コラム

なぜか感動❤娘が自分の母親を“カワイイ”と思うとき

  • クリップ
なぜか感動❤娘が自分の母親を“カワイイ”と思うとき
幼いころは随分と大きく見えた母親も、成長するにつれ、大人の女性同士として話ができるようになるのは嬉しいものですよね。
でも、そうなってくると見えてくるのが、「母親のちょっとヌケた一面」だったりしませんか?
そこで今回は、既婚女性100人に「思わず“お母さんカワイイな”と思ったほっこりエピソード」を教えてもらいました。

カワイイ言い間違い

何度も聞きたいがあまり、訂正するのをためらってしまいそうです…。

・「『メロンアイス買ってきたよー! 』と母が買ってきたアイスを食べたら、抹茶アイスだった」

・「『パワースポット』のことを、何度も『スポットライト』と言ってしまう母を可愛く思いました」

・「auのショップを見て、『アウって何かしらー』と言ったとき。ヌケてるな~と思ったけど、笑っちゃいました」

・「とにかく言い間違えが多い。先日『ジャジャに連れてってー』と言われたのですが全然分からず、よくよく聞いたら、紳士服のお店の『ザザホラヤ』のことだった…」

無邪気な姿に胸きゅん

しっかりしているはずのお母さんに子どものような表情や仕草をされたならば、なぜか見ているこちらまで胸がときめいてしまいます☆

・「一緒にコンサートに行ってサインをもらったとき、母がとても嬉しそうにニコニコしていて、カワイイなと思った」

・「スーパーで買い物をしていたら、お菓子を指さして『お母さん、これ好きなんだ』と教えてくれたときです。それと同時に、『なんで今までお母さんの好きなものを知らなかったんだろう…』と寂しい気持ちにもなりました」

・「ディズニーランドに一緒に行ったとき、50代だった母が張り切って、『次はどこへ行くの お母さんまだまだ走れるよ! 』と、私よりもウキウキしながら長蛇の列に並んでいる姿を見たときです。そのときのリュックを背負って前を歩く姿が忘れられない」

・「お酒でほろ酔いになった母が、テレビの音楽番組を観ながら、リズムにのって手を叩きながら見ていたとき」

・「お母さんが食べていたピノに星のピノが入っていたらしく、よっぽど嬉しかったのか写メを送ってきて、さらに私の部屋まで星のピノを大事そうに持ってきた。『幸せのピノ食べるから見ててね』と言って目の前で食べる母に、『どうでもいいわ』と思いつつもホッコリした」

・「デパートですぐに迷子になる母。つい先日もはぐれたので探していたら、インテリアショップのぬいぐるみを手に取って眺めていた。なんか、子どもみたいでカワイイなぁと感じました」

・「何よりも卵が好きな母は、割った卵が双子(黄身が二つ)だったときに大はしゃぎで家族全員に見せて回っていた」

・「学生の頃、母が毎日お弁当を作ってくれていたのですが、海苔でご飯にメッセージを作ってくれていました。ある日『おなかすいたでしょう 』と書かれていたときはホッコリしました」

・「母は車を運転していてコーナーを曲がるとき、なぜかいつも『シャカシャカシャカ』と言います。子どもみたいですよね」

・「今年70歳になる母。娘の私とはじめて2人旅行へ行ったらとても喜び、『もう娘じゃなくて、友達だと思ってもいい 』と言ってきた」

お父さんと仲良し

こんな両親の元に育ったら、自分もこんな家庭を築きたいな~と目標にしたくなりますよね。

・「母は50歳になっても、いまだに父のことを“君づけ”で呼んでいます。いつまでも仲良しで羨ましいです」

・「いつもはツンツンしている母なのに,お父さんの前でたまに甘えるところです」

・「お父さんに海外旅行のおみやげをもらい、女子高生のように喜んでいたとき」

・「子どもが結婚し、父と二人になってからも、バレンタインや記念日などを大切にしていること」

・「父親の誕生日に、『ハッピーバースデー、お父さ~ん』と思いきり歌っている姿がカワイイなと思いました」

娘でさえも“カワイイ”と感じてしまう女性ならば、他人から見たらさらに“カワイイお母さん”に違いありません! 歳を重ねるとともに、どんどんチャーミングな女性になっていきたいものですね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© liza5450 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...