コラム

妻100人が激白!大好きだった元カレと再会したらどうなる?どうする?

  • クリップ
妻100人が激白!大好きだった元カレと再会したらどうなる?どうする?
過去につきあっていたけどわけあって別れてしまった、大好きだったあの人。もし今、再会してしまったら、私、どうなっちゃう?! 今は結婚して子どももいて、幸せな家庭を持っているママたちに、「元彼と偶然再会したらどうする?」アンケートをとってみました!

元彼と再会しても、7割のママは“平常心”

元彼と再開しても、「特に心は動かない」と答えたあっさりママは44%。「心はざわつくけど挨拶して終了」は33%と、約半数が“特に何の行動も起こさない”と答えました。その理由について、まずは「特に心は動かない」のママたちから。

・「もういまの夫と付き合ってからずいぶんたつし、子どもたちもいるし、いま元カレに会ってもなんとも思わない。」

・「終わった恋に未練などない。会釈くらいするかもだけど、サッサとその場を立ち去る」

・「特に何とも思わない。お金を拾う方がよっぽどときめく」

・「別れた時、毎日のように電話をかけられて、自殺をほのめかされたり、勝手に家に入って暴力を振るわれるなど、散々な目にあった。顔も見たくないし、二度と会いたくないと思うぐらい憎らしいので、再会したとしても心が動くことはない」

今の幸せの前に元カレが入るスキマはなさそうです。「心はざわつくけど挨拶して終了」と答えたママたちも、

・「大好きだったからこそ、楽しかった記憶や、幸せだった記憶がよみがえってくると思うのだけど、私は今結婚していて子どももいるので挨拶して終わると思う」

・「私がフラれて終わったので再会したら少しは心がざわつくかもだけど、旦那もいるので特にどうこうなることはない」

・「大好きだったけど、それ以上に辛い想いもした元カレ。今はこんなに幸せなのよ!と見せつけてやりたい気持ちが心をざわつかせると思う」

・「当時は大好きで今でも思い出すこともあるけれど、いまの旦那さんのほうが素敵なので動揺はするけれど心が動くことはないと思います」

と、「懐かしいけど、昔は昔よね」という感覚です。

「現状に問題あり」なら何かが動く?

いっぽう、再会をきっかけに何らかのアクションを起こす可能性があると答えたママは「お茶かごはんくらいなら行くかも」が17%、「一線を越えてしまうかも」が6%。「お茶かごはんくらいなら行くかも」のママたちは、

・「久しぶりに再会したのだから、少しくらいは話をしたい」

・「やっぱり昔特別な感情があったのだから、話したりするくらいはいいと思う」

・「お互い結婚して家族ができ、今はそれぞれの人生を歩んでいるので、仲の良い友達程度の付き合いは出来ると思います」

・「お茶くらいならしちゃうかも。それで終われば良いなとは思います」

・「挨拶程度で止めたいですが、やっぱり話したいです。あの時は言えなかったり聞けなかった事があるので…欲を言えばそのまま良い友達としてつき合っていきたいです。話の内容次第ではその後はわかりませんけど」

と、あくまで「いい友だちとして」という感情。しかし、「一線を越えてしまうかも」と答えたママたちについてはこれまでのコメントとは違い、

・「今の生活が不満で、一番私を理解してくれていて好きでいてくれた人だったと思うから」

・「旦那と結婚したのも、半ば元カレへの未練を断ち切るためだったので、再会してしまったら自分の気持ちを抑える自信がない」

・「結婚生活が本当に辛いので、もしむこうにその気があったらなびいてしまいそう」

など、どうやら現在の結婚生活じたいに問題がありそう。元カレとの偶然の再会で何かが起きるかどうかは、過去にどれだけ好きだったか、が問題ではなく、今が幸せかどうか、に大きく左右されてしまうようです。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© one - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...