手三陸産のウニを丸大豆醤油にゴロゴロと入れ、ウニの形がそのまま残った贅沢な醤油です。つゆが入っているのでやや甘口で、豆腐などにかけるだけで立派な一品になります。

参照:佐々長醸造
http://www.sasachou.co.jp/

こちらは的矢湾から!かきのうま醤油


三重県のミエマン醤油西村商店より。伊勢志摩の的矢湾で育まれた「的矢かき」を使った「的矢かきのうま醤油」。カキを自己発酵で2年間熟成させた濃厚なエキスを本醸造醤油に加えています。奥深いコクと旨みがあり、料理に少し加えるだけでグッと味が引き立ちます。

参照:ミエマン西村商店
http://mieman.co.jp

使い方ひとつで料理の味を左右する醤油。しょうゆアイスと海苔トースト、友人にも「まずはやってみて!」と勧めたところ大好評だったので、ぜひ試してみて下さいね。
タウン誌、レシピ本編集記者。全国の珍しい調味料や麺類研究中。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ひこまるさん

10784094

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4657124

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

おおもりメシ子さん

8408630

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

コストコ男子さん

12211216

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...