コラムPR

消えない妊娠線の予防法ってあるの?先輩ママ達に聞いてきました!

  • クリップ
消えない妊娠線の予防法ってあるの?先輩ママ達に聞いてきました!

妊娠線ができてしまうことは、妊婦さんの心配事の一つ。「本当はずっとキレイなママでいたいけれど、できてしまったらどうしよう」と不安になっていませんか? そんな方は必見! 先輩ママに聞いた妊娠線の予防方法をご紹介します。正しい対処方法を学んで、妊娠線を回避しましょう。

妊娠線ってなに?どうしてできてしまうの?


妊娠線は急激に大きくなる妊娠5~7ヶ月から、お腹の皮膚が伸びてしまうことでできる線のこと。「ストレッチマーク」と呼ばれることも。
真皮が裂けたところから毛細血管が透けて見え、白や赤色の線が浮かび上がってくるのです。妊娠線のできる場所には個人差があり、お腹にヒビが割れたような線が入る人もいれば、二の腕やふくらはぎにできてしまう人もいます。

消すことの出来ない妊娠線……!予防がなによりも大事

一度、できてしまった妊娠線は二度と消すことができません。妊娠中はホルモンの影響により肌の再生力が弱まっているため妊娠線ができやすく、真皮が断裂してしまうと、完全に元には戻らないのです。そのため、妊娠線ができないようにしっかり予防対策を行うことが重要です。

妊娠線の正しい予防法1:体重管理


妊娠すると、女性は1ヵで体重が4キロ以上増えることもあります。しかし、妊娠線をつくらないようにするには、まずは急激に体重を増やさないようにすることがポイントです。つわりが治まる時期と、臨月は体重が増えやすい傾向にあるため、適度にカラダを動かすようにして、食べ過ぎないように注意しましょう。標準体重の女性であれば、8~10kg程度増加が理想とされています。産婦人科医の指導のもと、健康的な体重管理を行いましょう。

妊娠線の正しい予防法②「保湿ケア」

皮膚が乾燥すると、かゆみや湿疹などの肌トラブルになるだけでなく、肌の伸縮性が失われて、妊娠線ができやすくなります。妊娠初期のころから、妊娠線ができやすいお腹周りや二の腕、ふくらはぎ、お尻などをしっかり保湿しておきましょう。その時、保湿力の高いローションなどを使って、肌を常に柔らかい状態に保つと、肌の断裂がおきにくくなります。

妊娠線の予防ケアしてた?…先輩ママに聞いてみた!


それでは、先輩ママ達はいったいどのようにして妊娠線の予防をしていたのでしょうか? 気になった編集部は、100名の先輩ママにアンケートを実施しました。

100名の先輩ママの声~

・妊娠線予防を予防した……76

「ボディクリームをお風呂上りや起きて服に着替える時などに塗りました。クリームを塗り始めたのが妊娠後期だったので妊娠線が出ましたが、あまりひどくならずに済みました」(会社員/27)

「なるべく乾燥させないようにするため、クリームを塗っていました。お風呂上りなどにさっと濡れるようクリームタイプにしました」(専業主婦/32)

「妊娠線予防専用のマッサージオイルを友人からプレゼントされ、それを塗っていました。貰うまで知らなかったので、ありがたかったです」(専業主婦/40)


・妊娠線を予防しなかった……24

「初めて妊娠した当初は予防する予定でしたが、あまりお腹が大きくならない体質だったのか、妊娠7ヶ月を過ぎても普段のジーンズが履けてしまう程でした。臨月になっても妊娠線の心配が全く無いくらいの大きさだったので、結果的に予防しませんでした」(専業主婦/46)

「お腹を触ると張ってよくないと先生に言われたので、予防したかったですが出来ませんでした。そのかわり太らないように気をつけていましたが、妊娠線はできてしまいました」(専業主婦/31)

早期対策がなによりも大切!

今回の上記アンケートからは、8割近くの先輩ママ達が専用の保湿クリームを使って妊娠線を予防していたことが分かりました。また、予防をしていなかった人の中には、知らない間に妊娠線ができてしまって「後悔している」という声も。やはり、早期対策が最も大切なようです。

今すぐ使いたいオススメの妊娠線予防クリームって?

そこで、編集部からオススメしたい妊娠線の予防クリームが『ベルタマザークリーム』です。

スーパーヒアルロン酸や、プラセンタ、肌なじみのいいコラーゲンといった保湿成分が3種類配合されおり、うるおいのある柔らかな肌を保ちます。さらに、開発段階から肌にやさしいオーガニック成分や無添加にこだわって作られているため、妊婦さんの敏感な肌に嬉しいアイテムなのです。

ベルタマザークリームを試してみる 妊娠時の肌トラブルはどうしても出てくるもの。体重が増加してからでは手遅れになってしまうこともあります。そのため、妊娠初期から肌をたっぷり保湿し、妊娠線を防ぐことが大切なのでし。どこのクリームにしようか悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!

無添加・オーガニックの『ベルタマザークリーム』

妊娠初期の敏感な肌に嬉しい、オーガニック成分や無添加にこだわった『ベルタマザークリーム』スーパーヒアルロン酸や、プラセンタ、肌なじみのいいコラーゲンといった保湿成分が3種類配合されおり、うるおいのある柔らかな肌を保ちます。送料無料なうえに、初回は1個500円で購入できてお得です。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

4児ママRomiさん

10228695

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19680816

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8469938

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...