コラム

「勉強ができない子」に共通する特徴とは?何を見直すべき?

  • クリップ
「勉強ができない子」に共通する特徴とは?何を見直すべき?

「塾に通わせているのに、どうしてうちの子は成績が上がらないの?」と感じたことはありませんか?
実は、勉強ができる子は特別な学習法を知っているのではなく、成績が上がる「学習の習慣」が身についているからなのです。裏を返せば、勉強ができない子にはこれらの習慣が身についていないということ。では、その習慣とはどんなものなのでしょうか。

集中力がない

勉強のできない子に共通する特徴として、集中力がないことが挙げられます。勉強に集中することは学習の基本です。注意散漫でダラダラ勉強しても、何も身につかないのは言うまでもありません。
では、「集中しなさい!」と言って強制すればいいのでしょうか?集中力が身についていない子にこのように言っても、ほとんどの子はどうしたらいいのかわからなくなってしまうでしょう。まずは、子どもの「やる気」を高める工夫をしてみてください。ご褒美を与えてもいいかもしれませんね。目標が見つかれば、自然にやる気も出てくるはずです。

ノートが汚い

勉強ができない子の多くは、ノートの取り方が下手な傾向にあります。ノートに何が書いてあるのか読めなかったり、複数のノートにバラバラに書いていたりすれば、間違えなく学習効率は低下してしまします。結局、ノートをまとめるだけで終わってしまうということにもなりかねません。ノートの取り方を学んで成績が上がったケースもあるほどです!

授業を聞かない

塾に通っている子は、塾に頼りすぎて学校の授業をあまり聞かない傾向があるようです。しかし、学校の授業を聞かなければ基礎学力が身につかず、塾に通っても成績が上がらないのではないでしょうか。学校の授業を聞かない子は、いずれ塾の授業も軽視するようになってしまうでしょう。

塾が遊び場になっている

子どもが減っていることで塾の生徒争奪も激しくなっている今、生徒のためのコミュニティエリアを備えた塾が増えているとか。けれど、子どもにとっては“楽しい広場”になっている場合もあるようです。塾に通っていることで“勉強した気”になっていても、実際には身についていないケースもあります。厳しい塾の方が子どものためになるかもしれませんね。

“ながら学習”が癖になっている

「音楽を聞きながら」「テレビを見ながら」「お菓子を食べながら」など、“ながら学習”が癖になっていると、当然ながら学習効率は上がりません。中にはクラッシック音楽などはよしとする向きもありますが、大切なのは集中できる環境です。“ながら学習”をしなければ半分の時間で終えることができ、学習効率はアップするはず!

計画性がない、タイムマネジメントができない

試験までの時間を逆算して学習計画を立てるのが効率的な学習に繋つながりますが、勉強のできない子は計画性に欠け、その計画にそった時間の使い方ができません。要するに、ダラダラと勉強しているということです。受験生なら、月・週・日単位で学習量や学習目標を立てることが重要でしょう。

復習より予習を重視

効率的な学習習慣が身についていない子は、予習と復習のバランスが取れていない傾向にあります。予習は大切ですが、これまで学習したことがきちんと理解できていなければ、いくら予習をしても意味がありません。成績を上げる最大のポイントは復習することです。予習の何倍も時間をかけて復習させるべきでしょう。

誘惑に負ける

学習中に友だちに誘われると、つい遊んでしまう子は少なくありません。このように誘惑に負けやすい子は、なかなか成績が上がらないでしょう。もちろん、誘惑の対象は友だちだけではなく、テレビ、ネット、ゲーム、睡魔なども含まれます。誘惑はつきものですが、図書館などで学習するなど、きっぱりと断ち切る方法をみつける必要があるでしょう。

小さな成功体験を積み重ねる習慣がない

小さな成功体験を積み重ねることが、大きな成功へのカギとなります。勉強のできない子は、スモールステップを踏んで少しずつ学習する習慣が身についていないことが多いようです。どんな人だって突然成功を手に入れることはできません。簡単な内容から少しずつ学習してステップアップしていくことが、最終的には成績アップにつながるでしょう。

勉強ができない子の特徴をご紹介しましたが、我が子に当てはまるものはありましたか?
成績アップへの近道は「集中力」と「学習効率」、そして「スモールステップの繰り返し」のようですね。ぜひ、今後の学習に役立ててみてください!

<プロフィール>
ナツキレイ
フリーライター/日本語家庭教師
タイ在住を経てオーストラリアへ。現在はオーストラリアの田舎で日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。

写真© sunabesyou - Fotolia.com

フリーライター/日本語家庭教師。タイ在住を経て、オーストラリアで日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

コストコ男子さん

12215391

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

よんぴよままさん

6496733

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ひこまるさん

10786643

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...