コラム

若いママも要注意! 夏こそ乾燥小じわ対策が必要なワケ

  • クリップ
若いママも要注意! 夏こそ乾燥小じわ対策が必要なワケ
目尻や鼻筋に小さくて細かいシワがある場合、それは“乾燥小じわ”かもしれません。乾燥小じわは放っておくと、取り返しのつかない深いシワへと成長してしまうことがあるため、早期対策が大切です。

今回は、夏こそやっておきたい乾燥小じわのケア方法を紹介します。

乾燥小じわってなに? 

乾燥小じわは、深いシワになる手前のもので、肌が乾燥することによって小さく刻まれたシワのことを指します。目元や口元、ほうれい線などにできてしまうことが多く、10~20代の若い人でもできやすいと言われています。実年齢よりも上に見られてしまう方は、この“乾燥小じわ”が原因かもしれません。

なお、乾燥小じわは肌の表面についた凹みで、肌の奥の部分まで凹んでいる深いシワとは異なります。そのため、乾燥小じわと深いシワでは、ケア方法が変わってくるのです。
「小じわが気になる」からと、シワケア用のスキンケアアイテムを使っても、原因が異なるため乾燥小じわの改善にはつながらないのです。

なんで夏は乾燥小じわができやすいの? 

汗や湿気により、夏は肌が乾燥していることに気付きにくいため、他の季節に比べて保湿ケアをおろそかにしがち。
そのため、夏が終わるころになって乾燥小じわに慌てる女性が増えるのです。

それだけではありません。みなさんご存知の通り、シワやほうれい線、たるみなどの老化現象のほとんどが、紫外線が原因だといわれています。
夏場は日焼け止めクリームを塗っても汗ですぐに落ちてしまいますので、外出前だけでなく、細目に塗りなおすようにしましょう。

小じわ知らずの若々しい肌を保ちたい方は,保湿ケアと紫外線から肌を守ることを徹底してくださいね。

今日からできる! 乾燥小じわ対策!

乾燥小じわの対策をするなら、シワを消すスキンケアアイテムではなく、保湿成分をたっぷりと含んだ化粧水や美容液を使用しましょう!

オススメは「ビタミンC誘導体の化粧水+セラミド配合の美容液(乳液)」です。
ビタミンC誘導体が含まれた化粧水で、肌本来のコラーゲン生成する力を高め、シミやシワを予防します。その上で、乾燥肌に有効なヒアルロン酸やセラミド成分が配合された乳液や美容液で、水分と有効成分をお肌に浸透させるのです。

そうすることで、しっかりお肌のうるおいが保たれるだけでなく、お肌のバリア機能も高めることができるので、紫外線に負けない肌をつくることができます。ぜひ、この組み合わせを試してみて下さいね!

夏は海やプールに出かけることが多く、紫外線にさらされる機会がグッと増えます。そんな時こそ、今回ご紹介したケアを忘れずに行ってくださいね。乾燥小じわからしっかり対策を行うことで、紫外線に負けない若々しい肌を保ちましょう。

<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...