コラム

妻激白!“夫のイラッとする受け答え”とは?想像以上のイライラエピソードが集結!?

  • クリップ
妻激白!“夫のイラッとする受け答え”とは?想像以上のイライラエピソードが集結!?
違う環境で育ち、異なる価値観を持った人間同士ですから、夫婦とは言えどもつい「イラッ!」としてしまう瞬間はあるもの。世のご夫婦は一体どうなんだろう…?
ということで、既婚女性100人に「夫のイラッとする受け答えエピソード」をリサーチしてみました。すると…出るわ出るわ、イラッ!と来るシチュエーション&受け答えの数々が。
今回はその中でも特にイライラ度の高いものをピックアップしてご紹介したいと思います!

幼稚な屁理屈・言い訳にイラッ!

・「『なんでそんなこと言うの?』と聞いたとき、『口で』という回答が!オマエは小学生かっ!」

・「ガサツな主人が、布団を思い切りバサっと雑に敷いたため、近くにあったアロマオイルが倒れて大変なことになりました。でも最初に言った一言が『俺がやったんじゃないよ。これが勝手に倒れてきたんだ。倒れるような構造が悪い』と物のせいにした時」

・「ファミコンか何かに夢中になって、食事に来ないから注意したら、『子どもと同じように怒るなよ』と逆ギレ。悪いけど、同じレベルですから!」

・「服を脱ぎっぱなしにするので注意したら、『カーペットだと思えばいいじゃん』と笑っていたので呆れた」

大喜利みたいなぶっ飛んだ口答えは客観的に見れば面白いような要素も見え隠れ。だけど面と向かって言われたらかなりイラッ&ゲンナリ間違いなしですね・・。こんな夫は精神年齢を低めに見積もって、冷静に対処するべきかも。

無責任な意見にイラッ!

・「PTAや子供会の役員のなり手がないために、無理やり決めることについて愚痴ったら、『嫌なら断ればいいじゃないか。簡単だろ?』と夫。『今後のことを考えると簡単に断れない』と言い返したら、『それは言い方が悪いから』だと!キサマ~、全国の悩めるママを敵に回したな!」

・「インターホンにカメラがなく、セールスが来た時に困るよねと話をしたあとの土日。チャイムが鳴って、まったく動く様子を見せず『出てくれないの?』と聞くと、『何も頼んでないもん』と一言。『セールスだったら世帯主が一回びしっと断ってくれたら平日来ないかもしれないんだから、さっさと出ろ』と怒鳴りつけました」

・「夫の実母から送られてくる手作りの惣菜の量が多すぎるので、減らすか送らなくて大丈夫だと伝えてほしいと言ったところ、『向こうは送りたいんだから、そうさせておいても何も問題じゃない』と言った。冷蔵庫などの管理をしている私は、無性に腹が立って怒り狂った」

夫・世帯主として信頼していた相手からこんな無責任な言葉を投げつけられたら、イライラと失望感に襲われること間違いなし!一緒に生活しているのだから、家族のことや家庭のことは真剣に考えてもらいたいところですね。あまりにも頻繁だと、夫の威厳がなくなりそう・・。

ありえない!?口癖にイラッ!

・「いつも何を食べても『オシャレな味~』と言う。褒め言葉らしいが、なんだかちょっとイラッとくる」

・「なにかあると、『だって』と言うのにイラッ!言い訳する子どもじゃないんだから」

・「例えば、『今年はとても寒いね。どうしてだろうね』と私が言うと、『知らん!』と一言で冷淡に会話をぶった切る夫。『そんな言い方ないでしょ』と言うと、『知らんものは知らん』とさらに言う。あまりに続くので、後日私の方が『知らん!』と言い出すようになってやっと改まった」

一度や二度なら聞き流せたかもしれないけど、短いスパンで何度も言われるとイラッとしそうな夫の口癖。本人の自覚が薄い場合はこちらも同じ言い訳を使って気持ちを味わってもらいましょう!

“家事・育児は女が当たり前”にイラッ!

・「お互い仕事をしているのに一切の家事分担がないため、『私もフルで仕事をしているので10対0で家事をするのはしんどい。できることは自分でやって欲しい』と訴えたところ、『家事は労働じゃない』と反論してきたこと。腹が立ったので仕事を辞めてやった」

・「何も手伝わないと言ったら、俺は一家のために働いてやっているんだと言われた(怒)」

・「まったく家事を手伝わない夫。『自分が飲んだジュースの缶ぐらいすすいでよ!なんで私が全部やらなきゃいけないの!』と言うと、『女やからしゃぁないやん』と。こんな男とは別れたいと心底思った」

・「共稼ぎで、子どもが熱を出して保育園に預けられないときに『私も仕事がたまっているから、たまには有給休暇取って面倒みて』と頼むと、『俺に仕事を辞めろって言ってるのか?』と返ってきたこと。『もう二度と頼まない』とひと言だけ言い返した」

・「日曜なのに携帯ばかりみて、子どもと、全然遊んでくれなかったので、私が怒って『日曜くらい子どもの面倒みてよ!!』と言ったら、『俺は毎日働いて稼いでるんだから、日曜は休むのが仕事!!』と。かなりイラっとしました」

・「服や靴下をリビングに脱ぎ捨てる夫に『洗濯カゴにいれてきて』と言うと、『主婦なんだからそれぐらいやって』と言われ、ムカついたので無視して脱ぎ散らかしたまま放置しました。次の日に夫が帰って来てもそのまま。ヤバイと思ったのかその日から自分でやってくれてます」

家事や育児の分担・手伝いをお願いすると、男尊女卑とも取れる横暴な口答えをする夫。なんとこのようなエピソードは全回答の1割をゆうに超えるという、現代日本の闇が垣間見れる結果に!
諦めて一人で背負い込んだという方と、なんとか話し合いや行動で分かってもらって状況が改善したという方は半々でした。男性方には自分の胸に手を当てて、ご自身の言動を見なおしていただきたいものです。

文/りうな
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3889878

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...