コラムPR

妊娠中に必要な「葉酸」って何?摂取方法を先輩ママに聞いてみました!

  • クリップ
妊娠中に必要な「葉酸」って何?摂取方法を先輩ママに聞いてみました!

妊娠中は赤ちゃんのためにも、必要な栄養素をしっかり補いたいところ。しかし、妊娠中に必要とされる葉酸についての知識は、まだあまり知られていません。そこで今回は、妊娠期間中における葉酸の必要性と、摂取方法についてご紹介いたします!

葉酸ってそもそもなに?多く含まれている食品って?

葉酸はビタミンB群の栄養素で、レバーをはじめ、枝豆やほうれん草、ブロッコリー、いちご、バナナなどの食品に豊富に含まれています。カラダの細胞分裂に必要不可欠な栄養素なので“血をつくるビタミン”と説明されるほど大切な栄養素です。

「妊娠初期」に葉酸が必須ってホント!?その理由とは

葉酸は「妊娠初期」に必要な栄養素だと言われていますが、実は“妊娠したい人”や“産後の授乳中の方”にも摂取してほしい栄養素です。なぜなら、葉酸はカラダの中の血液をつくる手助けをしてくれるため、お腹にいる赤ちゃんだけでなく、母体の健康維持にも役立ちます。

ただし、時期によって葉酸の摂取量は違ってきます。妊娠中は通常の倍必要とされていて、厚生労働省からは“1日400μg(マイクログラム)の葉酸を摂ること”が推奨されています。また、15歳以上の成人は200μg、授乳中は280μgが1日の必要摂取量となるのです。

先輩ママはどうやって葉酸を摂取していた?


妊娠中はつわりなどの症状があるため、野菜や果物をたくさん食べるのは、少し大変そうですよね。そこで100名の先輩ママを対象に、妊娠期間中はどのように葉酸を摂取していたのか、アンケートを実施しました。すると、ほとんどの方が葉酸のサプリメントを飲んでいたことが明らかになりました!

~100名の先輩ママの声~

■サプリメントから摂取……69名


「つわりもひどかったので、手軽にとれる葉酸サプリメントにしました」(専業主婦/28歳)
「食事でもほうれん草や小松菜等で摂取するように心がけてはいましたが、それでも足りないかもしれないのでサプリも飲んでいました」(契約・派遣社員/30歳)
「食事からだけではなかなか摂取できないので、サプリメントを飲んでいました」(専業主婦/60歳)
「サプリを摂ることに最初は抵抗があったのですが、食事だけでは葉酸を補えないので、販売実績のあるメーカーのサプリを妊活時から摂取しました」(専業主婦/48歳)
「夫がいろいろ調べて、食事では必要な葉酸がとれないし、サプリメントの方が有効との記事を読み、葉酸のサプリメントを薬局で買ってきてくれて飲んでいました」(専業主婦/42歳)

■食事から摂取……16名

「基本的にサプリは苦手なので、食事から摂取していました。完璧とは言えないかもしれませんが、充分だと考えてました」(専業主婦/41歳)
「日々、いろんな野菜やお肉、魚をバランスよく食べることを心がけているので、特にサプリメントなどは摂取しなかった」(専業主婦/36歳)


■特に意識していなかった……13名

「そこまで神経質になるより自分が楽しく生活した方が赤ちゃんの為にもいいと思ったので」(専業主婦/24歳)
「サプリメントなどに頼るより普通にバランスのとれた食事をしていることが一番だと判断した」(自由業・フリーランス/39歳)


■サプリメントと食事から摂取……2名

「妊娠中は買い物や食事を作るのも大変なことが多かったので、定期的に確実にとれる妊婦用の葉酸サプリメントを利用した」(専業主婦/43歳)

「妊娠初期は産院で進められえた葉酸サプリを飲んでいましたが、仕事などで忙しくってついつい忘れがちになり、1箱で終わりました。他には好きな小松菜などの葉野菜を多く食べるようにして、食物から取るように心がけました」(専業主婦/39歳)


食事から摂るよりも、効率がいいサプリメント。厚生労働省も葉酸の摂取にはサプリメントを推奨しているため、利用している方が多いようでした。しかし、メーカーが多すぎて「どこのサプリメントがいいのか分からなかった」という声も。

妊娠中にオススメの葉酸サプリメントって?!

妊娠中の大切な時期だからこそ、できるだけ続けやすいサプリメントを選びたいですよね。そこで、編集部からオススメしたいのは『ベルタ葉酸サプリ』です。



妊娠初期のつわりは、人によっては食事も摂れないほどつらいもの。しかし、この『ベルタ葉酸サプリ』は、開発段階からつわりの時でも飲みやすいような形状・大きさにつくられています。さらに、妊娠中に不足しやすい鉄分も豊富に含まれており、貧血対策も行えるのです。

カルシウムと美容成分が6種類も配合されているため、女性の健やかな妊娠生活をサポートしてくれます。葉酸サプリメントで悩んでいる方は、ぜひ試してみて下さいね!

提供/株式会社ビーボ

葉酸を摂るなら『ベルタ酵素サプリ』

2015年モンドセレクション金賞を受賞。売上・満足度・人気度NO.1のベルタ酵素サプリは、お得な定期便がおすすめです。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

6497203

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...