コラム

これだからママはやめられない!キュン☆とする子どもの一言コレクション

  • クリップ
これだからママはやめられない!キュン☆とする子どもの一言コレクション
毎日バタバタ忙しく子育てをしているママ。ふとした瞬間に「ママ、だいすき!」など、子どもから嬉しい言葉をもらえたりすると、キュンキュンして思わずハグしてあげたくなっちゃいますよね!
そんな胸キュンものの一言を、100人のママにアンケートをとって聞いたところ、まさにママ冥利に尽きるステキな言葉がたくさん集まりましたよ☆

ママ、だぁーいすき!

・「まだ1歳くらいでしたが、『お母さんのこと好き?』と聞いたら、『しゅき』と言ってくれました」

・「はじめて幼稚園で『お母さんのために頑張って書いたよ、お母さん大好き』と母親参観で似顔絵を披露してくれた。」

・「子供が小さい時に『ママ、だいぶきん(大好き)』と台ブキンと大好きを言い間違えたところが可愛くてたまりませんでした」

・「息子が4歳の時に初めて幼稚園の女の子のお友達からラブレターをもらった時に、『ママのほうが好きだけどね』って言ったのを聞いて胸キュンでした」

子どもはママが大好きです。普段は言わなくても、ふとした拍子に「ママ、すき」と言ってくれるだけで、もうキュンキュンですよね! 小さいお子さんが舌っ足らずな口調で「しゅき」「だいぶきん」なんて言ってくれたら、疲れが吹っ飛びそうです。

いつもありがとう!

・「2歳の息子がやんちゃばかりして、ほとほと疲れ果てて泣きそうになったとき、急に神妙な顔をして『ママ、いっつもありがとう、いっぱいありがとう』と舌ったらずに言ってくれた時」

・「どこで覚えたのか、3歳の子が食事後食器をキッチンまで運んできてくれて、『ごちそうさま!!ママ!!ママのご飯っておいしい!!全部全部おいしい!!』と急に言ってくれた」

・「『ママいつも洗濯してくれてありがとう』まだ息子が2歳の時の話です。毎日のトイレトレーニングで洗濯物は山のよう。保育所からも大量の洗濯物を持ち帰ってきてました。洗濯物を干していると子供が一言。こんな些細なことでもありがとうが言える息子に感動しました」

「ありがとう」という言葉にキュンとした、という回答も多く寄せられました。感謝が伝えられるお子さんってステキですよね。ごはんがおいしいとか、洗濯してくれてありがとう、などなど、日々当たり前になっていることでも、改めて「ありがとう」と言われると、本当に嬉しいものです。子どもは、家事や育児、仕事に全力で頑張っているママの姿を、しっかり見ているんですね。

疲れたママを、ちゃんと見てるよ!

・「双子の男の子がいるのですが、家事と育児に疲れ果ててしまい日中、泣いてしまったことがあります。すると急にふたりとも寄ってきて、頭をなでなでしながら、『大丈夫だよ』と言ってくれた時、きゅんとしました」

・「私が赤ちゃんの夜泣きや世話で疲れきっているとき、2歳の息子が私の頬を小さな手で包み『大丈夫?ミルク飲んだら○○ちゃん寝るから、もう少し頑張ってね!お願いね!眠ったらママも休んでね!お願いね!』といわれたとき胸キュンと同時に涙が出ました」

・「いつもはやんちゃでお母さんのことなど、下僕くらいにしか思っていない2歳児。その日はたまたま体調が悪く寝込んでいると、ただ寝転がっている時とは違う様子に気づいたのか普段より静かに近寄ってきて『いたい、いたいねぇ』と言いながらお腹をさすってくれた」

疲れ切っているママをやさしく気遣う「大丈夫だよ」「もうすこし頑張って」「いたい、いたいねぇ」の一言。これでどれほど癒されることか!子どもの何気ない一言で救われ、また元気がもらえることって多いですよね。2人目育児中のママの、2歳のお兄ちゃんの一言がけなげすぎて、読んでいるだけで思わず涙が出そうです…。

寝る間際のキュートな一言!

・「寝かしつけている時にあまりに可愛かったので『生まれてきてくれてありがとうね~』と軽い感じでつぶやいたら、寝ぼけながら『産んでくれてありがとう』と答えた」

・「5歳の息子に添い寝していたら『あ~今日もママがいていい一日だった。こうやって眠れて幸せだぁ~』と言って寝たこと」

・「息子の眠たくなった時の一言。『ママちゃん、だっこちて』これがたまらなく可愛い」

寝る間際の子どもって、天使ですよね!そんな天使からこんなカワイイ一言がもらえたら、ママもそのまま昇天してしまいそうです(笑)「産んでくれてありがとう」なんて言葉、なかなかもらえないですよね。まさにママ冥利に尽きる、宝物の一言です。

息子のイケメンな一言!

・「6歳の息子はまだママがいないと眠れません。ところがその息子が風邪をひいてしまいました。いつもは一緒に寝ようといってくるのに、『今日は一人で寝る。ママとパパに風邪をうつしたらいけないから』と一人で寝室に向かいました。お気に入りのお手製手裏剣を握りしめて。息子の成長と気遣いにキュンキュンです」

・「フタが固くなって開けられないビンと格闘してた私に当時4歳の息子が一言。『オレが開けてみせようか?』と。泣き虫で可愛いものが大好きな息子だっただけに突然の男らしい発言にドキッとしました。開けられなかったことが残念でしたけどね(笑)」

・「朝起きたら子供に夢を見たと言われました。どんな夢か聞いたら大人になった夢だと。そして『僕が大人になったらママはおばあちゃん。おばあちゃんになったら僕が色んな所におんぶで連れて行ってあげるからね』と言われました。突然そんな大人発言されたのでびっくりでしたが、大きくなったなと本当に涙が溢れました」

息子を持つママたちからは、イケメンな一言にキュンとした!との回答が寄せられました。男の子っていくつになっても甘ったれなところがありますが、ふとした瞬間に頼もしい一面が見られると、ママも思わずドキッとしますよね。どれも、息子さんの成長が感じられて嬉しい一言です。

ふとした瞬間に子どもが発する胸キュンものの一言は、どれもママの宝物です。一言ひとことを大切に抱きしめながら、明日からまたママ業を頑張っていきましょう!

文/こばやしつかさ

写真© kazoka303030 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

10787207

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...