コラム

なかったことにして!旦那や彼氏を紹介した時の、恥ずかしエピソードあれこれ

  • クリップ
なかったことにして!旦那や彼氏を紹介した時の、恥ずかしエピソードあれこれ
自分の旦那や彼氏を友達に紹介する時って緊張しますよね。ちゃんとした服着てくるかな、変なこと口走らないかな、とまるで母親のようにあれこれ心配してしまいます。頼むから、友達の前で恥ずかしいことだけはしないで~! 

今回は、そんな願いもむなしく自分の伴侶が友達をドン引きさせたり爆笑させたりした経験のある既婚女性100人にお願いして、「旦那または彼氏を友達に紹介した時に恥ずかしかったエピソード」についてあれこれ教えてもらいました。男って本当にややこしい生き物だわ~。

着替えて出直して来て!

一目見た瞬間に頭を抱えたくなるようなファッションを、なぜよりによって今日…!と脱力。

・「旦那とまだ恋人同士だった頃。私の友達カップルとダブルデートでクルージングランチをしたのですが、待ち合わせに現れた旦那の服装がバブル期のような肩パッドの入った白いスーツのジャケットにGパンという、ギョッとするいでたちだったこと。私も友達カップルも目が点」

・「ヲタクだけど、ちょっとかっこいい夫。あぁ、なのに…外出先の現地で待ち合わせたらマリオTシャツに迷彩柄のズボンにリュックだった。終わった…」

・「子どもの運動会の時、友達ママに旦那を紹介したとき、『かんぽの宿』と書いてある手拭いを首から下げていた」

・「学校帰りに彼氏と駅ビルを歩いていたら、別の学校に通う友達に遭遇。久しぶり~と少し話をしてから彼氏を紹介しようと振り返ると、数歩後ろに立っている彼氏のチャックが全開だった」

人に紹介する時に限って、いつもよりダサい服や気合の入りすぎた服を着てくるんですよね。「普通の小綺麗な服でいいのに!」と抽象的な指示を出すとまた同様の惨事が起きますので、不安な場合は事前に一緒に服を買っておくのがベター。

人見知りはやめて!

妻や彼女の友達が苦手だという人は一定数いますが、普通の会話ぐらいは最低限できて欲しいところ。

・「あまりに会話に入ってこなくて、ひとりで少し下がって歩いていたり、話を振っても意味不明な答えしかしないこと」

・「人見知り過ぎて挨拶しかできなかったことです。こんにちはの後、なにも話せません。そのあとは、私が話を振るとうなずくだけ。友達に『そんなに静かな彼氏だったっけ?』と驚かれました。大人なんだからもっと話して!と思いました」

・「旦那の声が小さすぎて、私にしか聞こえず『○○(私)は本当に聞こえてるの?』とまで疑われたこと」


・「夫は、もともと口数が少ない人でしたが、緊張したのか変なスイッチが入ってしまったようで、聞かれてもいないことをペラペラと語りだした」

緊張しすぎて、会話どころか声を出すことすらおぼつかない姿を見てしまったら「次からはもう連れてこないでおこう」と心の中でそっと誓っちゃうこと間違いなし。人には向き不向きがあるものですしね。

空気を読んで!

何を勘違いしたのか、突然イタい行動を始める旦那や彼氏も。良かれと思ってやっているのか何なのか、男心が全く分からない!

・「誕生日の話になった時、『俺の誕生日8月4日で84でワキガの日!』とウケ狙いで言ったのでしょうが、友達はドン引きでした…」


・「年上で初対面の相手に、タメ口で話したり、肘をつき、あごに手を乗せて話す態度の悪さにとても恥ずかしい思いをした。後で散々叱った」

・「お金のことをすぐ口にする旦那。給料の手取りがいくらぐらいとか、賞与がなかったとか、バカだから話してしまう」


・「旦那を職場の友達に初めて紹介したとき、友達を質問攻めにしてたことがありました。初めましてから、おいくつですか?どこに住んでるんですか?旦那さんの仕事は?子供さんは?いつも何時に仕事終わるんですか?と友達が困ってしまうほど次々質問して、ほんっとに恥ずかしかったです」

妻や彼女の友達がドン引きしている様子を見て、なぜ態度を改めないのか疑問です。注意しても直らないなど、あまりにひどいようなら別れを考えちゃうかも…! 相手が嫌がることをしないのは、人付き合いの基本ですよね!

自分の旦那や彼氏のせいで、顔から火が出るような恥ずかしい経験をしたことがある人は意外と多いのかもしれません。「人の振り見て我が振り直せ」で、もし自分が伴侶の友達に会うことになったら、失礼な振る舞いのないように気を付けたいものですね。

文/namikibashi

写真© kei907 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...