コラム

女性たちが告白!「逆効果だった美容法」とは?ネットで話題になったあの方法も!?

  • クリップ
女性たちが告白!「逆効果だった美容法」とは?ネットで話題になったあの方法も!?
「効果絶大」との謳い文句で紹介されている美容法は、女性なら試してみたくなって当然です。しかし中には、実際のところまるで効果が感じられないものもあるもの。
そこで今回、既婚女性100人に、実践してみて全然効果がなかったorむしろ逆効果だった美容法を教えてもらいました。

食品を利用

冷蔵庫にあるもので手軽に試せるところはいいのですが…。

・「顔に納豆を塗ると美容効果があると聞いて実践しました。しかし、まったく効果がなく、納豆臭くなっただけでした」

・「きゅうりパックが美肌に良いと聞きやったが、肌が弱かったためむしろかゆくなりガッカリした」

・「ココナッツオイルでうがいをすると歯が白くなると言われて実践しましたが、全く白くならないし、オイルをずっと口に含んでいるのはすごく気持ちが悪かったです」

・「ヨーグルトパックが肌にいいとネットで見たことがあってやったら、かぶれた…」

特定の食べ物でダイエット

栄養バランスが悪くなる点も心配です!

・「キャベツダイエット。夜キャベツだけにするダイエット方法を実践。しかしひどい便秘になり、今でも治りません」

・「朝食バナナダイエット。朝にバナナだけを食べるという方法だったけれど、糖分が高すぎてかえって太ったし体が冷えてむくむようになってしまった。やっぱりバランスよくご飯を食べるのがベストだと思った」

・「りんごとか卵とか一種類だけを食べ続けるダイエット。反動がすごくてリバウンドしまくりでした」

・「ヨーグルトダイエットは痩せると言われましたが、まったく効果がなかったです」

宣伝文句に偽りあり!

「効果には個人差があります」の注意書き必須ですね。

・「”普段の食事をしながら、飲むだけで痩せる”というサプリを飲んだことがありました。『あのサプリを飲んでいるから』と普段より食べる量が増え、太りました。当然です。”飲むだけで痩せる”を信じた私がバカでした」

・「某有名漢方薬を飲んで体脂肪を減らそうとしたんだけど、全く効果なし。肌荒れにも効果があるような話だったけど、おでこに小さいニキビが増えたように思える」

・「ニキビが酷くて悩んでいた頃、CMにたくさん出ていた化粧水を試してみたら全く効果がなく、むしろ無添加のものに変えたらよくなりました」

お金も手間も無駄にした

高価な化粧品のほうが効きそうな気がしますが、肌が弱いなら、シンプルなお手入れが合う場合が多いかもしれませんね。

・「お金をかけているのに肌はなぜか不健康で、肌荒れや乾燥が止まらなくなりました。皮膚科に行ったら、高額化粧品をやめるように言われました。肌を甘やかし、肌の機能が弱くなってバリアがなくなり、刺激に耐えられなくなっていると。今では安い化粧品で健康素肌をキープしています」

・「毎晩フェイスマスクをしていたが、肌がべたつきニキビがひどくなった。おまけに乾燥がひどくなってしまって、手をかけずにスキンケアしていた時のほうが肌のコンディションがよかった」

流行に乗ったものの…

人気サイトでまとめられているとついついやってみたくなりますよね!

・「ニベアクリームでニキビ予防、という美容法を試してみました。塗り方が悪かったのか、ニキビが増えました」

・「化粧水を付けないで何日かいると肌の自浄作用がアップするといわれ実践したら一日でボロボロ。半年以上皮膚科に通うことに」

・「若い頃、何も行わない肌の断食を行った。乾燥肌の私は肌が荒れてガサガサになり、そのうち赤みが出来てところどころにニキビが。人それぞれ合う合わないがあると実感した」

・「摂取カロリーを記録するダイエット。数字を気にするあまり、結果的にひどい貧血になった」

・「毛穴の黒ずみに効くと聞いて実践したオロナインパックですが、自分には全く効果がなかったです…。このためにわざわざオロナインを買ったのに損した気分に」

その他こんな声も

・「一日に水を沢山飲むデトックスの美容法を試しましたが、体はブヨブヨとむくむし、冷えるしで少しもいいことはありませんでした」

・「舌回しで顔が引き締まると聞きひまな時にやってましたが、全然効果が感じられず、逆に法令線が目立つようになった気がします」

・「髪の毛をシャンプーではなく石鹸で洗うと良いというのを信じて洗ってみたら髪がキシキシに。トリートメントをしても良くならず、元に戻るまで1週間はかかった」

・「爪切りを使わずやすりだけで爪を整えるといいと雑誌に書いてありましたが、時間がかかるだけで爪切りの後にやすりで整えれば充分でした。記事を書いた人は、自分で試していないのかなと思いました」

どの美容法もそうですが、合う人合わない人がいて当然と思って試すのがよさそうです。合わないものがある分、自分にぴったりの美容法もあると信じて、いいものに巡り合うまでいろいろ試してみるのもいいかも!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© liza5450 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3890185

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...