コラム

先輩社員の本音を調査!“ゆとり世代”と仕事したい?したくない?

  • クリップ
先輩社員の本音を調査!“ゆとり世代”と仕事したい?したくない?
近頃よく耳にする「ゆとり世代」という言葉。人生の先輩たちからは、あまりに価値観が違ってびっくり、という話をよく耳にします。「やっぱりゆとり世代だよ」なんて、あまりよい意味では使われていないのが実情のようですが、実際のところ、世間のみなさんはどのように感じているのでしょうか?

今回は、既婚男性100人に「ゆとり世代と仕事」について聞いてみました。

あなたは、“ゆとり世代”と一緒に仕事をすることに抵抗がありますか?

YES・・・22人
No・・・37人
どちらとも言えない・・・41人

「どちらとも言えない」が最も多い結果となり、「抵抗を感じる(YES)」と回答をした人は一番少ない22人という結果でした。
どうやら、メディアで騒がれているほど、世間はそこまで問題視していないということなのでしょうか?
それぞれの回答理由を見て、世間の本音を探っていくことにしましょう。

まずは、YESと回答した「抵抗を感じる」方々のご意見から。

<YES>イヤな経験をしたので…

・「ゆとり世代とは仕事をしたくありません。課の親睦会の用をお願いしたら、『それは業務命令ですか?』と聞かれました」

・「何かミスをしても、自分のせいだと思わず軽く考えることが多いので嫌いです」

・「口ばっかりで能書きが多く、そのくせ何もできないという使えないヤツが多い」

・「仕事に対する意欲が見られず、グループの士気低下になりかねません。電話の対応もピリッとせず、新人のお手本にはなりません」

・「色々なところで、いい加減さや集中力のなさを感じるから。そもそも、上司や先輩に対する言葉づかいからしておかしい。お客さんに対する態度もなっておらず、上司である自分が何度尻ぬぐいをしたかわからない」

・「人を舐めたような言い方や態度をしてくるし、少し下手に出ると調子に乗ってタメ口になる。なので、常に上から厳しく指導しないといけないので、とても疲れる」

・「当たり前のようなことでも指示をしないと、『そんなことは聞いていません』と平気で言ってくる。言われたことはやるが、それ以上のことはしてくれない」

YESと回答した人のほぼ全員が、実際にゆとり世代と仕事をしてイヤな経験をしたことがあるようでした。確かに、実際の経験は拒否する理由にはなりますね。でも、そういったことが「ゆとり教育」だからなのか、「社会経験が浅い」からなのかを混同してしまわないことも大事ですよね。

次は、「抵抗を感じない」と答えた人たちの理由です。

<NO>異世代ならではの感性はすばらしい!

・「ゆとり世代は、何かにつけて“社会で必要とされるものが身に付いていない”と思われがちですが、一方で、現在の30代・40代にはない感性を持っているケースも多く、新商品の開発や既存品のマイナーチェンジなどのイノベーションを成すための大切なヒントを与えてくれる世代だと思える」

・「ゆとり世代でもしっかりしている人はいるし、逆に『ゆとり』と言われるのが嫌で頑張っているハングリーな人も知っているので。使える人材は意外といます」

・「ゆとり世代と仕事をするのならば、むしろ一緒に仕事をすることでゆとり世代の考え方などを知り、ゆとり世代をコントロールするためのノウハウを学ぶべきかと思います」

・「今の若者を“ゆとり世代”とバカにするけど、自分が若かった頃のバブル期の若者よりもずっとしっかりしていると思う」

・「私は気が短く、思ったことをすぐに行動に移す方なので、たまに“ゆとり世代”の若い子から嗜められることがある。私の短腹とちょうど釣り合っている」

・「時代時代の経済や世界観が違うのは楽しいと思う。今の60~70代の人は好景気の時代のおかげで、頑張れば頑張るほど認められる時代だったけど、ゆとり世代の人たちは、生まれてから今まで経済が低迷していて、頑張っても身にならないということを実感している。だからこその感覚はしょうがないと思う」

・「学生時代に学ぶことよりも社会人になってからの方が学ぶことが多いのだから、学校教育が“ゆとり教育”だったとしても問題ないのでは?」

ゆとり世代独特の考え方に刺激を受けるという人や、“ゆとり”と揶揄されるために、かえってハングリーだと感じている人がいる模様。また、「仕事は社会に出てから学ぶものだから関係ない」と、至極まっとうな意見も!

<どちらとも言えない>人によるような気がする

・「ここ最近入社してくる新人はゆとり世代ですが、責任感があり、よく働いてくれる子もいれば、何を言っても響かない、先輩をナメている子もいるので、“ゆとり”という一言ではくくれないかと」

・「たしかに、『ゆとり世代だな』と仕事をしていて感じることはありますが、先輩であるこちら側が後輩教育をすることによって変わってくる人もいるので、一概に仕事をしたくないとは思わない」

・「私の世代は“バブル世代”と言われましたし、それぞれの世代が必ず何かしら特徴的な言葉でくくられていると思います。各世代で、できる人もいればできない人もいるので、世代でまとめる必要はないと思います。ただ、自分が年をとったせいか話は合いません」

「どちらともいえない」と回答した人のほとんどは、“人それぞれなのでは?”という意見のよう。どの世代にも、できる人・できない人がいますし、社会人経験を積んでいくことで人は成長していくものですしね。

いかがでしたか? 人間は今現在の姿を基準に物事を考えてしまうところがありますが、誰だって最初から現在の知識や能力を持っていたわけではないですよね。なので、最初から「ゆとり世代だから…」と色眼鏡をかけずに、社会人の先輩として、“教える”という役割をきちんと担いたいものですね。そのうえで、相手が“学ぶ気があるのかどうなのか”を判断するのでも遅くはないのでは?

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© sunabesyou - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8456412

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

Asakoさん

6011387

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫