コラム

今すぐとりたい!美白&ダイエットにおすすめの夏野菜とは?簡単レシピもご紹介!

  • クリップ
今すぐとりたい!美白&ダイエットにおすすめの夏野菜とは?簡単レシピもご紹介!
日差しがきついこの季節、日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたり、UVカットの長い手袋をしたり…、この時期、シミやシワ、ソバカスなどの原因となる日焼け予防対策は大人女子にとってマスト。
でも、こまめに日焼け止めを塗り直したり、日傘を持ち歩いたり、暑い中長い手袋をはめたりするのは、面倒だと感じる人もいるのでは?

しかし、ある食材をとるだけで、日傘をさすのと同等の肌の保護効果が期待できるのをご存じでしょうか。今回は、内側から日焼け対策として働きかけてくれる、そんな嬉しい食材をご紹介します。

なんと、その食材とは夏野菜の代表「トマト」なのです。

しかも、トマトは美白効果に加え、ダイエットにも効果が期待されているのです。
この夏トマトを食べてスレンダーな美白美人を目指しませんか?

トマトの栄養素とその効果

トマトには、ビタミン類やミネラル分の他にクエン酸、リンゴ酸、アミノ酸、ルチン、水溶性の食物繊維であるペクチンなどが含まれています。
では、代表的な栄養素の働きを見てみましょう。

・ビタミンACE(ビタミンエース)の美白・美肌効果
トマトには、ビタミンA、C、Eが多く含まれています(この3種を総称してビタミンエースと呼ぶことがあります)。ビタミンエースは、抗酸化作用があり、美肌効果も大!
ビタミンAは、皮膚や粘膜を丈夫にし、コラーゲンの生成を促すため美肌に大切な栄養素です。
ビタミンCは、シミやソバカスの原因であるメラニンの生成を抑えるほか、コラーゲンの生成にも役立ち、美白やシワなどに効果的。
ビタミンEは、若返りのビタミンとも呼ばれ、老化の原因となる活性酸素を除去し、アンチエイジング効果が期待できます。
これらの栄養素は別々にとるのではなく、一緒にとると、より効果的です。

・リコピンの美白効果
トマトにはリコピンという栄養素が多く含まれることはご存知ですよね。リコピンは、有害な活性酸素の働きを抑え、メラニンの生成や老化を抑える強い抗酸化作用を持つため、酸化による肌ダメージを軽減してくれます。

トマトを多く食べると肌の保護効果が高まるので、日焼けで肌が赤くなることや、紫外線によるDNAの損傷を軽減すると言われています。
1日に必要なリコピンの摂取量は15mgと言われており、これはトマトにすると2~3個分、ミニトマトだと約10個分にあたります。

・リコピンのダイエット効果
リコピンの美白効果についてご紹介しましたが、実はダイエットにも効果が期待できるのです。
リコピンは成長ホルモンの分泌を高めるので、基礎代謝が上がり、効率的に脂肪が燃焼するのを促し、脂肪の吸収を抑えて太りにくい身体へと導いてくれます。

・13-oxo-ODAのダイエット効果
トマトに含まれる13-oxo-ODAという成分は、肝臓の脂肪を燃焼させ、中性脂肪を下げる効果があると言われています。

これらの効果を得るには、毎食トマトジュース200mlを摂取するのが良いそうです。

美味しいトマトの選び方

店頭にたくさん並ぶトマトですが、少しでも美味しく、そして新鮮なものを選びたいもの。ここで、覚えておくと便利な美味しいトマトの選び方をご紹介します。

・ヘタが緑色のものを選ぶ
ヘタが黒いものや乾燥して縮れているようなものは出荷後人工的に熟させたり、収穫してから時間が経っているので、ヘタが緑色でピンとしているものを選びましょう。

・トマトの形が丸く重みのあるものを選ぶ
角ばっているものもありますが、丸みがあり重みのあるものは糖度が高いものが多いと言われています。優しく手に取って丸くて重みのあるものを選びましょう。

・お尻に放射線状の筋が見えるものを選ぶ
お尻のとがった先から星のような放射線状の筋がみえるものは、糖度が高いものが多いと言われています。選ぶ際にはお尻の放射線状の筋がみえるものを選びましょう。

ダイエット&美白におすすめのトマトレシピ

トマトに今話題のチアシードと新陳代謝をアップする唐辛子を加えて、より一層のダイエット効果が期待できる簡単レシピをご紹介します。
トマトに含まれるリコピンはオイルを混ぜることで吸収率が高まるので、ぜひ良質なオイルを一緒に摂ることをおすすめします。また、リコピンは、加熱したもののほうが吸収率が高いと言われています。トマトジュース、トマトピューレ、トマトケチャップなどを摂るのも効果的な摂取法と言えます。

・トマトとチアシードのスパイシー冷麺
 2人分
≪材料≫
トマト・・・2個
冷麺・・・2人分
長ねぎ(白い部分)・・・10㎝
チアシード・・・小さじ2

トマトジュース・・・200ml
めんつゆ(ストレート)・・・200ml
エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ2
豆板醤・・・小さじ1

バジル・・・3枚
キムチ・・・お好みで

≪作り方≫
1、トマトは2㎝の角切りにする。長ねぎは5㎝長さに切りそろえ、縦に筋を入れて白い部分と内側の部分を分ける。白い部分のみを細く切り、白髪ねぎにして軽く水にはなす。バジルは細切りにする。チアシードは大さじ1の水(分量外)で10分~30分程戻しておく。
2、トマトジュース、めんつゆ、エキストラバージンオリーブオイル、豆板醤を混ぜ合わせて冷やす。
3、麺を表記時間通りにゆで、流水でもみ洗いをしてヌメリを取り、氷水でしめ、しっかりと水気を切る。
4、器に2のスープと3の麺を盛り、1のトマト、白髪ねぎ、バジルをのせ、チアシードを上からかける。好みでキムチを添える。

身近な夏野菜トマトにこんなにパワーがあったなんて驚きですよね!今夏は、積極的にトマトを食べて美白もダイエットもかなえちゃいましょう♪

写真© BillionPhotos.com - Fotolia.com
料理研究家。美味しく食べて健康に近づける医食同源をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。雑誌掲載やテレビ出演など、幅広く活躍中。
ブログ:
http://ameblo.jp/nei3recipe
HP:
http://koyamayuki.com/


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...