コラム

もう勘弁して!男たちが嘆く逆セクハラ体験談

  • クリップ
もう勘弁して!男たちが嘆く逆セクハラ体験談
男性が女性に「女なんだから」なんて発言をしたら、即セクハラで訴えられそうなこのご時世。
でも、男性に「男なんだから」と言っても問題にならないのは、よくよく考えると男女不平等な気がしますよね。

そこで、「男だって言われて傷つくことがある!」という“逆セクハラ発言”体験を男性100人にお聞きしてみました。

「男なんだから」って言うな!

・「『男なんだからムカデくらい平気でしょ。早く捕まえてよ。情けない!』と、割り箸を渡されたこと。男だって怖いものは怖いです」

・「職場で、同僚のマズイ料理を山盛り振る舞われたときに『男なんだからたくさん食べられるはず』と全部押しつけられた。男だってあんなマズイ料理じゃ、腹壊すに決まってるだろ!」

・「『男なんだから、これぐらい運べるでしょ』と、女性上司に大量の物品を運ばされた。この上司には『男なんだから、これぐらい飲め!』と酒も強要されています。ツライ…」

・「『男なんだから、しっかりお金を稼いで嫁を養わないとダメ』って、すごいプレッシャーなんですけど」

・「『私は育児があるから定時で帰るけど、男なんだから夜遅くまで残業してください』と女性上司に言われたときは、さすがに『言い方ってものがあるだろう!』と思った」

「“男”= 力強くて、弱音を吐いたりせず、我慢するもの」というような昭和な男性像が、これらの言葉の根幹にあるのかも…。同性から言われるよりも、女性から言われるほうがムッとするのは、この発言の裏に「女性なんだから守ってもらうのが当たり前!」という意識がチラ見えしているからかも!?

「男のくせに」って言うな!

・「『男のくせに軽自動車なんだ~』と言われたこと。男だって軽自動車に乗りますよ」

・「同僚たちと喫茶店に行ったとき、『女子はケーキセット。男性はコーヒーだけでいいよね。えっ? 男のくせにケーキ食べるの?』と言われた。オレは甘党なんだよ!」

・「『男のくせにカワイイものが好きなんだって。気持ちわる~!』って、男がカワイイ服や小物に興味があって何が悪いんだよ!」

・「『男のくせに運転もろくにできない』『男のくせに車の点検もできない』『男のくせに火も起こせないないの?』と、妻からことあるごとにののしられています。正直、泣けてきます」

世界的なトレンド、ジェンダーレス男子! 今度言われたら、「流行の最先端なので」と開き直ってみては?

「どうせ男なんて」って言うな!

・「『どうせ男なんて、誰とでもやれるんでしょ? 女子は好きな人としかできないのよ』発言。オレは一途だし、飲んだ勢いでやっちゃう女もいっぱいいるでしょ!」

・「『どうせ男なんて、ちょっとチャンスがあれば浮気するのよ』という決めつけ」

・「『どうせ男なんて、子どもも産めやしないのに』と、出産できる女性の凄さを力説する人。『出産の痛さに男は耐えられないんだって』というフレーズも、言われると困ります」

いつか医学が進歩したら、男子も出産できるようになるかも?ですけどね。あと、「男なんて浮気するもの!」と決めつけてる女子は、何かツライ過去があったと思って多めにみてあげて…。

「当たり前」「当然」って言うな!

・「男女の飲み会で、あきらかに女子の方が飲み食いしてるのに、『男が払うのが当然!』という女性の態度はムカッとくる。年下なら仕方ないが、女性上司や酒豪には納得がいかない」

・「『亭主元気で留守がいい!』という言葉。うちの嫁は『ダンナはATM。男は稼いで当然!』と思っています」

・「混んでいるバーゲン会場近くの男子トイレで用を足してると、『混んでるし、掃除中で使えないのよ!』と、一方的に弁解の言葉をつぶやきながら当然のごとく男子トイレに入ってきたおばちゃん。『男なら小便姿を見られてもいいというのか? これが反対なら犯罪になるのに!』と思った」

・「『結婚する男の条件? 当然、経済力とルックスとセックスの強さね』と言った女性。それは違うだろう…と思った」

男であっても女であっても、「これが当たり前」「当然!」なんてことはありえないということですね。ごもっとも。

いかがでしたか? 
「あぁ…私、よく言ってるわ…」という人は結構いるのでは? 会社内では「力仕事」、飲み会では「おごりが当然」と思われている悲しき男性たちの声を聞いた今、女性陣は、重いものを持ってくれたら「すご~い! やっぱり頼りになる」と褒め、飲み会の席では「いいんですか~? うれしぃ❤」とキャピキャピ答えるくらいはしましょうね。それが、礼儀というものかもしれません。

文/竹中愛美子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© sunabesyou - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3996510

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...